• ベストアンサー

5歳前後の女の子

お世話になります。1歳の子供を保育園に預けています。大きい子が小さいこの面倒をみるのが慣習の園であるせいか、私がお迎えに行くと必ず、4-5歳の女の子が寄ってきて「○くんのママ」と話しかけてくれます。にらめっこやじゃんけんなどをしてくることも。。 普段4-5歳の子に接することがないので、どう接していいか戸惑ってしまいます。普通に話し相手・遊び相手になってあげればいいのでしょうか?よろしくおねがいします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36757
noname#36757
回答No.3

4歳年中の息子と1歳の息子がいます。 保育園の迎えに行くと、1歳児を連れて4~5歳児クラスへ入るので、それはそれは・・・お気持ちよく分かります。 特に女の子は「○○クンのママ~赤ちゃん抱っこしておいてあげるから準備してきていいよ~」なんてことも・・・(^ー^;) そういう時は「ありがと~」って言ってとりあえずその場で私が付き添って抱っこさせて「もう大丈夫だよ」と言ってその場を去ります。 あとは何か話してきたら「へえそうなんだ~すごいね!かっこいいね!かわいいね!」と適当に言ってます。 遊ぼ~と来ても「お迎えに来て帰らないといけないからまたね~」と結構はっきり断ります。 言えば分かる年頃なので、大変な時は断ればいいと思います。 そうじゃないと、この人は相手をしてくれる!と思って毎回大変な事になるかもしれません。 時間に余裕があって相手ができるなら少しするのはいいと思いますが、1歳児を連れて仕事帰りで大変だし・・・適当に笑顔で話を聞いて準備が終わったらさっさと帰ればいいんじゃないなと。 あくまで保育園内なので本来は先生が監督するべきだと思います。 うちは子供が勝手に他の親を相手につかまえてたりすると「○○ちゃんこっちでしょ」と連れ戻してくれたりします。 少し話したりする分にはいいと思いますが、長時間相手にすることはないと思いますよ^-^

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。適当に話をして、切り上げるときはきちんと断っていいのですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

貴方なりに接すれば良いのでは? その年の女の子は話すのが大好きなので、「へぇ。」「そうなの。」と聞いてるだけでも喜んでくれると思います。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。きいてあげるだけでもいいんですね。参考になりました。

noname#46279
noname#46279
回答No.1

もうじき5歳になる娘がいるママやってます。 「普通に話し相手・遊び相手」そうですね、これでいいと思います。 というよりもキャラクターやテレビの話しでも通用しますよ! 子供でもいろいろ理解していますので。 ただ4,5歳児はかまってほしくて何度も話しかけてきたり同じ遊びを繰り返えしやらされたりとかけっこう大変かもです・・・(^^; (兄弟がいるとママが相手する事がなかなか出来ないからです。) いつでも「お姉ちゃんありがとう!お兄ちゃんありがとう!」というと喜んでくれますよ!参考まで。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。あまり考えず、ふつうに話そうと思います。