• ベストアンサー

退くべき時期がわかりません。

こんにちわ。 1年3ヶ月勤めた19歳の女の子が辞めると言い出したのです。ちなみに私は7年ですが.. 最初に相談にのっていたときは、上司を受け付けないということで、私は違う部署に異動を真剣に考えていました。 しかし、その話をしてもどうも乗り気ではないのでもっと話してみると、やっていく自身がないし、他にやりたい仕事もあると言ってきたのです。もちろん若いですからいろいろな経験をしたいと思うのはあたりまえです。 そして、いろいろ悩んだ末に彼女は体調を崩し(産婦人科系統や頭痛)、ストレスもピークといっていました。しかし、辞めると決断して楽な気持ちになった途端、今辞め様とは思わないのです。タイムカードの閉め日の来月15日まで勤めようと考えています。ということでした。まだ1ヵ月あります。はっきり言ってストレスもピークだし、体調も限界だからという相談を受けていた私は、はぁ?そうなのぉ?って感じなんです。私はスグ辞める気持ちだと思ったし、辞めなければいけない体だから辞めなくちゃいけないよね...ってそんな決意だったのに、それだったら辞めた気持ちでずっと続けられるジャンって思っちゃうのです。もちろん、一度決意したのだから、長くは無いことは確かですが... でもはっきり言って、上司が嫌いなのも私は知っていますから、とてもそのことが気になり(私達の部署はこの問題になってる上司も入れて3名)、こんな心配を1ヶ月もしなければならないのかと思うと、私が辞めたい気持ちでイッパイです。でもこのことを伝えてしまうと追いやってるみたいで気が引けます。 本社は離れていますので、そちらの上司に私が困っているのを遠まわしに伝えてもらおうかとも思っています。でも本当にこの方法でいいのかわからないのです。 このことを考えると仕事も手につかないし、精神的にとっても疲れちゃいます。 いかが思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.6

こんにちは(^o^)丿 色々ストレス溜まりますよね?社会に出て○○年(笑)私にも経験があります。 仕事が向いてないからだとか、自分はこんな仕事をする為に専門学校に行ってたのではないとか、おもしろくないから・・・だとか・・・ 何人も後輩や同僚を見送って来ました。 kubottiさんもその後輩から色々相談や辞めるに当たって聞いた話の中には7年間自分は頑張って来たのに何故この子は頑張れないの?と思ってしまう理由もあったのでは? 後輩にとっては重大な問題ととらえているかもしれない事も他人からすればなんだそんな事で辞めるの?とも思えてしまう事もあると思うのです。 きっとkubottiさんは彼女を励ましてあげたり、力づけてあげたりもしたと思います。でも彼女の辞めたいという心は止められなかったんですから冷たいけれど「あんなに辞めたいと言ってたんだから早く辞めればいいのに・・」と思ってしまいますよね? でも後輩は辞めると決まったので気持ちが楽になり、締めの日までいますなんて気楽な事を言ってるんです。どうせ後1ケ月の付き合いよん♪ってな感じで(笑) 実際は急に辞めたらやっぱり迷惑がかかるから勝手な事をした分ちゃんと引継ぎをしよう!と思っているかもしれませんし。 だからkubottiさんも彼女とも後1ケ月の付き合いだ~位気楽な(難しいとは思うけど)気持ちで付き合ったらいいと思います。 自分が仕事を教えて一緒に働いていた後輩が辞める時って自分がもっと後輩の事を分かってあげていたら・・とか悲しい気持ち、残念な気持ちってありますよね? でも違う事をやってみたいという後輩を止める権利は私達には無いんですよね? 職場では色々とありますが乗り越えてこれからまた来る新しい後輩にまた期待する楽しみがありますよ!頑張って下さいね。 せっかく7年も勤めた会社そんな事で辞めちゃ駄目だよ(^o^)丿

その他の回答 (5)

