• ベストアンサー

おならがすごいんですが、どうしたら治りますか?

彼氏と一日一緒にいると、おなかにガスがいっぱいたまって出そうになるし、おなかがパンパンに張って腸が苦しく、痛くなって、食欲もなくなります。苦しいし、そっちにばかり気がいっちゃうからどうにかして 出したいのですが、マッサージや、ツボを押してもなかなか出ないんです。 出そうとトイレに行っても、出なくなちゃうし・・・ せっかく彼氏と楽しんでるのに、つらいです。お泊りするときは、かなり苦痛です。 彼氏といるから下手に出せないし、トイレに行って出そうとしても出ないし、出ないから体から臭わないか不安で・・・ 何で苦しく痛くなるほど、ガスがたまるのでしょうか? どうしたら改善できますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、食事の影響が考えられます。 主に炭水化物系(イモ類、豆類(納豆も))を食べる量が多いと ガスが多くなりがちです。 それから、腸内細菌の環境がアンバランスである可能性があります。 これに関しては内科で相談するしかありません。 腸にたまったガスを消す薬もあります。 これも内科で処方して貰えますので、 上記の事も含めて医者にかかって相談しましょう。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 炭水化物を多く摂るとガスが多くなるんですか!知りませんでした。 またどうにかしても改善しないようなら医者にかかってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.5

1、食物繊維を沢山とる事。なるべく熱を通さない生の状態で 2、適度な運動で腸の活動を活発化させる事 3、なるべく我慢しない事

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいた3つを実践してみますね☆

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

お気の毒です,下記で試してください.腸内細菌叢の改善を図ります.それでも改善が見られなければ胃腸科へ掛かります.  http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200107312.html  http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000489.html  http://www.k-salad.com/sick/feature_c/026_1.shtml

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HP教えていただきありがとうございました。 とても参考になりました。

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.3

腸内に生じるガスの原因は、次の3つだそうです。 1.炭酸飲料 2.口から飲み込んだ空気 3.食物の分解ガス これらを改善すればガスの量を減らせるのではないでしょうか。 このページが参考になると思いますよ。 http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ この3つが原因なんですね。 ガスを減らせるようにこの3つには気をつけたいと思います。 HP教えていただきありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

毎朝ヨーグルトを食べましょう。それでかなり改善しますよ。 牛乳にヨーグルトを作る菌を入れておくと勝手にヨーグルトになります。あとは毎晩継ぎ足していくと翌朝ヨーグルトになってる。 だまされたと思ってやってみたら? 三日以内に結論が出ます。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ なるほど!!今度作って毎日食べてみます!

関連するQ&A

  • おならの悩み

    おならの悩みです。 女子高生です・・・ 食べたら異常に、おならがしたくなります。 食事は、きちんと3食規則正しく食べています。 朝食後、夕食後は家にいるので普通に出せるんですが、 学校にいる時、苦痛でたまりません。 とくに6時間目が一番ひどく、おならを我慢するので必死で苦痛でたまりません。 体育のときなど、動くのでとくに苦痛です。 ひどいときは我慢して、体の中(腸)にガスが逆流する音がぎゅるぎゅるとするんです。 静かな授業中に鳴るんで恥ずかしくてたまりません。 私の体は異常ですか・・・ 本当につらいです また、少しでもガスが貯まらない、出したくならない改善方などあったら教えてください

  • 彼氏といると便秘になっちゃう!!旅行中どうしよう

    汚い話になってしまうので、すみません。。。 彼氏と今度4泊5日の旅行に行くんですが、便秘になりそうなんです。 いつも朝起きて、ご飯食べて30分くらい普通のイスに座ってお腹をマッサージしたりツボを押さないとでないんです。だから朝のトイレタイムを逃すと1日出ません。そうゆう感じが起きないんです↓ だから彼氏と旅行に行ったら朝そうゆうことができないだろうし、おならも彼氏の前でできないのでガスは溜まるだろうしで、どうしようか今すごく悩んでます(泣) たった1日泊まっただけでもガスが溜まって食欲はなくなるしお腹痛くて動けなくなるしで・・・4泊5日なんて恐怖です。 旅行中の便秘対策はどうしたらよいでしょうか??なんかいい案はないでしょうか??(><) ちなみに食べ物は効かないんです・・・。

  • おならがしょっちゅう出て困ってます

    おならがしょっちゅう出て困ってます おなら自体は余り臭くないですが、数十分、ひどいときは十数分前にトイレに行ったはずなのにガスがたまったり お腹がゴロゴロ言うのでトイレに行ったら盛大なおならと肝心の内容物は少しだけ・・・ということがしょっちゅうです。 この間この体質のせいでマッサージ店に行って背中を刺激されたときブボォン!とおならが出てしまい大恥をかいてしまいました・・・ 徐々に改善する方法でも一気に改善される方法でもいいので(どちらかと言えば後者のほうが嬉しい) おならが出にくく?なる方法を教えてください!

