• 締切済み

提示されたボーナスが減額されること

今までの方達の質問を見て、ボーナス前に退職を申し出て、ボーナスが減額されることがあるということはわかりました。 ただ、私の場合4月に今年度の給料を記載した用紙をもらっており、ボーナスは1~2ヶ月分と提示されています。 その場合、ボーナス前に辞めると言ったとしても、最低でも1ヶ月分はもらえるでしょうか? それとも、最低額の1ヶ月分すらもらえないこともあるのでしょうか? ちなみに、就業規定はあるのかないのか分からず、見ようとするのは難しい状況です。

みんなの回答

• dai-ym
回答No.3

就業規則は社員がいつでも閲覧出来るようにしてないといけないものです。 上司の方に聞けばわかるはずです。 あと4月に渡されたものはあくまでも予測に過ぎません。 これを根拠に最低一か月分もらえると言い張るのは難しいと思います。どうしてもボーナスを満額出して欲しいと思うなら、 ボーナス支給後に退職願を出した方が確実では無いでしょうか。

kap3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。ボーナス支給前にするか後にするか、よくよく考えます。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

就業規定が見にくい状況などと言うような状況ではないのです。それに会社内規定が書いてあるからこそ、必須書類です。無論、4月に書類を頂いたからは、確定しているとは皆無と言えます。営業成績や会社の利益等を考慮して、決定するのが賞与ですから。

kap3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。たしかにそうですよね。 就業規定は見れるようにもっていきたいと思います。ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.1

> ただ、私の場合4月に今年度の給料を記載した用紙をもらっており、ボーナスは1~2ヶ月分と提示されています。 会社の意図としては、今後も継続して勤務するのなら、って前提条件がつくと思います。 4月以前に退職することを伝えてくれていれば、そんな用紙は渡さなかったって言われるかと。 現職に問題がある旨相談とかしているのならともかく、何の問題も無いような格好だけしておいて、突然退職を切り出されれば、会社も困ります。

kap3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いきなり退職すると言わずに、現職に問題があるということを言っておくことにします。 ありがとうございます。