  • blue_moon
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.5

こんにちは。 相談にのっているうちに、その後輩の子の心境にシンクロしてしまったのでしょうか。 でも、貴女は彼女(後輩)じゃないのですから、彼女が自分で自分の道を決めた時点で貴女の 手助けは一通り実を結んだと思って少し距離をとれられた方が、貴女の精神衛生上も宜しいよ うに感じました。彼女はもう大丈夫でしょう。だって、ゴールが見えているのですから。 さっぱりしたように見えるのは、あくまで具体的なゴールが見えたからでしょう。「辞めた気 で」ではダメなんです。「いつ辞められるのか」がはっきりしたことが大きいのです。これは 私にも経験があります。 ちなみに、既に出ていますけど辞めるまでの期間が1ヶ月というのは決して長くはありません。 引継などを考えればむしろ短いくらいです。一応、労働基準法(確か)では辞める2週間前に 申し出れば辞められるとはなっていますが、普通は最低でも1ヶ月、長ければ3ヶ月~くらい はかけて引継をします。職種や会社にも依るでしょうけれども。 いずれにせよ、辞めるまでの期間などは彼女本人の意志と、現実的には上司との協議で決める ことです。貴女が必要以上に気を回したりすることは無いと思います。 貴女は、「とにかくどういう形であれ結論が出て良かったね。」と普通に同僚として接してあ げて欲しいなと思います。

  • summery
  • ベストアンサー率18% (37/205)
回答No.4

数日前にご質問ありましたよね?(URLつけた方がいいかも) とうとう彼女はアクションを起こしたんですね。 いろいろ思い悩んで体調を崩してて、決断した途端スッキリするのはよくあることですよ。 なんであなたが そんな心配するんでしょうか・・ 彼女にとってみたら 上司が嫌いでも「あと○日我慢すれば・・」みたいな感じで 今までとは違った気持ちで乗り切れるハズですよ。 あなたにとってみたら「彼女に振り回された」みたいな感があるようですが、彼女はもう決断したのですから 退職するまでに同僚としてやってあげられることをしてあげてください。 あなたが彼女に「来月15日まで、お願いだから辞めないで!!」とお願いしたのなら この1ヶ月の心配はわからないこともないですが、彼女が決めたことなのですから、あなたが本社の上司に言うのはとってもへんです。 それを言うなら 彼女に直接「辞めるまでの1ヶ月、今までと同じようにしてると 気持ちを知ってるだけに辛いから 早く辞めて」って言うべきでしょうね。 でもそれは とっても「自己チュー」ですけど。 あなたが思うほど 彼女は今はどうも思ってませんよ。 早く後任を探して 4人になれば あなたの心配もなくなるでしょう。

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.3

私は、去年会社を丸六年で辞めたんですが。 どの会社も、辞職の意思は、最低一ヶ月以上前に伝えるべきなのでは?って思います。 #1の方が書いておられる様に、後任を探さなくてはならないですし・・。 私の場合は、タイムカードの〆日ではなく、大きな仕事があったため、それが終わってからになりましたけど。 社員だと、年二回ボーナスが出ますよね? その後に辞めるって人も多かったと思います。 貰える物は貰わないと損だし。 逆に私は、あと少しでボーナスって時期を目の前にして辞めたので周りから『勿体ない!もう少し辞めるの後にしたらいいのに』って言われたんですが。 心身とも限界で、本当に辛かったはずなのに、辞職の意思を伝えたとたん、何だか急に気が楽になって、体も楽になりましたよ。 私は、まだまだ頑張れるのでは? って自分で思うくらいに。 心身ともに軽くなったのは、自分の中でゴールが見えたからだと思っています。 それまでは全力疾走出来るし。 辞職の意思を伝えてから辞めるまでの間の方が、色々あれこれ悩んでる時よりも充実してましたね・・。 kubottiさんの後輩の方とは違うとは思いましたが、一応参考までに・・。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.2

