• ベストアンサー

恋人(ニート)を応援する方法を教えてください

長文で失礼します。 恋人が本格的なニートになりかかっています。 大学を卒業して一年と三ヶ月、就職活動をしてはいるのですが、 まだ職にありついていません。彼はデザインの仕事がしたくて、ずっとその職種を受け続けています。 最近ではだんだん気力が萎えてきてしまっているようです。 私は以前デザインの仕事に携わっていたので、バイトでも契約社員でも、とにかく経験をつむことが大事なのではないかと思っているのですが、彼はとてもきまじめな性格で、正社員として、きちんと根付く場所がないと独立ができないといっています。 昨日、ついにイラっとしてしまって、「実家で食えているから甘えているんじゃないか」「もうえり好みなんかできる状況じゃないよ」と強く言ってしまいました。 いつも家デートなのですが、彼がいる実家は私の家から結構遠いので、交通費だけでも今の彼にはきついと思うし、彼の家族の気持ちを考えると、おおっぴらに会うのは気も引けます。会うことも、楽しい計画(結婚という大きいのではなく、もっと素朴?な、どこかに遠出しようとか)もままならない状況が続いているので、ついきついことをいってしまいました。一番苦しいのは彼のはずなのに…反省しています。 居心地もよくなくなってきているであろう実家から出ることも出来ない、経済的にもきつい、恋人に我慢を強いている、そういうことに彼はたくさん苦しんでいるようです。 彼とは高校の頃知り合って、友達としてそばにいながらずっと片思いをしてきました。去年、やっと恋人になれました。 とても、大切な人です。彼のために何かしたい。 でも今、いろいろな意味で追い詰められた彼に、どうしていいのか分からなくなっています。私の手に入る限りの就職情報を彼に渡していますが、ほかには何も出来ていません。 私には、何ができるでしょうか? どんな言葉で応援すれば彼の心に響いて、頑張ってもらえるのでしょうか? みなさま、ご教授ください。

• soz
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者さんは、少し頑張りすぎていると思いますよ。 >彼のために何かしたい。 >私には、何ができるでしょうか? 彼に聞いてみたことはありませんか? 人それぞれ、彼氏彼女にして欲しいこと、してもらえたら嬉しいことって違いますよね。 それに、叱られて伸びる人、褒められて伸びる人、一人悩んで伸びる人、色々います。 ダメなときは叱咤激励して、尻を蹴飛ばして欲しい人もいれば 辛いことを一緒に笑い飛ばして欲しい人もいます。 彼は、どんなタイプの方でしょうか。 友達としてずっと側にいた質問者さんだからこそ、わかることだし、聞けることですよね。 昨日の今日なんで、まだわかりませんが、質問者さんがここまで心を砕いて、真剣に言っても 彼が自分の辛い気持ちに閉じこもろうとしてしまうのなら、質問者さんからは就職のことは言わない方が良いと思います。 同性の先輩や友人から言われたほうが素直に聞けることもありますよね。 >楽しい計画(結婚という大きいのではなく、もっと素朴?な、どこかに遠出しようとか) やっと付き合うことになって、したいこといっぱいな気持ちわかります。 でも、お金もかからず、もっと身近にも、楽しい計画っていっぱいあると思いますよ。 頑張りすぎているときって、誰でも考え方に柔軟性が少なくなってしまいます。 質問者さんは、頑張りすぎていることを、ちょっとお休みした方が良いですよ。 彼も、そうでは。 二人で、就職のことは置いて、息抜きされたらどうですか?

soz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前に私にできることは?と聞いたら、彼は「いるだけで支えられている」といいました。(支えられてる割に踏ん張りがきいていないのが気になります) 彼が欲しいのはは辛いことを一緒に笑い飛ばす人なのかもしれないです。でも、笑い飛ばすと自分の窮地まで忘れちまったんじゃないかと思われる節があるのでつい警戒して、彼の思い通りにしてあげられないことがあります。彼はどうも「褒められて伸びる人」ではなくて「しかられるとへこみほめられて舞い上がり」という困ったちゃんなところがあるんです。 昨日彼から電話が来て、怒ってくれて、心配してくれてありがとう、というようなことを言っていました。 (実はこの手のけんかは友達のときにもしたことがあって、自分にはそういうことを言ってくれる人が必要なんだなあと言っていました。繰り返しているんでしょうか) これから、いつまでかはわからないけれど、もしかしたら長い時間をともにするのだったら、きっとつらいことも大変なこともあるだろうと思います。だから彼にも苦しいところを直視する強さを持ってほしいと思ってしまうのです。 身近な楽しい計画、もっと一生懸命考えたいです。 つきあう前は、ただ一緒に公園を歩いたり、一緒にお茶を飲むだけでちょっと地面から浮きそうなくらいうれしかったんです。わがままになってて忘れていました。ありがとうございます。 気を少し楽に持って、見ていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• renon2
回答No.6

