• ベストアンサー

アコースティックギター始めたばかりで・・・

お恥ずかしいんですがギターを始めて1週間ほどなんですが、分からないことがあるんです。 本見て練習してるんですけど、楽譜に%みたいなのがたくさんありまして上にコード乗ってるんですけど、 どうゆう風に弾けばいいのか・・・ 下手な説明すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.2

下記URLで勉強して下さい。 ご質問の%みたいな・・・は上記サイトのバンドスコアの読み方の2スコア全般に関する諸記号に説明があります。

参考URL:
http://www.doremi.co.jp/gakufu/index.html
ilmari5
質問者

お礼

ありがとうございます! これはめっちゃ参考になります。

その他の回答 (1)

  • easylife
  • ベストアンサー率48% (64/132)
回答No.1

はて何だろう?と思ったのですが、多分それは「繰り返しの記号」でしょう。 TAB譜で大量に出てきます。 要するに、直前の何小節かと同じパターンで弾いてください、という意味です。 何小節リピートすればいいのか、よく見ましょう。 その%みたいな記号が何小節にまたがって書かれているか?で決まります。 例えば4小節にまたがっているのなら、直前の4小節を繰り返せばいいのです。 コードの記号が直前と違うときは、コードは変えて、ストロークのパターンは直前といっしょ、ということになります。

ilmari5
質問者

お礼

ありがとうございます! やっと理解できました^^

関連するQ&A

  • アコースティックギター初心者です。

    アコースティックギター初心者です。 レミオロメンの3月9日をアルペジオで練習していますが、楽譜の最初はFコードから始まります。 しかし、youtubeなどで皆さんの弾き語りを見ているとどうやらCコードから始めている人が多いように思います。これはどういうことでしょうか。弦をはじく順番も楽譜どおりではないように見えます。でも音はきれいに出ています。もし、理由が分かる方がおられましたらよろしくお願いします。

  • アコースティックギターで

    アコースティックギターでコードストロークの曲をアルペジオに変える方法を教えてください。楽譜は読めません。

  • アコースティックギターを弾けるようになりたい。

    こんにちわ。 現在、僕は大阪在住の30歳です。 僕にはギターを練習して、1年後にバンド活動したいという目標があります。 だけど、楽譜が読めなかったり、コードチェンジが遅かったりで、僅か1年後に人並みに弾けるようになれる自信が日を追う毎に弱まってきています。 こんな僕でも人並みに弾けるようになるのでしょうか?。 こんな僕でも、バンド活動できるでしょうか?。 それと、30代でバンド活動なんて、僕を受け入れてくれるバンドがあるのかも不安です。 良ければ、アドバイスお願いします。

  • アコースティックギター初心者です。

    ギターを初めて1週間です。独学です 今YouTubeにある初心者のためのギター講座『キセキ』を見ながら練習してます。 それでFコードはがんばったら鳴るように鳴りました。 しかしコードチェンジが全くできないです。指が曲に追いつけなくてそこで止まってしまいます。 コードチェンジがうまくできるこつとかありますか?

  • クラシックギター初心者

    今、クラシックギターの教則本を見て練習をしているのですが、ある曲にさしかかると突然、楽譜の上ににコードらしきものがつきはじめました。(C F G7 とかです) 教則本にはコードのことは一切書いていないのですが、これはどうすればよいのでしょうか。無視しろという意味なのか、これはコードじゃないのか、お願いします。         

  • (アコースティック)ギターの楽譜集

    ネットで、手軽にギターの楽譜やコードがのっているところってありませんか??本を買ってしまうと、知らない曲など、無駄なものが中いてきてしまいますので、一曲!!みたいな^^感じで・・・・ ありませんか・・・?? 最初の45秒とかだけならあったんですけど、全部じゃないと意味がないんで・・・・ バンドで、やるのに使いたいんです!!!何でもいいので、一言お願いします!!

  • アコースティックギターでのカッティング

    ボクはほぼギター初心者で、最近楽譜を見てアコースティックギターを練習しています。その楽譜内で「16分音符を2回連続でカッティング」で弾くところがあるのですが、コツ等はありますか? 宜しかったらカッティングのやり方(基礎)から教えてください。 お願いしますm(__)m

  • アコースティックギターを始めたのですが…

    僕は18歳ながらアコースティックギターをはじめたました。何から始めて良いのかわからず、とりあえずロー・コードは覚えたのですが…ロー・コードだけでも曲を弾いたりできるのでしょうか? それとロー・コードとバレー・コードがどのような関係なのかも教えていただきたいです! それと始めにどのような練習をして行くべきなのか? 慣れてきたらどのように練習して行けば良いかも教えてもらえないでしょうか? 最終的には1人でしっかり弾き語りができ、作曲もできるようになりたいです! すいませんが教えてくだい!! よろしくお願いします!

  • ギターについて色々と質問です(初心者)

    こんにちわ。 自分は昨日ギターを買ってきて、練習している本当の初心者です。 そこでなのですが・・・、ギターの教則本など、ネットを見ながらドレミファソラシドの練習をしていたんですが・・・。 なんか違うな、って思って探ってみたところ、「コード」というものにたどり着きました。 それでコードをやりながらドレミもやっていて、かえるのうたでも演奏しようと思って楽譜をみたら、「Cコード:ド」・・? いきなり意味分かんなくなって練習に躓きました・・・。 これはコードをしながらドの音を出すということなのでしょうか? そして、一番質問したいことが、何から練習すればいいのか分かりません・・・。 それならギター教室行け、などと言われそうですが・・・。 なんていうか、楽譜をみたところ、ドレミが基本になっている?様にも見えて・・・。でもギターの基本はコードだとか・・・。 ドレミを覚えればギターはひけるのか、コードをひければギターがひけるのか・・・。本当に今混乱しています^^; 何方か教えてください; 長文失礼致しました・・・><

  • ギターを始めたい!(アコースティック?)

    何か楽器をやりたいとずっと思ってまして(あくまで趣味で) アコースティックギターだったら場所も取らないし、外でもできるので 購入して覚えたいと思います。 何もわからないのでとりあえず中古品を購入しようと思います。 メーカーもわからないので「YAMAHA」あたりが無難かな?と思ってます。が どのギターが良いのかさっぱりわかりません。 練習に良いのはどんなギターなのでしょうか? (相場もわかりません) あと何も知らない自分が練習するにはどんな風に覚えていけばいいでしょうか? 教えて下さいー

専門家に質問してみよう