その彼女は質問者にとってどういう位置付けなのでしょうか? 単なる部下、面識のある程度、気の合う仲間なのかを客観的に見ましょう。 それて繋がりが薄く、今後の付き合いがないのなら#1の通りだと思います。 無益なことに時間を割くのは質問者の為にもなりません。 ですが、彼女の存在が質問者に何らかの恩恵があり、今後の付き合いも見込 めるなら、彼女の相談を質問者の事を考慮して考えて上げて下さい。 キツイ言い方(奇麗事ではなく)なのですが、人間は助け合う部分があったり、 狡猾な人だと他人を利用したりします。 無論質問者も「悩んで疲れる」と 書かれていますが「彼女の存在が有益で、居なくなると困る」んですね。 でも「今後のつい合いは少ないから、必ず引き止めたい程でもない」のかなって 感じましたが...如何でしょうか? よく相談にのって感情移入しちゃう場合があるのですが、会社と彼女の関係に ついては概要しか理解できないと思います...誰しも他人は理解できない! いくら言葉で説明しても無理なものは無理です。 なので程々の相談までにした方が良いと思いますよ。 そして希望していない 事を勝手にしなうほうが良いと思います。 「お節介」とも解釈できますし、 質問最後の上司への相談は「迷惑だっ!」の遠まわしな表現とも解釈でき、 質問者の立場を微妙にしてしまいます...今後の社内で「あの人はそうなんだ」 って勘違いする人もいるかも。 なので上司に説明して状況を打破したいなら、 彼女にも断り、社内でも安全な数名に事前説明していた方が良いでしょう ...味方になってくれる安全な人を選んで下さい。 それと当たり前の話ですが、即今の状況を見ると再就職は難しいのでは? だから「時期を考えれば」って言うことは出来ますね。 ...まぁ、彼女が特別な美貌や特技、スキルの持ち主ではない限り。

noname#21384
noname#21384
回答No.1

退職するのは彼女なのですから、あなたは別に彼女のことについてあれこれ悩む必要はありません。 タイムカードの締め日に辞めることは、良くあることです。そのほうがお給料が多くもらえるからですし、私は彼女は賢いと思います。逆に、「辞める」といって、即退社するほうが、社会人として常識がありません。引継ぎやら後任の調達とかが発生しますし。後任が見つからないうちに退社されたら、彼女の仕事はあなたがしなくてはならなくなるのですよ。そういう意味でも、彼女は賢明です。 あなたがすべきことは、彼女が退職の意思を明確にしているのですから、上司に言って後任者の調達をしてもらうこと。そして、彼女の送別会もしくは退職する彼女を快く送り出すことだけです。 ましてや、あなたが上司と彼女の不仲について、気をもむことはありません。大人なんですから。そんなつまらないことで、あなたが退職したいと思うこと自体がナンセンスだと思いますが、違いますか?

関連するQ&A

  • 引止めに合った場合の退職時期

    こんばんは。私は現在2年目の社会人です。 現在の職場で3年は我慢してでも働きたいと考えていたのですが、1年ほど前から体調を崩してしまい、仕事を辞めようと上司に相談したところ、必ず改善させるのでできるだけ長く働いて欲しい引き止められました。また上司も3月ごろに定年退職するようで、部署の人数も少なくなり、ここで引継ぎしたばかりの慣れない新人が入ってきて仕事が回っていくか不安とのことでした。 私としては、会社側が言ったとおりに改善されるとだいぶ楽になり仕事もしやすくなるのですが、続けられても来年の年末には退職したいと考えています(体調以外の問題にて)。 来週までに返事をしなければならないのですが、上司が退職してから落ち着くまでの来年の年末くらいまでは働かせて欲しいと言うのは、虫が良すぎる話でしょうか?辞めるといったならスッパリ辞めてしまったほうがいいのでしょうか?どうかアドバイスお願いします。

  • 退職の決意と伝え方

    このたび、体調不良によりこれ以上仕事を続けられないと判断し、退職を決意しました。(体調不良の原因は職場でのストレスによる、うつ状態と吐き気などです) そして明日か明後日には上司との面談が待っています。 「体調が悪くこれ以上仕事を続けるのは無理と判断し、退職を決めました」 というつもりなのですが、上司にきちんと伝えられるか非常に不安です。そもそも、上司に対してのストレスや恐怖感等もストレスの要因の一つであり、いつも上司の前ではしどろもどろになってしまうのです・・・ 突然の退職願なので、どんな言葉を投げかけられるか、罵倒されるのではないかと不安です。 皆さん、僕のような場合、上司にはどのように伝えるべきなのでしょう? 何か言い返されたときの対処法などを教えていただけたら幸いです。 辞めるという強い決意は持っているつもりです。ただ、上司を説得する、しっかり話をする自信がないのです。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 無責任に仕事をほったらかす

