• ベストアンサー

上司のストレスで体調不良です。

38歳女性(主任=係長より下)です。10月に上司(本部長)が変わりました。中間管理職が部署にいなく実務職が私一人です。その人は昔から知っている人だったので、特に心配していなかったのですが・・・。 上司も仕事が変わったストレスがあるのだと思うのですが、何かというと言いやすいもんだから、私を引き合いに出してあ~だこ~だ言うのです。私のことは嫌っていないと思うので、ストレス解消に言ってるのだと思います。 たとえば、(○○は私です) 「仕事終わらないから○○にやってもらおうかな」「春になったら○○に仕事半分渡そうかな」「この出張嫌だな○○に行ってもらうかな」 「また休むのか?(月1回なんですけど)」「またフレックスですか」 残業しない、または1時間位の残業で帰ろうとすると「なんで帰るんだ?俺の仕事やろうか?」 「★★って言うなんて○○みたいなだぁ~」 「(Aさんに対し)また休むのか○○と呼ぶぞ!」 こんな感じで名前を連呼され、残業しないことやフレックスを使うことを責められている気持ちになります。同僚は「○○さんに構いたいだけで本当に仕事を振ろうと思っているわけじゃないから聞き流せばいい」と言うのです。確かに言うだけでほとんどの仕事は私には振ってきません。 ですが連日のように言われると精神的にストレスが大きくなってしまって・・・。言われたことをすべて否定的に受け止めてしまいます。 症状は動悸・めまい(ふわふわして体が前後左右に揺れる)、のぼせ、全身の倦怠感です。 現在行きつけの内科で、ルボックス・ドグマチール・デパス(頓服)を処方されており、日によって体調に波があり、仕事も休みがちで遅れるしで、またストレスが溜まります。 最近は、適当に聞き流したりすることも覚えてきましたが、それでもストレスが大きいです。 明らかに上司が原因の体調不良なので上司に今の気持ちを言うしかないのでしょうか?言わないと治らない気がします。でも、どのように言えば角が立たず、うまく話をできるのかがわからず悩んでいます。 このままどんどん体調が悪くなるのではないかと不安です。 何か良いアドバイスあればご教授願いますm(_ _)m

  • miyu77
  • お礼率71% (125/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ripple183
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.1

むずかしいですね。 私は、あからさまに私を嫌っている上司の下に付いた事があるのですが、殆ど、同じような言葉をかけられていて、体調に現れるほどのストレスを感じていました。 後になって、これらの圧力を感じる言動は「パワーハラスメント(パワハラ)」という物に該当する事を知りました。 こうなると「セクハラ」と変わりません。ただ、セクハラと比べて、どれだけ法整備が進んでいるのか、申し訳ないですがよく存じませんが、労働組合や、人事・総務で設けている「職場の悩み相談窓口」等に相談されてみては如何でしょうか。 また、「その上司の上の上司」に親しい人が居るなら、その人に相談するのも手です。(諸刃の刃の可能性がありますが) あまりに行き過ぎるようであれば、司法書士など身近な法律家に相談されてみてもいいかもしれません。 あと心配なのは、質問者様の心身のケアです。内科と言うのは心療内科でしょうか。そうではないのなら、精神科/神経科の門を叩かれてもよろしいかと思います。 以上ご参考までに。失礼いたしました。

miyu77
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本人的には、私に圧力をかけたりそういうつもりは一切なく、ただ気安い関係なので、 自分のストレス解消に私をいじって遊んでいるだけなのです。なのでパワハラというほど酷くはないのかなと思います。(いじられる方はたまったものではありませんが)。 体調をお気遣いいただきありがとうございます。 心療内科ではなく普通の内科です。症状が悪化するようなら専門医にかかるつもりですが、 原因がはっきりわかっているので、原因をつぶすのが一番だと思っています。 健康保険組合でメンタルヘルスの相談室をやっていたのを思い出しました!そちらに相談してみます。

その他の回答 (1)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

パワーハラスメント、モラルハラスメントとも受け止められる行為ですね 上司が次に同じような発言をしたら「パワーハラスメント、またはモラルハラスメントですよ」と軽く声を掛けてみてはいかがでしょう それでも続くようであれば、組合があるならは組合に、なければ更に上の上司に相談してみましょう

miyu77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。冗談ぽく、パワハラですよ~とか言ってみてもいいかもしれませんね。気がつくかどうかは別ですけど・・・・。 健康保険組合で、メンタルヘルスの相談窓口があったはずなので、相談してみます。組合にも相談してみます。

