• 締切済み

公務員の選挙以外の政治活動

公務員は選挙に関わる政治活動を行うことが規制されていますが、選挙以外の活動についてはどうなのでしょうか?例えば「憲法9条の改正(改悪)反対」というような考えを持っている人の場合、どのような活動ならOKなのでしょう。選挙や政治団体に無関係ならば、集会の運営とか、自分の考えをビラ配りなどは可能ですか?今度参議院選がありますが、公示期間内とそれ以外の期間での制限の違いなども教えてください。

• 政治

みんなの回答

• 63ma
回答No.3

63maです。  物事には本音と建前があります。  前回の回答は、殆ど建前です。  確かに公務員と言いましても、多種多様です。  一概に、影響力の強い、管理監督の立場にある公務員は、建前論に近いかと思いますが、それ以外の地位の公務員や、特に労務職の公務員は、本音に近い運動が出来ます。  絶対的にやってはいけない政治活動は、国家を転覆する事や、その様な論議を主張するグループに加わる事や、結成する事かと思います。

bufobufo51
質問者

お礼

あいまいで答えにくい質問に二回もおつきあいいただき有難うございました。すっきりとはしないのですが、そんなところだろうなあと納得しました。

• 63ma
回答No.2

公務員と言いましても、所属している役所のトップ(市町村長か都道府県知事)だけがトップではありません。  公務員の最高責任者(トップ)は、内閣総理大臣です。  つまり、国の政策等の運営の責任機関は内閣ですので、公務員は全員国策に逆らう事も、批判する事も公務員法上、出来ない事になってます。  ですので、必ずしも選挙に関わる政治活動だけではないのです。

bufobufo51
質問者

お礼

お答え、ありがとうございました。法律上はその通りなんだと思います。ただ、国政のトップはコロコロ変わるわけだし、政治の内実を官僚が行っているという事実もあるし、下にも書きましたが、政治といっても色々なレベルがあるし・・・ 公務員でも職務を離れてなら許される範囲の政治的活動ってあるべきではないかなと思って質問したわけです。どうなんでしょう?

• J_Hiragi
回答No.1

やめたほうがいいでしょう・・ 何年か前に政治関係のビラ(政府を中傷していた)配って 捕まった自衛隊員がいましたよね。 >選挙や政治団体に無関係ならば、集会の運営とか、自分の考えをビラ配りなどは可能ですか? 市議会やなんかで自分の仕事に関係する議員を応援するとしても 傍から見れば法律というものがなくても疑問ですよね? >例えば「憲法9条の改正(改悪)反対」 たとえばでも今の政府の政策に疑問を持ってて公務員になるのは おかしくないですか?

bufobufo51
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問に政治活動としましたが、ちょっと私の質問の仕方が悪かったようです。政治的活動といった方がよかったのかなと思います。例えば、自治会活動などでのご近所的な要望でも政治的であるはずです。極言してしまうと、税金の使い道=政治と言うことになり、そうすると、「自衛隊の戦力をどのようにするか」とか、「安保条約をどうするか」等という国政レベルの問題と、地域の「バイパスを早く造れ」「街灯をふやせ」などと言う問題の差はなんなのかな・・・と考えてしまいます。政治的か否かってかなり難しい問題だと思うのです。また、一口に公務員といってもいわゆる行政職から教員、技官、技能員・・といろいろな人がいるわけで、ひとくくりに考えられるのかなとも思います。どうもすっきりしないのです。 ご回答についてですが、とても参考になりました。有難うございました。最後の部分はちょっと納得できませんけど。