• 締切済み

コンセント、家電に蟻が大発生して困っています。

梅雨シーズンに入ってから、コンセントの周りや、電気コード、ポットやテレビなどの家電製品(弱熱があるもの?)へ大量の蟻が居ます。 家もかなり古い家で、隙間やシロアリが住んでいた柱などで、蟻が発生する要素は大なのですが、コンセント周りにやってくる蟻の行動に理解できません。 弱熱がある環境を好む習性があるのでしょうか? テレビの窪みへ何をするわけでもなく、十数匹が止まっております。 殺虫剤を初めとする駆除剤で殺虫しては、掃除する日々が続いています。 どうしたら改善するのでしょうか? 以前の類似した質問などをみると、最終的には業者に依頼するのが最善なのでしょうが。。。 蟻の習性に詳しい方や、類似の経験がある方良いアドバイスをお願いします!!

みんなの回答

• t-yamada_2
回答No.1

とりあえず火事にならない様にコンセントにキャップをかぶせてみたらどうでしょうか? 100円ショップなどにも売っていますよ。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/45155117.html 一軒家でしょうか。だとしたらバルサンを炊いてみては? 床下なら煙が出ないように「通風孔」を何かで全て塞いで密閉してみるのが良いかと思います。もちろん家の中も。

uunnnnuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一軒家なので、バルサンで頑張ってみます。