• 締切済み

無線LANを自宅以外でも・・・

無線LANを自宅以外でも利用したいと思っています。インターネットだけやりたく、公衆無線LANのポイントには遠いのですが、使用したい箇所で何本か拾ってくれているみたいです。それを使ってアクセスすることはできるのでしょうか?勉強不足で申し訳ありませんが教えてください。

みんなの回答

• cdsdasds
回答No.6

>それを使ってアクセスすることはできるのでしょうか? できる場合とできない場合があります。 その無線アンテナの管理者がアクセス制限を掛けていれば利用できませんし、かけていなければ利用できます。 見えるからと言ってアクセス制限をしていないということではありません。 そのうえで、できる場合にやっていいかということであれば、 一般的に考えて利用を制限する法律は存在しません。 不正アクセス禁止法がすぐに思い浮かびますが、全くアクセス制限を課していないネットワークを利用するのは、不正なアクセスではありませんから、この法律は当てはまらないです。 刑法の詐欺や窃盗は触れるような有体物を前提としていますから、そもそも適用が困難で、さらに利用者に結果的な提供者を経済的にもそれ以外の意味でも害しようとする意図はないのですから、適用は無理と思います。 なんというか、事実上公道のように使われている状況の私有地に立ち入ったことを不法侵入に問えるかという話でして、かなり困難です。 また、民事的に損害を問えるかというと現在の無線LANアンテナは定額制のプロバイダ契約のもとで利用されているので経済的な被害は生じない場合がほとんどですし、制限できるのに制限しないのは明らかな瑕疵ですからはっきりいって損害賠償は取れないでしょう。 逆にいえば、何のアクセス制限もしていない無線LANの管理者は恐ろしく甘いということになります。 倫理的な問題については下記にも回答があるようですから、参考にされるとよいと思います。 また、そもそもが何も考えていない管理者の甘さゆえの設定からなるものが大多数ですから、トラップなど全くないものが大半ですが、悪意のユーザがトラップを仕掛けた場合、下記にある回答のようなことも可能です。 ただ、一般的なセキュリティソフトを入れておけばあまり問題はないでしょうが。実際、あるPCがそのネットワークを利用したとして、そのPCを特定することは一般には難しいといえます。ただ、無線LAN側のルータにあるかもしれないアクセスした、あるいはしているURLリストとか見てれば近所の人なら分かるかもしれませんが。 結局、ご利用は自己責任でということで。

adtNo2
質問者

お礼

cdsdasdsさま 長々と回答ありがとうございます。 確かにできる、できないの点から見ると  アクセス制限の意味か 鍵マークが出ています。 でもそれ以前に 自己のセキュリティの意味で アクセスは試みないほうが良い と判断しました。 回答を寄せていただいた皆様 ありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.5

今の日本は無線LANアクセスポイントを発見出来ても、 FONソーシャルルータを取り付けていないなら、下手に接続しない方が良いですね。 公衆無線LANサービスや FreeSpotがhttp://www.freespot.com/ありますがね。 このFON・公衆無線LANサービス・FreeSpotの3つ以外の無線LANアクセスポイントには 繋がない事です。 もしも、誰かの無線LANアクセスポイントのトラップに繋いでしまうと、 共有設定で覗かれて、スパイやウイルスのソフトが入るかも知れません。 それに、リモートですべて丸見えに成るかも知れませんね。 ただ乗りとなれば悪気が無くてもね。

adtNo2
質問者

お礼

voussortezさま ありがとうございます。 繋げられる、られないの技術以前に考えなければならないことのようです。 皆様の回答参考にさせていただきます。

• suzu_zou
回答No.4

すみません、質問者の意図がちょっとつかみきれないですが… 「自分のところで使っている無線LANや公衆無線LAN以外で、 使えそうな無線LANがあるのだけど、そこを使っていいか?」 ということですかね。 全く他人のところ(家庭とか、会社とか)で使っている無線を勝手に使うのはNGだと思います。 アクセスできる、できないという問題以前に。 無線LANを構築管理した人に断ればその限りではありませんが。 私も以前、誤って全然違う家のLANに接続して知らずに使ってしまい、 後から大恥をかいた覚えがあります。

adtNo2
質問者

お礼

suzu_zouさま ありがとうございます。皆様の回答参考にさせていただきます。

• neko-tama
回答No.3

使用したい箇所で拾う電波が、誰の電波かによりますね。 無料の電波なら使えますし、他人の物なら勝手に使うのはダメですし、 逆に自分の情報を与えてしまうかもしれません。 また、プロバイダで無線LANを有料で提供しているばあいもありますので、一度確認してみてください。 こんなサービスに入ってみるのはどうですか。 http://www.fon.com/jp/

参考URL:
http://www.fon.com/jp/
adtNo2
質問者

お礼

neko-tamaさま ありがとうございます。 確かにこちらの情報を開示するわけですよね? 皆様の回答参考にさせていただきます。

• zenkiti
回答No.2

拾った電波元の設定次第です。 公衆無線LANのように来る物拒まずであれば何もしなくてもアクセスできます。

adtNo2
質問者

お礼

zenkitiさま ありがとうございます。皆様の回答参考にさせていただきます。

• hy4510
回答No.1

フリーの無線LAN以外に受け取れるアクセスポイントがあるとしてもそれを使うのは違法ですよ。 他の家の電波勝手に使うことになりますから。

adtNo2
質問者

お礼

hy4510さま ありがとうございます。皆様の回答参考にさせていただきます。