  • 異常なほどでるオナラ‥止まらない!

    わたしは15年くらいガスに悩まされています。毎日ガスが頻繁に‥お腹が破裂しそうなくらいパンパンで苦しいです。便は出るけどスッキリせずコロコロしたものやかたいのでこれを改善すればガスも減ると聞いたので、毎日食べる物は野菜中心やくだもの、ヨーグルト、食物繊維などとってます。あといろんな腸や便秘に効くサプリ試していますが まったく効果ありません。逆に以前よりひどくなった気がします。食物繊維は摂りすぎると逆効果と効きますが 一日どのくらいがベストなのかわかりません。ちなみにオナラはとても臭く 眠ってるときもよく勝手にオナラがでるので一日中気にしてます。 どうすればガスと便秘?が改善されますか?

  • 便秘&おならが出ない

    私は中・高校くらいから便秘持ちです。 小学生の時は腸がよく痛くなって、内科で一度診てもらったんですが、「腸にガスがたまっている。それはもう体質だから仕方が無い」と言われたことがありました。 そして今に至るまで、便秘とお腹の張りがどんどん酷くなっています。 今週は6日、出ませんでした(T_T) 今は毎朝バナナとヨーグルトときなこ、 プルーン・納豆も毎日食べています。お水も冷たい水を飲みます。 腹筋は昔一日100回を半年続けたのですが、お腹が硬くなるだけで便秘は治りませんでした。 便秘が治る!みたいな健康食品などもたくさん試してきました。今はビフィズス菌を増やすというビ●ィーナを飲み始めました。 が、こういった健康食品は最初の1,2回までしか効かず 便秘は悪くなる一方です。 出そうな感覚は、すごくあるんです。 でも、トイレに行って座ると、全然出る気配が無く でも出そうだと思ってりきむだけなので、昨日切れて血が出てきました (^^; そして諦めておしりを拭いてみると、黄土色のねちょっとしたものがついています(汚くてすみません あと、おならも出ないんです。 これも、出る感覚がかなりあって出したいんですが りきんでも出ず、お腹の『中』で出ちゃうんです。 「グルルル~~~」と・・・・ おかげで、お腹はガスが溜まった感がずっとします。 もちろん、すごく張っています。 今日、初めて病院で便秘のことで診に行ってもらってこれらのことを全部話したのですが 先生はう~~ん・・って感じで原因も言ってもらえず結局「腸の動きが悪い」の一言だけで、便秘薬三錠もらっただけでした・・・ 便秘&おならを出してお腹の張りをなんとかしたいです。 ガス抜きできるお水があると耳にしたことがあるんですがどうなんでしょう?? 長々とすみませんが助けてください。アドバイスお願いします。

  • おならの悩み

    私は今20の大学生で、悩んでいることがあります。 それは「おなら」についてです。 友達と遊ぶ時は、女同士なので「ちょっと出してくる(笑)」とか いって、おなかにガスがたまることはないのですが、 彼氏と遊んだり旅行に行ったりするときは、とても神経質になってしまって、終盤にはいつもおなかが苦しくなってしまいます。 この前旅行へ行ったときは、トイレへ行って出す、という心がけはしてたんですが、やはり、したいときには出したい量だけのおならが出せず、トイレへ出るとまたおならが出そうになる、となったりでもどかしくなるし、たまればたまるほどおなかが張ってくるしで、 夜、彼氏が寝てからトイレへこもって音がでないように、おならを出していました>< そして昨日も、彼と遊びに行ったとき、夜ごはんを食べるころには おなかが痛いとかすいてないとかそういうわけじゃないのに、 おならがたまってしまって苦しくて、ごはんをおなかいっぱい食べることができませんでした。 このとき、下腹部の方がへっこんでしまっていて、胃の近くの方が ふくらんでいて、おならがたまっているせいかすごく苦しかったです。 ガスだから上のほうにいってしまうんでしょうか。。。トイレに行ってもぜんぜんでてくれませんでした。 こういうとき、やっぱり恥ずかしくて、何度もトイレにはいけなぃのです。。友達にいうように「出してくる~」などと彼氏にとてもいえないし。。。 でも、正直に言ったほうがいいのかな?と思うんですけど、なかなか勇気がありません。 私と同じような悩み、克服できた方や、アドバイスしてくださる方がいましたら、アドバイスしてくださると嬉しいです>< ちなみに便秘なので、おならはくさいほうです。

