• ベストアンサー

キリスト教 聖人の認定について

キリスト教・カトリックにおける聖人の認定の為の、列聖調査についてとても興味があります。 どのような事を奇跡と認定するか。誰が調査するのか。などなど… 詳しく調べたいのですが、どの本を読んでいいか分かりません。 ご存じの方、参考の文献や論文などご存じでしたら教えてください。 しかし当方、日本語しか無理です(;;日本語の文献をご存じの方お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。参考になりましたら。  先頃「ペトロ岐部と187殉教者」がバチカンにおいて正式に列福されました。ご存知と思いますが、聖人になる前には福者になる必要がありますので、関連の書籍等が色々出版されると思います。まずはカトリック中央協議会のHPを貼っておきますのでそちらを参考にして下さい。ひとくちメモのコーナーに尊者、福者、聖人のカトリックにおける考え方、位置づけが載っています。 http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/index.htm  列聖はバチカンの列聖省(上のサイトの組織図を参考にして下さい)があり、そちらが中心にして調査等が行われ、枢機卿会議で承認され決定します。色々検索してみましたが、聖人についての伝記はありましたが、聖人そのものや列聖についてのものは見当たりませんでした。比較的載ってそうなものを下に貼っておきます。 http://shop-pauline.jp/?pid=2482212 http://www.seibonokishi-sha.or.jp/mybooks/ISBN4-88216-226-1.htm また1人の聖人の伝記を読むと列聖されるまでの経緯等が載っているかもしれません。カトリックの本を扱うサイトを貼っておきますので、色々と検索してみて下さい。 http://www.pauline.or.jp/ http://www.sanpaolo.or.jp/ http://www.donboscosha.com/ http://www.seibonokishi-sha.or.jp/  日本にゆかりのあるコルベ神父様や日本人の聖人(二十六聖人殉教者)の本なら沢山出版されていると思います。  ご参考までに。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%97%E8%81%96

tori565
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですね、長崎の列福式については、私も先日新聞で知りました。 私は列聖について最近興味が出始めた所でのニュースだったので、クリスチャンではありませんが、どのようなものか楽しみです。 聖人とされた人や(その途中(?))の方の伝記などはありますが、確かに列聖についての本はあまり一般的にはないのでしょうか。もしくは日本語ではないか…ですね。 参考であげていただいたHPをじっくり参照してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キリスト教の洗礼名について

    個人的に興味があって、キリスト教徒ではありませんがキリスト教について調べものをしています。 旧教系(カトリックなど)では洗礼名をいただきますが、その洗礼名には聖人カレンダーなどに載っているような「聖人」からいただくか、聖人ではなくても自分の尊敬する方からいただくこともできると知りました。 そこで疑問に思ったのですが、聖人ではなく、しかもキリスト教とのかかわりも薄い人物の名前をいただくことは可能なのでしょうか? たとえば私は将来美術の道に進みたいと思っているのですが、尊敬する画家などから名前をいただいたりすることはできますか? カトリックの決まりでは”キリスト教を辱めない”としかないと聞きましたので、そういうところはどうなんだろう・・・と思い質問させていただきあした。 よろしくおねがいいたします。

  • キリスト教について

    ある事情があり、キリスト教に興味があるのですが、電話帳に >聖ヨハネ .福音.日本基督教団.カトリック教団等< 色々あるのですが、どれが1番良いでしょうか教えていただけませんか?

  • キリスト教について

    キリスト教に関心があります。 カトリックの知人もいますし、近隣にプロテスタントの方もいて、 それぞれの方から、お話を少し聞く機会もありました。 それぞれ1回は、教会にも行きました。 頂いたパンフレット(定期刊行誌)を読んで、感銘を受けた 記事もいくつかありました。 私は、芹沢光治良さんの本を読んで、天理教の始まりは キリスト教に似ていることを知りました。 かといって、天理教には興味はありません。 芹沢さんが本にお書きになったような内容のキリスト教に 関心を持ちました。三浦綾子さんの本も何冊も読みました。 牧師さんにも神父さんにも、1回ずづお会いしましたが、 初対面の挨拶でしたので、何とも言えないません・・・・・・ 知人には、カトリックにも、プロテスタントにも、尊敬できる人が います。 こういう場合、どうやって決めればいいのでしょうか? 宗派や、国々もいろいろあって、よくわかりません。

  • キリスト教会に行くには

    哲学や心理学の文献を探しているうちにキリスト教に興味を抱きました。  当初は外国文化や宗教学的な解釈を求めていました。しかし聖書を買い求めて読み進めるうちに、教会に行って礼拝に出てみたいと思うようになりました。  しかしカトリック、プロテスタントのどちらがいいかわかりません。その他の会派もあるようです。カトリックの友人もいますが、私は自分の眼で選んで門を叩きたいのです。  どんな教会が安心なのでしょうか?また初めて教会に行く際の心得なども教えていただけたら幸いです。

  • キリスト教の葬儀の祈り

    キリスト教の葬儀の際、牧師(神父?)が聖書を持って、死者に祈りを捧げますよね。 あれはなんと言っているのでしょうか? 決まった文などがあれば、日本語訳と、英語の原文を教えていただきたく思います。 カトリック、プロテスタントで違うという場合は、カトリックの方を。 …出来れば、ドイツ語の文もお願いします。

  • キリスト教の選択

    こんにちは。 キリスト教に興味があるものです。 クリスチャンの方に質問です。 キリスト教にはカトリックとプロテスタントがありますが、カトリック、プロテスタント、それぞれ決めた理由を出来ましたら教えてください。 また、プロテスタントは色々な宗派があるそうなのですが、選ばれた宗派と理由を出来ましたら教えてください。 あと、教会に行くには、いつ、どのように行けば良いのでしょうか? 一人で行こうと思いますので、少し不安です。 宜しくお願い致します。

  • キリスト教のマナ(マンナ)について

    初めてこのようなサイトで質問させて頂くので、聞き方が悪かったり、トピ違いだったらすいません。 以前子育ての講演で、キリスト教のマナ(食べ物)の語源はママ(母)であるということを聴いたことがあります。どなたか、そのことについて詳しい方はいらっしゃらないでしょうか?また、現在卒業論文制作中なので、何か引用文献として使える論文や本があれば教えて下さい。

  • 日蓮聖人について~

     日蓮聖人について、どちらさまかご存知の方がおられましたら、 是非とも教えていただきたく思っております。 以前本を購入したのですが、少し難しく感じました。 どうかよろしくお願い致します…

  • 日本でキリスト教の信者が少ないのは何故なのでしょう?

    日本でキリスト教の信者が少ないのは何故なのでしょう? 色々な原因が考えられると思いますが、日本においてキリスト教が浸透しなかったことについて専門的に書かれている 論文や書籍を探しています。 ご存知の方はご教示下さい。

  • キリスト教の名著を探してます

    キリスト教関連で、いわゆる「名著」「必読書」「基本文献」「常備書」「記念碑的著作」などと紹介されてしまうような、キリスト教を学ぶ人なら誰もが読んだことのある、というような有名な書物を探しています。 19世紀~現在までに著された本でお願いします。キリスト教に関連する著作ならば、注解書、聖書学、歴史、その他、何でも構いません(ただし名著でお願いします) 外国語ができないので、海外文献は省いて頂いて構いません。 また、海外の著者、日本人の著者どちらでも構いません。翻訳書でも構いません。 数少ない、自分が知ってる著作を例に出せば、 ・カール・バルト『ローマ書講解』 ・内村鑑三『余は如何にして基督信徒となりし乎』 というような感じです。 あれこれ書いてすみません。教えて頂けると幸いです。