• ベストアンサー

スキャナーのドライバーCDがないんです。

父が使っていた98のノートとスキャナーを貰いました。その後パソコンを買ったのでスキャナーのドライバーCDを入れようと思ったらないんです。 CDが。父に聞きましたが父のところにもありません。前のパソコンから今の新しいパソコンに何とかするってことは可能でしょうか?パソコンの知識がないので困っています。初心者でもわかりやすいようによろしくお願いします。

noname#22073
noname#22073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

スキャナのメーカー、型番は分かりますか? スキャナ本体のどこかに必ず書いてあります。 それさえ分かれば、メーカーサイトからダウンロード出来ます。 スキャナ、プリンタはドライバのバージョンアップ(改定)が頻繁に行われます。 改良につれてドライバの完成度は上がって行きますので、むしろスキャナに付属していた物は使用しない方が良いのです。(入れると一旦アンインストール⇒インストールしなくてはいけない場合もある) しかし、付属のCDにはドライバ、メーカー開発のユーティリティーソフト以外に他社製のソフトも付属している事があります。 それら、他社製のソフトはより便利にスキャナを使う為のソフトです。 残念な事ながら、他社製のソフトはスキャナメーカーからダウンロード出来ませんし。ソフトを開発したメーカーからダウンロードする事も出来ません。 付属のCDをなくしたらそれでおしまい、手に入れる事は出来なくなります。 しかし、基本機能だけならメーカー製のユーティリティーソフトでも十分です。 とりあえず、メーカー、型番をお知らせください。 適切なドライバ、ユーティリティーソフトをご案内致します。

noname#22073
質問者

補足

補足が遅くなって申し訳ありません。 スキャナのメーカーはCanonでCanoScan FB310です。 これで解りますでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

ご報告ありがとうございます。 ですが、誠に残念な結果でありました。 CanoScan FB310をWin Xpに対応させる為のドライバは用意されておらず、今後もサポートする予定は無いそうです。 従って、emiemiemiさんがお買い求めのXpが入ったパソコンでは使用する事は出来ません。 Win2000では動作するようなので、2000用のドライバで動作するかもしれません。(Xpと2000はNT系のOSです) http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/canoscan/CTP103.html しかし、予期しないトラブルが起きる可能性が高いのでお勧めは出来ません。 残念ですが、今回はあきらめた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/e-support/qasearch/answer/scaner/q074115060205.html
noname#22073
質問者

お礼

調べていただいてありがとうございました。スキャナが古いのでXPには対応してないんですね。知らないままドライバCDを入れてたらどうなっていたことか?知識がないってことは怖いことだと思いました。今回は諦めて新しいスキャナ購入に向けて考えたいと思います。回答、感謝してます、本当にありがとうございました。

  • w-disney
  • ベストアンサー率8% (4/50)
回答No.2

メーカーや型番がわからないのでなんともいえませんが スキャナーのメーカーサイトへ行きドライバーをダウンロードして使うことが出来ると思います 物によっては汎用のドライバーで使えるかもしれませんが ただ 98ノートってWin98が入っているノートですか それとも98ノートですか?98ノートなら今のPCにスキャナーがついていけないかも・・・

noname#22073
質問者

お礼

Win98が入っている4年前くらいのノートパソコンでスキャナも多分どっこいどっこいの時期のものではないかと思います。今のパソコンはXPです。 解りにくい書き方で申し訳ありませんでした。メーカーのサイトに行けばもしかしたら何とかなるのかも知れないのですね。そんな知識がまったくありませんでした。聞いてみてよかったです。ありがとうございました。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

質問内容が良く分からないのですが 結局新しいパソコンでスキャナーを使用したいが ドライバーがないのでどうしたら良いかですよね!(違っていたらゴメンナサイ) スキャナーの会社のHPにドライバーは有ると思います。 ダウンロードすれば使用できます。 頑張って下さい

noname#22073
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうです。新しいパソコンでスキャナを使いたいけど、ドライバーがないのでどうしようと悩んでいたんです。メーカーのHPからダウンロードできるんですか?まったく知りませんでした。頑張ってみます。

関連するQ&A

  • パソコンを変えたらスキャナーが使えなくなった

    今まで、ノートパソコンwindows-xpでエプソンスキャナーGT-8200UFを正常に使用していました。その後、ノートパソコンをwindows7(64bit)に取り換えて、そのスキャナーを使用していましたが、暫らく経ってから、スキャナードライバーが壊れてスキャナーが使えなくなりました。エプソンに尋ねましたら「、このドライバーは保障品でないので、直せない」との回答でした。window7で使えるスキャナーを購入するしか方法はないでしょうか。現在、スキャナーを使うときは、もと、使用していたパソコンにつなぎ変えして使っています。スキャナードライバーを修復する方法はないでしょうか。ありましたら、御教示ください。質問者koteidaria