質問者さんの彼氏の方は、アルバイトや契約社員というものにかなり否定的なイメージを持たれているようですね。おそらく学校でそう教育されてきたのでしょうが、たとえ最初はアルバイトでも、その後、正社員として採用される場合も多いですし(デザイナーとかは特にそう)、会社としてはいったん正社員として採用してしまうと解雇するのが難しいので慎重になっているのだと思います。なので私も最初はアルバイトでも良いのでとにかく実績を積んだら良いと思うのですが…もしどうしてもということでしたら「インターンシップ」という制度を利用されるのも1つの方法かもしれません(ただし受け入れている会社は限られています)。それでもダメな時はひたすら作品を作り続ける…それで個展をするなり、ウェブで公開するなり、とにかく第三者の人に見てもらって認められるということが重要だと思います。もしかしたら彼氏の方もそれを考えているのかもしれませんが、やはり履歴書に残らない努力というのは、なかなか認めてもらえないものですので、たとえアルバイトであったとしても、会社に籍を置いておくに超したことは無いと思います。あ、それから「実家で食えているから甘えているんじゃないか」とか「もうえり好みなんかできる状況じゃないよ」は、言わないほうがよかったですね、男のプライドを著しく傷つける言葉ですから、きちんと誤っておいたほうが良いと思います。

soz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日の電話で謝りました。 作品を作るきっかけにと、私の知り合いの会社のデザインの仕事(といっても無料奉仕ですが)をまわしたりデザインコンペの情報を流してみたりしています。余計なことだったかもとちょっと後悔もありますが…。 彼の家庭環境か、性質かはわかりませんがどうも正社員じゃなきゃ、という思いが強いようです。確かに収入がしっかりしていないと実家から出られないと言うのもわかるのですが…(彼の実家は都外で、都心まで2時間半かかります。それも受からない原因なんじゃないかと思うのですがどうなんでしょう)全部が一気に手に入らないのなら、多少の妥協はしないとダメなんじゃないのかと私は思っているんです。 例えば、ここまで甘えてしまったんなら少しの間ご両親に援助してもらって、修業期間ということでバイトとかで経験を積むとか…でも彼はそれをしない。落ち着かないし頼みづらいので嫌なのでしょうね。プライドもやっぱり傷つくのだと思います。 履歴書にかけない時間が増えていくのはやっぱり得策じゃないですよね。インターンのこと、ちょっと調べて話してみます。 ありがとうございました。

• dlight
回答No.5

彼は貴方に助けを求めて、就職情報に協力して色々と教えて欲しいと言っているのでしょうか?。 今の貴方のやり方を続けた場合、貴方の焦りが彼に無理をしいて凄く重荷になってしまうでしょう。 一般論として、彼が1人で生きていくのであれば、お話しの事は確かにそうですが、そうではないご様子。 実際は、彼のためと言いつつ、自分の為にどうにかさせようとしていませんか?。 話を、男女を逆にしてみれば判りますが、男性が、女性に対して「実家で食えているから甘えているんじゃないか」「もうえり好みなんかできる状況じゃない」と言う人が居たら、どうでしょう。 結婚まで考えていたら、相手がその事で、苦しんでいたら、上手くいかなったら、僕が面倒を見るから心配するなになるものです。 本当に、彼のために何かしたいのでしたら、見守る事です。 いざとなったら、貴方を私が養ってもいいと思っているぐらいの覚悟を決めておけば、他に女性と借金さえこしらえないのなら、相手がどの様になっても別に構わないと腹をくくれます。 すぐにでも出来る事を相手に求める事は良いですが、出来無い事を無理に求めようとした時、必ず相手を苦しめていきますから、彼を追い詰めるのではなく、一緒に辛さをわかち合って下さい。

