• ベストアンサー

windows vista が起動しない

一昨日から windows vista を起動しても、windows の緑色のロゴ画面で左から右へ動くのがずっと続いて、その後パスワードを入れる画面に移らなくなりました。 原因をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.2

特にソフトウェアを追加したとかでなければ、機動に必要なデータが損傷しているのだと思います。 解決法は修復を試みることなんですけど、スタートアップ修復は機種によってはできないものもあります。 http://www.pasoble.jp/windows/vista/08852.html こういう方法なんですけど、インストールディスクはあります?メーカー品に付属のリカバリーディスクではなく。 でなければ、起動時にF8を押して起動の詳細画面をだし、「コンピューターの修復」を選ぶ方法も一部機種にはあるとのこと。もし項目に無ければダメですが、あるなら以下の方法で修復できるかもしれません。 コンピュータに単一のオペレーティング システムがインストールされている場合、コンピュータの再起動時に F8 キーを押したままにします。Windows ロゴが表示される前に、F8 キーを押す必要があります。F8 キーを押す前に Windows ロゴが表示された場合は、Windows ログオン プロンプトが表示されるまで待ってから、コンピュータをシャットダウンし再起動して、もう一度やり直す必要があります。 コンピュータに複数のオペレーティング システムがインストールされている場合は、方向キーを使用して修復するオペレーティング システムを強調表示し、F8 キーを押したままにします。 [詳細ブート オプション] 画面で、方向キーを使用して [コンピュータの修復] を強調表示し、Enter キーを押します。([コンピュータの修復] がオプションとして一覧表示されない場合、スタートアップ修復は、プレインストールされた回復オプションとしてコンピュータに含まれていません。) キーボード レイアウトを選択し、[次へ] をクリックします。 ユーザー名を選択し、パスワードを入力して [OK] をクリックします。 [システム回復オプション] メニューで、[スタートアップ修復] をクリックします。スタートアップ修復は、問題を修正するため、選択を求めるメッセージを表示する場合があります。また、必要に応じて、コンピュータを修復するため、再起動する場合があります。 もしこれでダメなら、一度再インストールやリカバリーをしてみるしかないかと。 その場合はHDDに保存していたデータは消えてしまうのであしからず。 もしリカバリーとかをしてもだめならHDDの故障が考えられます。

その他の回答 (2)

• pluto1991
回答No.3

セーフモードで起動。 スタート>実行>msconfig> で スタートアップ、とサービス(Microsoftのサービスを除く)のチェックを全部外す。 これで再起動できるとおもいます。 セーフモードで起動できない場合、まずハード(キーボードの差し込みとか、CPUファンが回っているかとか、)を間違いないように掃除して確認して、それでもだめなら、再インストールでしょう。

• logner
回答No.1

ロゴの画面でF8を押して起動オプションメニューを出して、セーフモードで起動できるか確認ですね。セーフモードでも起動できなければリカバリでしょう。 セーフモードで起動できたら再起動して、普通に起動できるか確認です。 普通に起動できない場合にはセーフモードで起動し、データをDドライブなどにバックアップし、システムの復元をおこなってみるか、リカバリでしょう。