  • スキャナ ドライバのインストールをしたものの・・スキャナはcanosc

    スキャナ ドライバのインストールをしたものの・・スキャナはcanoscan fb 620p です。(古いものです)今まで同じパソコンでスキャンできていたのですが、ドライバCDを無くしてしまい、またインストールしたものも削除してしまって使えなくなりました。キャノンのサイトにてドライバをDLしたのですが、エラーメッセージが出て使えません(;;)”SIFBP.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした”というものです。色々なバージョンを試したり再インストールしてみましたが変わりなし・・・どうすればいいでしょうか?助けてください。

  • スキャナーのドライバー

    これまではwindowsXPのパソコンを使っていましたが このたびwindows7pro 64bitのパソコンに買い替えました。 この新しいパソコンでも エプソンのフラットベッドスキャナー(GT-9800F)を 使い続けたいと思っています。 パソコンの購入前から知っていたことではありますが スキャナーのドライバーがありません。 サポートサイトを見ると windows7_64bitのドライバーは配布されていません。 windows7_32bit用のドライバーと windows vista 64bit用のドライバーはあるようです。 だめでもともとで試してみるとしたら 上記2つのドライバーの どちらを試してみる価値があるでしょうか。 また注意点などがあればご教示ください。

  • CDドライバが消滅してしまいました。

    タイトルの通り、CDドライバがパソコン上から消滅してしまいました。 マイコンピュータから「リムーバブル記憶域があるデバイス」の所を見ても 見事にCDのアイコンだけ消えています。 勿論CDが読み込めません。 何時無くなったのかは本当に分かりません。 気がついたのは先ほどで 新しいスキャナを昨日購入したのでスキャナ用のドライバを入れようと 付属のCDを入れたときに気づきました。 この状態でOSの再インストールをしたらCDドライバは戻ってくるのでしょうか? それともマザーボードのドライバを入れてCDドライバが戻るなら 幸いCDは持っているので今すぐにでも入れたいのですが・・・ 上記の通り、読み込み自体しないので完全にお手上げ状態です。 PCを買ったときに付いてきたXPのOME版のCDも入れてみましたが、駄目でした。 CDドライバの型番も分からないので、ドライバが仮にネット上で見つけれても 何を入れたらよいのか分かりません。 ちょっと今かなり焦っているので文章がむちゃくちゃかもしれませんが 良ければ解決策を教えてくれると有難いです。

  • アメリカで買ったパソコンのCDドライバが壊れた

    去年の夏にアメリカに行ったときに購入した ノートパソコン(DELL)のCDドライバに入れたCDが 出てこなくなって、壊れてしまいました。 そのパソコンは、アメリカに住んでいる私の父の名義で買ったので 父に相談したところ、パソコンをアメリカに送れば修理に 出してくれるということなのですが、パソコンを郵便で アメリカに送ることは可能なのでしょうか? また、可能だとしたら、どのように送ればいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 お願いします。

  • スキャナのドライバダウンロード

    前にエプソンのスキャナGT-7600Uを購入したのですが パソコンを買い換えてしまいそのパソコンがXPなのですが このスキャナはXPには対応していないみたいなのです。 ドライバダウンロードでどうにかなるかな? と思ったんですがGT-7600はあるのですがGT-7600Uは 置いてないみたいで・・。 古すぎるんでしょうか・・。どうにかXPで使えないでしょうか・・! やっぱりこれも買い替えなんでしょうか;!

  • スキャナーのドライバについて

    スキャナーのドライバをE社からダウンロードしたんですけど、それをどうすれば使えるようにできるのかわかりません。どうか教えてください ちなみに今私が持っているスキャナーはGT-7600Uなんですが、E社のホームページにはGT-7600というのしかなくて、まずそれでいいのかということに対しても疑問に思っています。 あと、ダウンロードするときに一時的にダウンロードしたファイルをDドライブに保存しているんですけど、その後コントロールパネル内のスキャナーに移動させるのはそのままでいいのですか?

  • 接続するためのCDが紛失!

    超初心者ですので、用語などの間違えや誤解があるかもしれませんがお許しください。 つい、1週間ほど前、ノートパソコン(NEC)を購入しました。 そして、前から父が持っていたCASIOのLV-10というデジカメを使おうと思ったのですが、接続するためのCD(ドライバ?)がありません。 父が無くしてしまったようです。 ということなのですが、解決策はありませんか? それともあらためて買うしかないのでしょうか? ほかに必要な情報がありましたら何でもおっしゃってください。 よろしくお願いします。

  • スキャナが使えないです。。

    スキャナが使えないです。。 パソコン:windows7 スキャナ:エプソンの GT-6700U ↑なんですけど、スキャナについてたCDとかを使ってインストールしたんですが、 フォトショとかで読み込もうと思っても、 「TWAIN対応入力機器を開くことができません。windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナードライバがあることを確認してください。」 という表示が出て、スキャナーを使うことができません。。。 windows7では、今のスキャナーは使えないんでしょうか^^; どうしてもスキャナーが使いたくて・・・教えてもらえないでしょうか><

  • CDロムのドライバーをマルチドライバーに変えることが可能ですか

    古いノートパソコンでCDロムのドライバーなんですがこれをマルチドライバーに変えることが出来ますか、それともまったく方法はないのでしょうか 何方か教えていただければしあわせます

専門家に質問してみよう