関連するQ&A

  • 気分の落ち込みと体調不良

    昨日体調不良で会社を早退しました。 原因はちょっとした風邪気味(ノドがちょっとおかしい、気分がぼーっとする)、あと生理も重なってたのでそのせいもあるかも。 元々、昔から学校とかカンタンに休むのがいやで、ましてや仮病やズル休みなども出来ないタイプでした。 なんとなく罪悪感があったり、要領も悪かったり・・・。 販売職なのですが、他のコーナーに比べて上司から軽視され、レジ要員のように扱われて、やりたい仕事やらなければいけない仕事があるのにできない事に対してストレスがあります。 (仕事が嫌なのではなく、自分達のコーナーの仕事すらまともにさせてもらえない状況に・・・) その件に関して昨日は朝上司との言い合いで涙してしまったことがあり、朝からテンションは低めでした。 そのことに合わせて風邪気味なこともあったので、どんどん気分が落ち込んでしまって。 元々の風邪の症状などはたいしたことなかったのに、なんだか一時吐き気もしてしまい結局体調が悪いということで早退させてもらいました。 風邪気味であるのは事実だけど、なんだかストレスでどんどん自分が体調が悪いように思い込んで、気分が優れなくなってしまった・・・というか。仮病では決してないけれど、自分の「いやだな。帰りたいな。」って気持ちが体調を悪くしてしまったみたいで、何だかズル休みをしたような後ろめたさもあります。(頑張れば最後まで働けない体調ではなかったと思うから。) ただの風邪やちょっとしたダルさでも、気分の落ち込みで悪くしてしまうことってあるんでしょうか。 こういうときでも割り切って、せっかくの休みだってゆっくり休養しちゃっていいのかな。 どこにどうやって質問したらいいのか分からなかったのですが、気持ち的なストレスが影響してる気がしたので、ここに質問させていただきました。

  • ストレスで体調不良です

    私は営業事務、コンサートのチケット配券などの仕事をしてます。 インターンシップで3ヶ月、今アルバイトになり1週間です。 インターンシップ中から体調 が優れなくなってきました。まずは朝、吐き気で朝ごはんがあまり食べれません。夜中もたまに目が覚めます。 実習中は主にクレーム対応をしてました。すんごい時には1人の方に3時間、3日かけて納得してもらった件なんかもあります。 次に体調の悪さは月1のものに現れました。生理が10日間ほど遅れるようになりました。3ヶ月毎回で、去年は一切乱れなかったのでいきなり不安定になり驚いてます。 あとは座ってるだけなのに、地震の横揺れのような揺れをたまに感じます。速報もないので座ってるだけだけど貧血なのかなー?と思ってます。 あとは汗です!!!ただ人の話を聞くだけで頭皮からのありえない量の汗に本当困ります。去年はそんなことありませんでした。ただ5分10分ほど説明された時でもおでこからこめかみから鼻筋やこめかみを伝ってきます(´・_・`) あとは最近理解力がないのか集中出来ていないのか、上司の説明や電話応対の方の言葉が聞こえるのですが、頭に入ってきません。 勉強があまり得意ではない学生時代でしたが、それなりにやってきましたし苦ではないです。でも右から入り左に抜けてしまうのです。 私は今の仕事をやりたかったわけではなく、事務の仕事をしたくて経験を積みたくて入りました。けど10時出勤だけど下っ端だから掃除を1人でするため、9時出社し帰りはたまに23時で基本21時で、残業代は出ません。 経験積むためにとは思うのですが体調が少し心配です。ただ、インターンシップ中よりも笑顔が減り、お喋り好きなのに根暗になってる気がしてなんか悲しいです。気が合う人はいなくぽつんとしてます。世の中働いてるOLさんはこんな感じでしょうか? 対処方などあれば教えて欲しいです。

  • ストレスからの体調不良

    20歳の女です。 今月4日に1ヶ月ちょっと付き合った初めての彼氏と別れ、彼氏とも仲良しな私の親友(私が別れても復縁を応援してくれた女)が、16日に私のその別れたカレと付き合い、親友に裏切られた気持ちやら悔しい気持ちになり 17日は違う友達に それを相談して 少し泣いて、吹っ切れたつもりだったのですが…仕事でグラスを1個割り、その日は若干引きずり気味でした、その翌日(連勤最終日、18日)には、グラスの事で店長に怒られ、店が混雑してたこともあり…私のポジションでレジカウントの時間にレジのお金がちゃんと合ってるかという緊張感からなのかその数分後に急に胃痛が…。 翌日(19日)も胃痛は続き前に胃痛でもらった頓服を飲むも効果なし、昨日ようやく胃痛が和らぎましたが、今度は漬物石を乗せられたような胃もたれ…今日はそれほど胃もたれはなく、気持ちは楽でしたが…定期検診で通ってる脳外科で血液検査した後に家に帰って水槽掃除やホットケーキ作り、畑仕事手伝ったりしてたら立ちくらみがおき、やっぱり胃もなんか調子良くなく、何してもすぐ疲れる感じになってます。 一体、自分はどうしたのでしょうか?恋愛とストレス関係してるのでしょうか? 読みづらかったら 申し訳ないです。

