• ベストアンサー

アクア フォグランプ H16タイプ バルブ

こんにちは。 トヨタの新型車アクアのフォグランプに使用されているバルブは H16タイプのバルブと聞きました(私は初めて耳にするタイプです)。 H16タイプのバルブの特徴についてご存知の方がおられましたら、 どのようなことでも結構ですので教えて下さい。 明るさ、色の種類、材質、市販品の価格など何でも結構です。 専門知識は皆無ですので、分かり易く教えていただけたら ありがたいです。

noname#249564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANACOSTIA
回答No.1

トヨタがこれまでフォグに使っていた他の電球と比較すると、 形式 公称電力 公称電力 試験電圧 定格電力  定格全光束      口金形状 HB4   12V    51W    13.2V   62W以下  1095lm(±15%)      P22d H8    12V    35W    13.2V   43W以下   800lm(±15%)      PGJ19-1 H11    12V    55W    13.2V   62W以下  1350lm(±10%)      PGJ19-2 H16    12V    19W    13.2V   26W以下  500lm(+10%~-15%)   PGJ19-3 となります。  こうして見ると、55WのH11、35WのH8、19WのH16って感じでしょうか。 >明るさ、色の種類、材質  明るさは上記の全光束になります。  色は他の電球と同様、クリアガラスの電球から発せられる色です。  材質は他の種類の電球と同じです。  こんな回答で良いでしょうか?

質問者

お礼

こんにちは。 数値で見ると明るさは一番低いんですね。 実はH16のイエローバルブへの換装を希望しておりましたが、 市販品ではH16バルブ自体がまだ出回っていないみたいですね。 どうもありがとうございました。