    無責任に仕事をほうりなげてしまいました。ただその日は体調が悪く、日頃からのストレスがピークに達して仕事場で切れてしまい、仕事を放り投げてしまいました。そのあと上司に体調が悪いとだけ伝え仕事を休んでます。ちなみに私は派遣ですので職場を変えるという選択もあります。どなたかアドバイスお願いします。ちなみに派遣(自分が所属している)会社にはまだ何も伝えていません。

  • 派遣契約の途中解約と、その理由について。

    初めまして、こんにちは。 長文で失礼致します。 現在、派遣スタッフとして働いている派遣先を9月末までの契約なのですが8月末で途中解約したいと考えておりその意向を派遣元へ相談しようと思っています。 途中解約の理由というのが・・・ 現在の派遣先に勤めて1年になりますがその間に部署の移動が2度ありました。最初の部署1で9ヶ月間働き、部署2に欠員が生じたため移動になりました。部署1から部署2の移動に関しては大きく仕事の内容が変わる訳ではなかったのでそれ程気にはしていなかったのですが、部署2の上司はいい人なのですが若干クセのある人だったので慣れるのに大変でした。ですが、それも乗り切りこれから部署2で頑張っていこうと思った矢先、今度はまったく仕事内容の違う部署3に移動をしてくれとの事でした。部署3は元もとの人数が少なく人員増加を考えていた所、私の仕事ぶりを評価して下さり、移動してきてくれとの事でした。正直、仕事の内容的に移動したくは無かったのですが、上司と部署3の間では私が移動する事は殆ど決定事項で断れる雰囲気ではありませんでした。 案の定、部署3に移動して約1ヶ月で体調を崩しました。1、2ヶ月の間で働く環境が2度変わり、移動もバタバタで新しい仕事を覚えなくてはいけないのと、部署内の人間関係などで肉体的にも精神的にも参ってしてしまいました。その後、1ヶ月悩んだ結果、次回の派遣契約を更新するかを部署3の人達に相談をした所、「何故、そんなに悩むまで不満をわずに溜め込んでしまったのか。今度からは何かあったらすぐ相談をしてくれ。今後はもっとお互いに相談をしながら仕事を進めていこう。」との事。 溜め込まずその都度、相談をしてくれと言われましたが、正直、それが出来る性格ならこんなに悩んだりはしなかったと思います。ですがそんな事は到底言えず、とりあえずは、悩んでいた事や仕事の不満を伝えた事で、若干スッキリしたのと、休職していた社員が戻ってくるとの事だったので、もう少し頑張ってみる事にしました。 ですがその後、改善される様子も無く、体調も悪くなる一方なのでやはり、私には部署3は合わないのだと思い解約を考えました。出来ればすぐにでも辞めてしまいたい精神状態なのですが、契約は9月末までなので、それまでは頑張るつもりでいたのですが先日、決定的なことが起こり、契約の途中解約を決意しました。 その出来事というのが・・・ 私と同時期に違う部署から部署3に移動になって来た社員Aさんが家庭の事情と仕事でのストレスで体調を崩し、辞表を提出しました。 Aさんが辞表を出す前から、家庭の事情や仕事での不満は詳しくではないにしろ、部署3の人達も知っていた事なのですが、辞表を出す事の相談が無く、社長が受理してからの報告が気に障ったらしく、「何故もっと早くに相談をしなかったのか。相談をしてくれたら何か解決策があったはずだ。」との事。挙句のあては、Aさんはきちんと就業規則に則って辞表を提出しているのにも関わらず、「学生のアルバイトではあるまいし、引継ぎも出来ていないまま辞めていくとはどういう事だ。」と散々な言い草。部署3の人達によればそれは責めている訳ではないらしいのですが、私には完全にいじめにしか見えませんでした。結局その日は、「辞めるのは仕方が無いとして、辞める理由についてもっと明確に説明するべきだ。」との事で、後日、話し合いの席を設ける事になりました。部署1、2や他の会社でも色々な理由で辞める人達を見てきましたが、こんなに追い討ちを掛けられる所は初めてです。 その出来事を目の当たりにして改めて、根本的に部署3の人達とは考え方が合わないのだと思い、途中解約を決意したのですが、これは私のわがままでしょうか?皆様の質問等を見てみると、もっと辛い事を我慢されてる方も多い様でこんな理由では派遣元は途中解約に取り合ってくれないのではと不安になり相談させて頂きました。 皆様はどう思われますか??乱文で申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせ下されば幸いです。宜しくお願い致します。

  • 決まった時期に病気になる。。

    20代後半女性です。 私の仕事は立ち仕事も多く、職場内外、対人関係のストレスにも多くさらされます。 勤務時間は大体11時間です。平日帰ってすぐ寝ても(七時間)どんどん疲れがたまっていき、金曜にピークがきます。 栄養はサプリはとってますが、偏りがちかもしれません。 土日休めます。 今の仕事について3年です。去年までは、嫌な上司や同僚がいたり、かなり職場にストレスがありました。しかし、今年度は人間関係に恵まれ、そういったストレスがありません。 しかし、毎年6月、11月、12月、2月ぐらいに病気になってしまいます。 軽い風邪からインフル、ノロなど多岐にわたります。 自分でそうわかってるので、早めに帰るようにしたり、遊んだり寝るようにしたりしてるのですが、今年もまた病気になりました。。 今までは病院で「ストレス、疲れからきている」といわれていましたが、今年も「ストレス、疲れで免疫が下がってる」かららしいです。。 確かにこの時期仕事が忙しく、休んでも休んだ気になりません。。 でも、今年はかなり精神的なストレスが少ないはずなのに、また病気になってしまったことがかなりショックで、この先仕事を続けていけるのかが心配です。。 どのようにしたら、病気にならず、一年仕事をできるでしょうか。。

  • 上司のストレスで体調不良です。

    38歳女性(主任=係長より下)です。10月に上司(本部長)が変わりました。中間管理職が部署にいなく実務職が私一人です。その人は昔から知っている人だったので、特に心配していなかったのですが・・・。 上司も仕事が変わったストレスがあるのだと思うのですが、何かというと言いやすいもんだから、私を引き合いに出してあ~だこ~だ言うのです。私のことは嫌っていないと思うので、ストレス解消に言ってるのだと思います。 たとえば、(○○は私です) 「仕事終わらないから○○にやってもらおうかな」「春になったら○○に仕事半分渡そうかな」「この出張嫌だな○○に行ってもらうかな」 「また休むのか?(月1回なんですけど)」「またフレックスですか」 残業しない、または1時間位の残業で帰ろうとすると「なんで帰るんだ?俺の仕事やろうか?」 「★★って言うなんて○○みたいなだぁ~」 「(Aさんに対し)また休むのか○○と呼ぶぞ!」 こんな感じで名前を連呼され、残業しないことやフレックスを使うことを責められている気持ちになります。同僚は「○○さんに構いたいだけで本当に仕事を振ろうと思っているわけじゃないから聞き流せばいい」と言うのです。確かに言うだけでほとんどの仕事は私には振ってきません。 ですが連日のように言われると精神的にストレスが大きくなってしまって・・・。言われたことをすべて否定的に受け止めてしまいます。 症状は動悸・めまい(ふわふわして体が前後左右に揺れる)、のぼせ、全身の倦怠感です。 現在行きつけの内科で、ルボックス・ドグマチール・デパス(頓服)を処方されており、日によって体調に波があり、仕事も休みがちで遅れるしで、またストレスが溜まります。 最近は、適当に聞き流したりすることも覚えてきましたが、それでもストレスが大きいです。 明らかに上司が原因の体調不良なので上司に今の気持ちを言うしかないのでしょうか?言わないと治らない気がします。でも、どのように言えば角が立たず、うまく話をできるのかがわからず悩んでいます。 このままどんどん体調が悪くなるのではないかと不安です。 何か良いアドバイスあればご教授願いますm(_ _)m