  • 腸が「人に聞こえるくらいの大きな音」で鳴るんです。おならのように聞こえるので悩んでいます。

    私は35歳の男性です。最近、からだの変化に悩んでいます。 特に食生活や生活スタイルを変えたことはないのですが、最近、異常に腸が“おなら”のような音をたてて、鳴るんです。 特に日中に多く、1時間に4回ほど。営業系の仕事もしているので、お客さまとの打ち合わせ時にも鳴る始末。。。 どうやら腸にガスがたまっているようで、時間を見てトイレにいって“ガス抜き”のようなことを繰り返しています。 ガスを抜くと同時に“宿便?”のようなものも毎回出ます。1日に10回以上は、トイレでこのようなことを繰り返しています。 妻に聞くと、「それは腸の調子がいいから」と慰められ、近所の医院で相談すると、「自律神経が原因」と言われます。 正直、総合病院にいって検査を受けるべきかどうか悩んでいます。 このような症状について、何かアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。

  • ガスがあるのはわかっているのにおならが出ない

    下品な相談ですみません。 ガスが溜まっている感覚はあるのに、お腹に力を入れても一向におならとして出てくる気配がありません。 踏ん張るっているのにあまりにも出なさすぎておなら我慢するために腹筋に力込めてるんだっけ?と錯覚するぐらい何にも出てこないです。 腹筋が無さすぎるのでしょうか? 大の方も、うっすら出したいなぁと思ってもぐっと耐えて、もう漏れる!って思うぐらい耐えてからトイレに向かわないと、なかなかスッキリ出すことが出来ないです。 腸か腹筋か、どっちが弱くなっているのでしょうか? あと、対処法なども有力な説を知っていれば教えていただきたいです!

  • リンパマッサージでおなかがクルクル鳴る理由は?

    リンパマッサージは体の老廃物や毒素を上手く流してくれるもの、というのでやると体の調子がよくなって疲れが取れやすいし、気に入って毎日やってます。 ちょっとした疑問なんですが、なぜリンパマッサージしているときににおなかがクルクルッと鳴ってるのでしょうか? これは体のリンパ線のメカニズム的にはどういうことなのか知ってる人がいたら教えてください。 ツボが刺激を受けて腸?が活発になるのでしょうか?それともその老廃物とか乳酸とかが実際に腸のなかに排出されているときの音?どういうふうに?どこからどうやって流れていくのでしょうか。 もしそうだとしたら、おなかが鳴るたびに「排出されている!よかった!」と思っていいのでしょうか。

  • お腹の音とおならについて

    20代女性です。 大変恥ずかしい話なのですが、質問させていただきます。 最近2、3ヶ月前くらいから、お腹の音と、ガスの溜まりが酷いです。 お腹が空いてない時にでもお腹が鳴ってしまったり、 もちろん空腹時も良くお腹が鳴ります。朝はしっかり食べているのですがどうしても鳴ってしまいます。 時によっては自分でお腹が鳴らせる事ができます。 鳴らさないようにと思っているのですが、体を動かすと音が鳴ってしまったりします。 お昼を過ぎると今度はお腹にガスが溜まって、お腹が張り、おならがしたくなります。 仕事がデスクワークなので座ってる事が多く、座っている方がおならがしたい感覚が多く、 我慢するとお腹が鳴って、普通のお腹の音よりも、おならに近いような音が出ます。 おならしたと思われたらと思うと不安でしょうがないです。 一人になることもあまりなくて、トイレに行っても毎回ちゃんとガス抜きできる訳ではないので 上手くガス抜きができません。 大便の方も、おならが出てしまうのではないかと不安になり、会社でできません。 毎日お腹が鳴ったらどうしよう、おならが出ちゃったらどうしようと考えてしまって 仕事に集中もできません。 会社以外でこんな悩みはないので、たぶんストレスとかそっちなのかな?とは思うのですが 同じような悩みを抱えてる方はどうされていますか? 上手くガスを抜く方法や、ガスを溜めない方法など対策がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう