有料公衆無線Lanについて

このQ&Aのポイント
  • 公衆無線Lanであるeoモバイルとワイヤレスゲートの料金と利用可能箇所を比較しました。
  • ワイヤレスゲートは全国30,000ヶ所のアクセスポイントを380円/月で利用できます。
  • ワイヤレスゲートにはeoモバイルの10,000ヶ所も含まれており、追加料金を払えば全国20,000ヶ所のアクセスポイントにも繋げることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

有料公衆無線Lanについて

eoモバイルの公衆無線Lanを315円/月で契約、利用しています。利用箇所は関西二府四県で10,000ヶ所程度です。一方、ヨドバシカメラなどが取り次いでいる、ワイヤレス・ゲートというものがあり、全国30,000ヶ所の公衆無線Lanを380円/月で使えるようです。ところで、ワイヤレスゲートの30,000ヶ所にはeoモバイルの10,000ヶ所も含まれているようです。ということは、あと65円出せば、現在のeoモバイルのアクセスポイントに加え、残りの全国20,000か所のアクセスポイントにも繋げることができるという計算になります。このような認識で正しいのでしょうか?ワイヤレスゲートは回線の二次利用と聞きますが、速度や安全面での心配はないのでしょうか?問題なければeoモバイルを契約解除してワイヤレスゲートの契約をしようかなどど考えています。ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

安全面は、変わりませんので、ワイヤレスゲートを追加契約して 一時的に両方契約しても費用は、たばこ1箱分です。 eoモバイルの加入料が1ID1050円なので ワイヤレスゲートを2ヶ月までなら損をしませんよ。

nakagori
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公衆無線LANについて

    公衆無線LANはどちらが良いか 教えていただきたいことがあります。アイポッドタッチでワイファイを公衆無線LANで使用できるようにしたいのですが迷っております。 今二つのサービスでどちらを選ぼうか迷っています。ワイアレスゲートとWI2でどちらが良いのでしょうか。料金もどちらも家電量販店で申し込めば380円で同じですがワイヤレスゲートが6000箇所、WI2が7000箇所です。両方ともライブドアとヤフーBBのワイヤレスポイントが使用可能です。差が良くわからないので教えてください

  • 無線LANの選択について

    ipod-touchで無線LANを利用することが目的です。 無線LAN利用の為、ワイヤレスゲート(ヨドバシプラン月額380円)を選択しています。(主にマックで使用) 最近通勤時にも使用したいと考え始めたのですが、利用する東京メトロではBBモバイルポイントはカバーされていません。そこで、携帯はFOMAを使用しているので、ドコモの無線LAN契約(MoperaUスタンダードの公衆無線LANコース月額840円)にしようと考えました。そして、2つのプランを併用すれば欲求は満たされると考えました。しかし、一抹の不安が。 ドコモはサービス圏外でもローミングできますよね。ワイヤレスゲートとドコモのダブル契約状態でBBモバイルポイントに行った場合、どうなるのでしょうか。ドコモはローミングで500円/24時間かかるそうなので、それは避けたいです。まさか、都度手動ログイン設定にするとか? お詳しい方のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 公衆無線LANについてご教授下さい。

    公衆無線LANについてご教授下さい。 公衆無線LANサービスで有料のものは会員入会してからでないと、パソコンの「利用できるネットワークの表示」には表示されないものなのでしょうか? BBモバイルなどでアクセスポイントに指定されているマクドナルドで、(入会していない状態で)パソコンで試してみましたが、何も表示されませんでした。 確かフリースポットなどは、入会などもなく、アクセスポイントにいると表示されるはずだったので、他の無線LANサービスでも同じかと思いました。それともこれらは入会して契約後でないと表示されないものなのでしょうか? (とはいえ、マクドナルドの中で1箇所でしか試してませんのでその場所が悪かったのかもしれませんが) 公衆無線LANの契約を考えてますが、自分のパソコンでよく行く場所で接続を確証を持ってからと思って試しております。初歩的で恐縮ですが、ご教授いただけますと幸いです。

  • 公衆無線ランサービス契約を変更した方良いか??

