• ベストアンサー

アコースティックギターを弾けるようになりたい。

sante40の回答

• sante40
回答No.3

全くのゼロからでも一年間練習する過程である程度弾けるようになります。中高生が手始めにやるパンクなんかはパワーコード中心なので1ヶ月でも完成する曲もあります。質問者様の場合、とりあえずコピーしようとしているジャンルが分からないので何とも言えないですが、アコギと言うことで例えばテンポ80でコードストロークのみならば、大丈夫でしょう。 ギターならTAB譜を読めれば楽譜は読めなくて構いません。TAB譜は押さえるべきフレットの羅列なので読めないと言うことはないでしょう。また習熟すると楽譜から曲の概要もわかったりします。この点は心配無用です。 コードチェンジについては練習のみです。最初は一つのパターン(A-D-A-D-...など)をひたすら反復練習、それがいくつかできたら循環コードを回してみればいいです。一応循環コード表書いておきます。 以上のように、一年間「ある程度」練習すれば、「一年ギターを練習した人」の人並みになります。これは自然なことです。「ある程度」の基準については人それぞれですが、一番重要なのは毎日弾くことです。5分10分でも構いません。これが「ある程度」の最低限でしょうね。 バンド活動については演奏技術はもちろんですが、また別な部分が関係してきます。技術レベルの程度・人間関係・時間的な都合・手近な目標など様々です。友人知人に声をかけて、全員ほぼ初心者状態からやるのも一つの手です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ogihara1/jyunkancord.htm