  • 別れ話・タイミング

    彼女に別れ話をしようと決意しています。 ここ最近仕事と残業で忙しそうだったので落ち着いたら話そうと考えていたのですが、今度は精神的な面で参って(私の気持ちが態度に表れ始めていることによるストレスだと思います)彼女の体調が悪く、週に1度は仕事を休むような状況がここ1ヶ月以上続いています。 このまま待っても同じことの繰り返しなのは目に見えていますが、体調不良のときに切り出すということにやはり抵抗があります。 どうすべきだと思われますか? みなさんのご意見を参考にさせて下さい。

  • 上司との付き合い方

    昨年夏から来た上司とあいません。 一週間前に提出した答えや対応策を無くしたり覚えていない。 担当者や担当部署に確認せずに うわさや上司の個人的予想で判断し行動する。 部下が意見すると知らないと言い、管理者へは何も報告がされないから困る と言っている。 ~なんて上司へのグチじゃないかと思われてもしょうがないんですが 新しい企画の提案や修正したい仕事が進まないんです。 意見する部下に「知らない」「わからない」と逆ギレして 理事や会長などの管理者へは「聞いてない」「相談や報告がない」「変化がない」と言う 自分は悪くないと報告していると他部署の上司から聞きました。 そのせいか他部署のスタッフからの苦情も多くあの人がいるウチの部署は信用できないと言われた時もあります。 ストレスのせいか体調を崩したりイライラしているスタッフが増えて仕事がキツいです。 てこんな上司ともう少しうまく仕事をするためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 上司に退職を伝える前に別社員の退職が発表される

    28歳、社員10人の小さな会社に務めている者です。タイトルのように困った状況になったので相談させてください。 数カ月前から、新しい仕事に向けて転職活動をしていました。その中で、良さそうな仕事があったので応募を決意。そして、もし採用された時、現在の職を退職するのに引継ぎなどがあって3ヶ月くらいかかるので、予め退職の意向を上司に相談しようとしました。ところが、それより先に上司から伝達があるといって別の社員が体調不良で退職するという発表がありました。さらに、その人が持っていた仕事の引き継ぎ先が私に。しかも、この仕事を集中して覚えてもらいたいからと私がしていた仕事を他の人に代わってもらうなどの部署・業務変更をする特別体制が組まれました。 小さな会社なので1人辞めたら大変で、他の社員もカツカツの中で穴を埋めるために無理をしなくてはいけません。そんな中、自分も辞めますという言葉が恐ろしくて口に出せませんでした。今、自分まで辞めたら、きっと残された他の社員が倒れてしまうのが分かっていたから。 長くなりましたが、ここで相談があります。 この状況で、自分の意思を貫き退職を申し込んでいいものか、それとも、数ヶ月~数年は時間を置いたほうがいいのかすごく悩んでいます。年齢的なこともあってあまり待つことも出来ませんが自分では、気になる仕事の応募締め切りが2ヶ月後だったので、ギリギリまで待ってその時の現職の状況で考えるしかないという考えしか浮かびません。 現実世界では、誰にも相談できないので、なにか良いアイデア、ご意見などいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 疲労困憊

    現在、とあるIT系の中小企業に、正社員で勤めています。 もう数年、毎日9:00-23:30という勤務状況ですし、 ピーク時は、タクシー帰宅も当たり前、という月も多くありました。 1つの仕事でそれなのに、掛持ちで業務をやる部署で、 深夜や土日にも対応するよう、言われたこともあります。 しかし上司からは「それが当たり前」というような、言われ方で 体調を配慮されたことなどありません。 最近は、頭痛やストレスから、職場を半休したり、 体調不良という理由で休んでしまうこともありました。 それが逆に、反感を買ったらしく、「意識改革だ」など言われ 論文や宿題を出されるようになりました。 仕事の負担だけでも手一杯なのに、もう持ちません・・。 (これだけ働いているのに、特に評価もされず、さらに自分を変えろ、 というのが辛いです・・。仕事の志も失いつつあります) あまり逃げる方向に傾倒したくないのですが、 何らかの判断は考えたほうが良いでしょうか・・?。

専門家に質問してみよう