  • 上司と仕事のストレスで体調崩しました。

    やたらと怒鳴る上司のせいで、以前からストレスが溜まっていたのですが 昨日の晩から嘔吐と頭痛が止まらなくなりました。 過去にも何度か出勤前に吐いたことがあります。 その上司とは、私が異動後についた上司でもあるのですが、 最初の段階で仕事で成果を出せないため、厳しく扱われるようになりました。 ミスをして、課長席の横で30分、40分と怒られることが何度もあり お前の仕事はなってないだとか、今まで何年社会人をやってきて学んだんだ、 与える仕事がないと怒鳴られたこともありました。 その間部内には怒鳴り声が響き、周りも注目していて辛いです。 そのためか、ここ最近は頭の働きがいっそう悪くなったり、完全に仕事をしないと また怒られると焦ったり、時にはパニックになった状態で仕事をしており ますます仕事の効率がおちて、再び怒鳴られるという悪循環です。 今日はついに体が悲鳴をあげ、会社休んでしまいました。 仕事は自分のせいで大幅に遅れているのに申し訳ないです。 社内の窓口(守秘義務があるところ)からは、私の部門長も交えて相談しようと 言われていますが、仮に配置転換や上司の態度が変わっても、それで自分の 体調が良くなったり仕事が出来るようになったりできるとは思えません。 自分はうつ病ではないかと思い、本やサイトで調べましたが、自分には該当しないようです。 恐れ入りますが、アドバイスを頂けますでしょうか。 明日出勤しても、今日の分のリカバリで余計に精神を消耗しそうで、考えただけで 余計に苦しくなります。

  • 体調不良の退職。

    こんばんは。 今月から試用期間中でソフト開発の仕事をしています。忙しい時は、残業や休日出勤があると聞いていましたが、入社日から2~3時間残っています。別に残らなくてもいいと思うのですが、みなさん残っていて帰れる雰囲気ではありません。 毎日が勉強で、ついていけず、辞めたいと上司に伝えましたが、もう少し頑張ってみ。と言われて、頑張ってみたものの、帰宅後や休日は頭から離れず、ストレスになり、不眠になったりもしています。 そして、体調を崩して、今休んでいます。 面接・試験はうまくいかなかったはずが(実際に言われました)、可能性に期待され、採用になり、頑張ってみようと思いました。 入社してみて合わないのと、本当はやりたいことがありました。 このままではいけないのはわかっているのですが、精神的にまいりかけているので、行きたくなくて退職をしたいのですが、辞めさせてくれるか不安です。 厳しいお答えが返ってくると思いますが、よろしくお願い致します。

  • 29歳女性、体調不良で悩んでいます。

    29歳女性、体調不良で悩んでいます。 ここ数ヶ月、非常に疲れやすく、朝起きた時から身体がだるく、常に疲れている感じがしていました。 現在胃炎とヘルペスに悩まされています。 もともと体力がないのですが、こんなに弱っているのは初めてです。 でも、弱るような原因が思い当たりません。 胃炎もヘルペス(脚に10か所)も、疲れやストレスからだと言われたのですが、思い当たるような悩み事もなく、ストレスもとくにありません。 仕事も問題なく、スムーズにいってます。 8時間労働で残業なし、週休2日で、無理は必要ありません。 なぜこんなに疲れていて体調が悪いのか、自分でもよくわかりません。 しいて言えば、体調不良が続いていることで、彼氏や友達はうんざりするのじゃないか?と心配しています。 ここ数ヶ月ずっとなので、何回も約束をキャンセルしてしまったりしてるので…。 質問ですが、この、疲れている感じ、常に体調が悪い感じを治すためには、どういう生活を心がけるのがいいのでしょうか? 食生活、運動、その他…なんでも構いません。 アドバイスお願いします。

  • 体調不良での退職

    契約社員で5ヶ月働いていた女性が、12月中旬から体調不良で仕事を休んでいます。 彼女に仕事を教えていた友人が、心配で何度かメールや電話をしたのですが、 返信がなく、最近やっと返信がきたら、1月末で退職するという事でした。 せめて1年以上勤めていたのであれば、有給消化もあると思うので1月末でも 仕方がないのかなと思うのですが、1ヶ月半会社にまったくきていなくても 1月末で退職するのは可能なんでしょうか? 理由は、仕事を頑張り過ぎたために起こったストレスで3ヶ月の診断書と退職願いと 一緒に郵送で送るそうです。 ただ、仕事内容は、事務の補助的なお仕事なので毎日残業しないとできないような 内容ではありませんし、(締め日などは多少残業になるかもしれませんが) 前の事務の方も普通に仕事をこなしていました。 そういう状況でも仕事でのストレスと認められるのでしょうか? 正直、彼女の能力の問題じゃないかと思います。 私の友人が彼女に仕事を教えていたのですが、友人が厳しすぎたんじゃないか? いじめてたのかな?みたいな事を言われていて、かわいそうです。

