• ベストアンサー

右斜め前方向へナイスショット⇒OBが出ます。

狙いは真正面方向なのですが、右斜め前〔60度位〕方向にまっすぐ打ち出て、そのままOB行きが出る事があります。シャンクとかドスライスでは有りません。方向が狙い通りでなくスーと右斜めに飛んでいきます。出るのは決まって3番、4番アイアンです。他のクラブ(ドライバー、ウッド含め)では出ません。まっすぐ狙い通りのナイスショット(フェード系です)とのスイングの差(体の開きとかスイング軌道とか)が自分では明確な違いがよく判りません。フェアウエイのようにライは平坦な場合で出る事が多いです。暫定対策として3番、4番Iを使わない様にしていますが、この当たり原因、対策判る方いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.4

プッシュアウトは自分もずいぶん悩みました。自分の場合は、スイングがインサイドアウトなことに加え、下のことが主な原因でした。 (1)体全体が力むことによって腕が遅れて下りてくること(体と腕のタイミングが力みで狂っていた) (2)足首が回転より弱いので、左つま先がスイング中に開くので、それが体全体の開きのタイミングを早くしていたこと(今でも普通の人よりは開く量は多いと思います) なんでここで体験談を言うかというと、その逆を試すのも手ですよ、ってことです。 ロングアイアンはプッシュアウトが出やすいクラブではありますね。自分の体験談の逆や他の回答者さんのアドバイス等を試してみて、どうしてもダメな場合は7・9番ウッドを使われるのも手だと思います。男子プロですらそういうウッドを使っている人だっているのですから、それも一つの手だと思いますよ。

その他の回答 (3)

• heyhey111
回答No.3

完璧にプッシュアウトですね。 たぶん、3,4番では飛ばそうとする意識が強いのではないですか? 意識が強くインサドアウト軌道で振り遅れるとプッシュアウトになります。 それか、おへそが右方向を向いていませんか? おへそを飛ばしたい方向に向けば真っ直ぐ飛びますよ。 これは、途中で回転を止めてしまうためです。 プッシュアウトはさほど悩むことなく引っかけるイメージを持てば出なくなります。 試してみて下さい。

• autoro
回答No.2

俗に言われるところの「プッシュアウト」ですね インサイドアウトのスイングで体の回り具合のタイミングが遅れたときに クラブヘッドがスクエアにならないうちにヒットする形で出ます 長いアイアンで出るのはタイミングが非常に不安定である為です あと、腕の力の入り具合に乱れがあるとき グリップがゆるくて力が入るタイミングがずれても 同じような症状が出ます 他にもスタンスやスイング軌道に起因するものがありますが 上記が一番多いと思います アドバイスまで

回答No.1

そっち向いて立ってませんか。スタンスのチェック。 ボールの位置、もっと左足よりに置いてみたら。