• ベストアンサー

スキャナーのドライバーCDがないんです。

父が使っていた98のノートとスキャナーを貰いました。その後パソコンを買ったのでスキャナーのドライバーCDを入れようと思ったらないんです。 CDが。父に聞きましたが父のところにもありません。前のパソコンから今の新しいパソコンに何とかするってことは可能でしょうか?パソコンの知識がないので困っています。初心者でもわかりやすいようによろしくお願いします。

noname#22073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

スキャナのメーカー、型番は分かりますか? スキャナ本体のどこかに必ず書いてあります。 それさえ分かれば、メーカーサイトからダウンロード出来ます。 スキャナ、プリンタはドライバのバージョンアップ(改定)が頻繁に行われます。 改良につれてドライバの完成度は上がって行きますので、むしろスキャナに付属していた物は使用しない方が良いのです。(入れると一旦アンインストール⇒インストールしなくてはいけない場合もある) しかし、付属のCDにはドライバ、メーカー開発のユーティリティーソフト以外に他社製のソフトも付属している事があります。 それら、他社製のソフトはより便利にスキャナを使う為のソフトです。 残念な事ながら、他社製のソフトはスキャナメーカーからダウンロード出来ませんし。ソフトを開発したメーカーからダウンロードする事も出来ません。 付属のCDをなくしたらそれでおしまい、手に入れる事は出来なくなります。 しかし、基本機能だけならメーカー製のユーティリティーソフトでも十分です。 とりあえず、メーカー、型番をお知らせください。 適切なドライバ、ユーティリティーソフトをご案内致します。

質問者

補足

補足が遅くなって申し訳ありません。 スキャナのメーカーはCanonでCanoScan FB310です。 これで解りますでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• Mitz
回答No.4

ご報告ありがとうございます。 ですが、誠に残念な結果でありました。 CanoScan FB310をWin Xpに対応させる為のドライバは用意されておらず、今後もサポートする予定は無いそうです。 従って、emiemiemiさんがお買い求めのXpが入ったパソコンでは使用する事は出来ません。 Win2000では動作するようなので、2000用のドライバで動作するかもしれません。(Xpと2000はNT系のOSです) http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/canoscan/CTP103.html しかし、予期しないトラブルが起きる可能性が高いのでお勧めは出来ません。 残念ですが、今回はあきらめた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/e-support/qasearch/answer/scaner/q074115060205.html
質問者

お礼

調べていただいてありがとうございました。スキャナが古いのでXPには対応してないんですね。知らないままドライバCDを入れてたらどうなっていたことか?知識がないってことは怖いことだと思いました。今回は諦めて新しいスキャナ購入に向けて考えたいと思います。回答、感謝してます、本当にありがとうございました。

• w-disney
回答No.2

メーカーや型番がわからないのでなんともいえませんが スキャナーのメーカーサイトへ行きドライバーをダウンロードして使うことが出来ると思います 物によっては汎用のドライバーで使えるかもしれませんが ただ 98ノートってWin98が入っているノートですか それとも98ノートですか?98ノートなら今のPCにスキャナーがついていけないかも・・・

質問者

お礼

Win98が入っている4年前くらいのノートパソコンでスキャナも多分どっこいどっこいの時期のものではないかと思います。今のパソコンはXPです。 解りにくい書き方で申し訳ありませんでした。メーカーのサイトに行けばもしかしたら何とかなるのかも知れないのですね。そんな知識がまったくありませんでした。聞いてみてよかったです。ありがとうございました。

• k_eba
回答No.1

質問内容が良く分からないのですが 結局新しいパソコンでスキャナーを使用したいが ドライバーがないのでどうしたら良いかですよね!(違っていたらゴメンナサイ) スキャナーの会社のHPにドライバーは有ると思います。 ダウンロードすれば使用できます。 頑張って下さい

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうです。新しいパソコンでスキャナを使いたいけど、ドライバーがないのでどうしようと悩んでいたんです。メーカーのHPからダウンロードできるんですか?まったく知りませんでした。頑張ってみます。