  • 就職したばかりだが体調不良のため退職すべきか

    就職して2週間ほど経ちました。 実は今年の4月頃から、吐き気、頭痛、めまいなどの症状があり(色々な科を回って検査しましたが原因が分からず)、7月に少し症状が落ち着いたため 就職面接を受けました。 面接では、体調が悪かったことや その原因が分からなかったためハードな業務や残業が多いなら厳しい旨を伝えましたが採用されました。 そして現在、また症状が復活してしまいました。 仕事をしていても能率が悪いのは自分でもよく分かっているし、面接をした上司以外は私の状態を知らないと思われるので他の人からの こいつ出来ないヤツ視線が痛いです。 昨日から具合が悪く、今日は休んでしまいました。 まだ就職して2週間だし、もう少し踏ん張りたいという気持ちと、このまま続けて以前のようにひどくなったらと早めに見切りを付けるべきか悩んでいます。 専門職で今は引き継ぎの途中です。完全に業務を引き継いだら 私の業務を誰かに変わってもらうことは難しく、体調が悪いからと休んだり休職するのは難しいです。 客観的に見て どう思われますか?(職場から見てもどうでしょうか) 私は既婚で、はっきり言って今すぐ働かなくてもいいと主人からは言われています。

  • 上司とのストレス発散方法はどうしていますか?

    介護職です。 職場の上司ととことん気が合いません。 表立ってトラブルとかはないです。 そもそも上司が部下の気持ちを聞く気がないのでほぼ一方的にストレスがたまる一方です。 一生懸命やればやるほど気のそがれることを言ってきます。 以前の職場を転職して2年目です。 自分がかつてこれだけは部下に言わないようにしようと、 努力してきたことをことごとく言ってくるのでイライラというか、 むなしさというか、悲しくなってしまいます。 自分の感情のコントロールがこんなにできないことは今までなかったので 自分に戸惑っています。 こんなに感情的でコロコロいうことの変わる上司というのが初めてで余計につかれています。 転職してまだ2年です。 こんなたかが上司のことぐらいでやめたくはありません。 職場と距離を置きたいのですが、 休日出勤は当たり前、残業が当たり前で趣味の時間を作る暇もありません。 突然予定変更しても休日に急遽集合をかけて来るのが当たり前という空気なので、 別の場所での人間関係も作れません。 休日出勤の会議を休むのには、突然身内に不幸でもなければ休めないのです。 こういう場合は皆さんはどんな風にストレスを発散してますか? どんな精神的な対策をして職場をやりくりしていますか?

  • 体調不良で休んだ場合

    仕事を体調不良で休んでしまいました。 少し高めの熱(38度代)と生理痛が重なり 会社へ行っても動けないと思ったので、 当日欠勤になりますがお休みを頂きました 以前にも熱の日にとんぷくを飲んで 出勤したところ次の日に悪化し 熱が上がることもありましたが出勤してと お願いされたりもありました。 熱だけなら出勤するのですが最近になって ひどくなっている生理痛があったので、 今日一日は家で休ませてほしかったのです。 生理痛は元々はあまりなかったのですが 最近は普通に立ってはいられないくらいになり 横になっていても顔を歪めたり足をモゾモゾしてます もがくぐらい痛い、気分が悪い、出ないのに便意。 調べたらこれらも生理痛の症状らしいです 何日か前から体調がよくなかったのと 生理のときは体温も上がるらしくそれも原因かなと 思ったのですが会社への連絡は男性の役職者だったので 熱があるので休ませてほしいと言いました。 休みの許可が出たので電話を切ったあとに 上司Aからメールがきたのですが、 「上司Bからの伝言で明日病院の領収書持ってきて」 という内容でした。 インフルエンザなど何日かお休みの場合なら 分かりますし何度も体調不良で休んでいるなら そう言われても仕方ないのでそのまま従います。 ましてや7.5時間労働で休憩は5分×4回の20分、10連勤や 一週間丸々出勤は当たり前、残業代は出ない そのような会社に疑われて領収書を要求されると なかなかすぐにハイとは納得できません。 病院には行っていませんのでそのように返信すると 今から行ってきてとの返事がきました。 すぐに自分で病院へ行けるような状況でもなく 薬も家にありますし会社に言われてわざわざ 一日の欠勤で病院へ行かなければならないのですか? 会社から言われて行って領収書を提出するのならば 診断料金などは会社が負担してくれるのでしょうか? 文章力もなく長々とすみません。