• 締切済み

住民税 増税額の違い

今月より定率減税の廃止により住民税が増額となりました。 先ほどテレビの特集を見ていても人によって増加額はバラバラでしたが 多くても月5,000円(十分多いですが。。)のアップでした。 私は前年度と今年度で収入はほとんど変わっていませんが、先月までの 月3,800円と比べ、今月は20,800円と17,000円のアップとなっていました。 これは来月以降も続くのでしょうか。だとすれば年間で204,000円のアップ? となるのでしょうか。年間45,600→249,600?と5倍になる なんてあるのでしょうか。。。当方大阪市在住でもちろん特別にいい給料をもらっているわけではありません。。。 また若干ですが所得税、雇用保険も上がっています。。。 どなたか教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• hurate
回答No.2

>私は前年度と今年度で収入はほとんど変わっていませんが、 >また若干ですが所得税、雇用保険も上がっています。。。 矛盾しています。あるとしたら扶養を外したとか? 収入が変わっていないのに所得税が上がるわけがありません。課税標準額で1.5倍くらいはあるはずです。 収入-控除=課税標準額。 質問するなら情報は正確に。

回答No.1

課税所得(総所得-控除の合計/分離所得は別枠)に税率がかかりますので、一概に何円アップとは言えません。 17年分と18年分の課税所得が同じの場合、一般的には、200万円以下の課税所得の方は107.5%アップ-2,500円程度、200万円超700万円以下の課税所得の方は10万円アップ+7.5%アップ-2,500円です。 こちらで試算してみてください。複数年度で計算できます。 http://www.inukai.biz/TaxCalc/index.htm