• ベストアンサー

ローバーミニに関して

現在、大阪ミニ専門ショップDELTA製のP700復刻版を使用しております。 付属で付いていたH4バルブを使用しているのですが、もっと明るいのをこのP700に装着する事は可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DFG
回答No.1

その前に、確認いただきたいのがヘッドランプリレーは使用されていますか?配線等は変更されてますか? ノーマル配線のままでも高効率バルブへの交換は、消費電力が60Wまでの物なら大丈夫だとは思いますが、端子やスイッチが焼ける危険性があります。 単にシールドビームから交換されただけですと、配線が細いままでかなり効率が悪く高効率ハロゲンを付けても真価が出ません。 もし、リレーが使われてないようでしたらまずこちらから施工をおすすめします。バッテリーから太い配線にて直にヘッドライトへ電源供給できますので現状のバルブでも明るくなります。 それでも暗いと感じればバルブの交換をしてください。大きいワットのも使用できます。 リレー装着により車内のスイッチや配線に大容量の電流が流れなくなりますのでそれらの保護にもなります。 ただこれも、問題がありまして最近の車はあらかじめ太い配線を使用してたりリレーが標準に付いていたり、H.I.Dが標準化され、昔はどこにでも売っていたヘッドランプリレーキットが需要が無くもはや売ってません。ほとんど取り寄せ扱い。 ラインナップから消えたメーカもあります。 現在はBOSCH BSH-1HL が入手可能です。 http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/group.asp?id=LampHarness オークションやネットショップで通販も可能です。 DIYでも施工は可能ですが(HID装着の強者も・・・)ランプユニットがフェンダー内で配線を通す穴が小さくパッケージの配線を切ったりつないだりのばしたり電工用の工具や端子類、DIY技術をお持ちで無ければ、ショップに依頼した方が良いでしょう。

kouji79
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!! リレーも配線もノーマルのままなのでもう少し先に見送りですね(^_^;