    毎日、公共交通機関を使って愛知県内をあちこち移動する仕事をしております。(主に名鉄電車利用) 東芝のネットブックを携帯し、無料の公衆無線LAN(FREESPOTなど)を時々利用してますが、あまり接続箇所が多くないので、10日前にYahoo!BB(主契約はADSLバリュープラン 50M 通常タイプ)のオプションサービス「公衆無線LAN(おでかけアクセス)月額304円」を追加契約しました。全国でBBモバイルポイント4200箇所(マクドナルド店が多いようですね?)が利用できるということで。 ところが、今日雑誌を読んでたら、「Wi2 300」という公衆無線LANサービス(月額380円)があるのを 知りました。どうも、上記BBモバイルポイントを含めて10000箇所以上あるようですね。 更にネット検索したら、同額、同規模で「ワイヤレスゲート」というサービスもあるようですね。 サービスを受けられる箇所数だけで、すぐ後者に乗り換えした方が得と思えてきました。 その判断について、アドバイスが頂きたく投稿しました。 小生は、63才、名古屋から新幹線・飛行機利用は年各1往復程度かな? 携帯は長年WILLCOM(WS011SH)、一応無線LAN可能なスマートフォンですが、PHSでスピードが遅く、めったに使ってません。が、他社携帯に乗り換えは考えておりません。

  • NEXUS7を公衆無線LANサービスを活用したい

    マクドナルドやスターバックス、空港などの公衆無線LANサービスを利用したいと思いますが、それにはWi2 300、 あるいはワイヤレスゲートといったところに登録することになるのでしょうか? 現在、ヤフーのBBに加入し無線LANモデムで自宅ではNEXUS7が使える状態ですが、出先でのアクセスポイントでは使えないようです。よろしくお願いいたします。

  • 有料の公衆無線LAN WEPより強固なサービスは?

    有料の公衆無線LAN(いわゆるホットスポット)を検討しています。 多くのサービスで使用されているWEPはセキュリティとして非常にもろいよう ですね。 そのため、WEPよりももっと強固なセキュリティを行なっている公衆無線LAN サービスを探していますがなかなか良いものが見つかりません。 ワイヤ・アンド・ワイヤレスのWi2はアクセスポイントによってはWPAを使用して いるようですがWPAをどのアクセスポイントが使用しているかは教えられない と言われましたので都内でどの程度使えるのか全くわかりませんでした。 WEPよりももっと強固なセキュリティを行なっている公衆無線LANサービスが あれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 公衆無線LANについて

    公衆無線LANについて 公衆無線LANのアクセスポイントのセキュリティーキーの変更可能でしょうか?

  • 公衆無線LANについて

     こんばんわ、このたび外でインターネットをやりたいと思い、いろいろと調べているのですが、調べているうちに、公衆無線LANというものがあると知りました。  公衆無線LANは市役所などが対象となっているようですが、これは、対象となっている建物の外では使う事はできないのですか?  私が現在やりたいと思っているサービスは、イーモバイルを除外して、ワイヤレスゲートの1DAYWIFIです。  判らないことだらけで少々困っています。よろしくお願いします。

  • docomo 公衆無線LAN

    docomo公衆無線LANに登録したのですが、その時に「docomo wifi」以外に、 ローミングエリアとして、BBモバイルポイント・Wireless SURF ZONE・Telia HomeというモノのSSIDやパスワードもあるのですが、docomo公衆無線LANに登録すればこれらのwifiも使えるってことですか? また、追加料金などは発生しませんか?

  • 公衆無線LANについて教えてください。

    公衆無線LANについて教えてください。 いろいろ調べてみましたが全く知識がないのでよくわからなくて、初歩的なことかもしれませんんがお答えいただければ助かります。 引っ越しに伴い、今のプロバイダを解約しましたが引っ越し先が新築のためまだインターネット環境が整っていません。(新規契約手続きはしましたが、新居に線がまだひかれていないそうです。一ヶ月くらいかかるそうです) その間、ネットにつなげないのは仕事上とても不便なので、公衆無線LANというものがあると知りました。パソコンは無線LAN対応です。 そもそも、公衆無線LANというものは全くプロバイダ契約していない人間が使うことができるのでしょうか?(以前、ホテルで無線LANがあった時は、プロバイダ契約していなくても使えると聞きました) ネットカフェなどにも無線LANがあるみたいですが、毎日何時間もネットカフェに通っていたらネットカフェ代が高くついてしまいます。 フリースポットという場所も探してみましたが、新居の近くにはなさそうです。 また、新居の横にマクドナルドがあるので、ヤフーBBの無線LANスポットがあります。そこで使えたら一番費用も少なくて済むし(マクド代だけw)いいなぁと思ったのですが、これは契約が必要なものなのでしょうか? ヤフーのサイトで、以下の無線LANのサイトを見つけました。http://wireless.yahoo.co.jp/campaign/enjoy_wirelesslan.html ヤフープレミアム会員になった場合月額346円+利用料210円で使うことができるのでしょうか。それとも、これはヤフーBBに契約している人がこの料金で利用できるということで、全く契約していない人は利用できないということでしょうか? できるだけ費用を押さえて一か月程度利用できる方法はないでしょうか。 なにぶん、ほんとに何も知らないのですが4月よりネットの使えない環境になります。 どなたか、詳しく教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。