soz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の仕事柄、情報は定期的に一定量手に入ってきます。 何かしたいと思っていたので「いる?」ときいたところ、「助かるよ」といっていました。思えばそんなに積極的ではなかったかも。 やっぱりやりすぎだったのかもしれないです。 ずっと一緒にいたいけど、丸ごと引き受ける覚悟は、まだできないです。見守れる包容力が足りていません。彼の痛みは感じていますが、分かち合っているかというと、私が勝手に痛んでいるだけな気がします。 重荷になるのは一番嫌だと思っていたのに、焦り過ぎでした。 ちょっと冷静になります。 どうもありがとうございました。

• nyangoro
回答No.3

うーん・・・ニートに対し、甘やかしは不要でしょ(汗 何かしたいのであれば、メンタル面でフォローすべきであって、悩んでいるだけで結局何もしようとしない、甘えのある人間は窮地にでも立たないと動かないのだと思います。 夢を追いかける事が悪いとは思えませんが、現実を見据えてもおらず、ちに足がついている相手とは思えません。 現実を突きつけたことは、別に反省すべき事柄だとは思えませんよ。 私が貴女であるのであれば、彼の未来に期待したいからこそ、少し距離を取ってキチンと社会復帰?してから、恋愛を再開したいと宣言しますね。 収入が無くて、交通費が出せると言う事は・・・親が出しているんですかね・・・ 理解不能です。 自分の中で苦しむのは、当然の結果ですし甘やかせば、現実逃避な世界で悠悠自適な生活を送ってしまう気がします。 お互いに、甘さは優しさでも何でもないことを理解するべきではないでしょうか?

soz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >収入が無くて、交通費が出せると言う事は・・・親が出しているんですかね・・・ たぶんそうだと思います。いくらかのお小遣いをもらっているんだと。 でないと就職活動もままならないでしょうし…。 好きになるとどうしてもむちゃくちゃ甘やかしてしまいたくなるのですが、がんばって自粛したいと思います。 同時に、私は言葉がきついので、メンタルを上手にフォローできる心の余裕と言葉の優しさを身につけたいと思います。 ありがとうございました。

noname#33552
noname#33552
回答No.2

捨てるべきですね マジメに仕事を探していれば1年以上はかからない。1年経てばどこかには入れるという意味ではなくて諦めなければならないことをわかるはずだからです。 家族や貴殿が中途半端な世間で通用しない努力を変に評価する環境をつくっているから、いつまでもフラフラできているのです。捨てれば思い知るでしょう。

soz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >中途半端な世間で通用しない努力を変に評価する環境をつくっている はっとしました。 関係が悪くなることがただ恐くて、がんばってるよね、と変に評価していたところは確かにあったと思います。質問のところで彼をへたれのように書いてしまったけれど、私だって負けず劣らずです。 捨てる、というには気持ちが育ちすぎてしまっていて,正直苦しくなってしまいます。あのへたれが、どうにもこうにも嫌いになれないんです。ほんと、なんでなんだろうと自分にもわからないのですが。 ただ、本当にやりたければ方法はいくらでもあったはずなのに、それを試すこともあきらめることもしないで、たらたら何やってんだ、という怒りが心の隅にいつもあったかもしれません。 会えないことと同じくらい、そこにイライラしていたのかもしれない。 貴重なご意見ありがとうございます。

• fonlon
回答No.1

!! 貴女はもう彼に充分な事をしています。 後は彼が その甘ったれた根性を 貴女のためにどうするかなんです。 貴女は優しいのですね。本当に彼がすきなのですね。 後は温かく見守るしかないです。 これ以上の援助は無用です。 彼を男にしなくてはいけません。 期限は多くても二年ですね。 それ以上は貴女にとって時間が無駄になります。

soz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 期限を切る、というのはやってみようかと提案したことがあるのですが、期限が気になって焦って自滅するからヤダと言われたことがありました。私もただそばにいたいと思ってしまったので、実行できませんでした。 本当に好きなら、やっぱり必要なことなのかもしれませんよね。 ありがとうございました。