• 締切済み

二分法のプログラム

関数x^3-7x^2-6x+2を二分法で解くプログラムを作ったのですが、エラーが出てコンパイルできません。訂正箇所を教えて下さい。 宜しくお願い致します。 #include<stdio.h> #include<math.h> #define EPSILON 0.1E-5 #define TURE 1 #define FALSE 0 int kansu(int x); void Nibunho(left,right,sol,flag); double left,right; int flag; int main(void) { printf("区間の左端と右端は?\n"); scanf("%lf %lf",&left,&right); flag=FALSE; Nibunho(left,right,&root,&flag); if(flag) printf("解 = %e (繰り返し回数 = %d)\n",root,k); else { printf("入力した範囲で解は求まりませんでした。\n"); printf("f(%e) = %e \n",root,k); } return 0; } int kansu(int x) { int f(double x) f(x)=x*x*x-7.0*x*x-6.0*x+2.0; return(f(x)); } void Nibunho(left,right,sol,flag) { double left,right,*sol; int *flag; double a,b,c,fa,fb,fc; k=0; a=left; b=right; do { k++; c=(a+b)/2.0; fc=f(c); fa=f(a); fb=f(b); if(fabs(fc)<1.0e-10) { a=c; b=c; *flag=TRUE; } else { if( (fa * fc < 0.0) || (fb * fc < 0.0) ) { *flag = TRUE; if( (fa*fc) < 0.0 ) b=c; else a=c; } else { if( fabs(fa) > fabs(fb) ) a=c; else b=c; } } } while((b-a)>EPSILON) *sol=(a+b)/2.0; }

みんなの回答

• Oh-Orange
回答No.3

★アドバイス  main() 関数の上にある >double left, right; >int flag;  ↑  この2行はグローバル変数ではなく main() 関数のローカル変数として宣言すれば良いんじゃないの?  っと思った。それから >int kansu(int x); >void Nibunho(left,right,sol,flag);  ↑  プロトタイプ宣言するなら引数名よりも『型』を記述して下さい。  その他、Nibunho() 関数の定義部分にも仮引数の型がありません。  記述して下さい。記述するとき Nibunho() 関数の最初にある >double left,right,*sol; >int *flag;  ↑  この2行の宣言は Nibunho() 関数の仮引数の型ですよね。  それなら   ↓  void Nibunho( double left, double right, double *sol, int *flag )  {   double a, b, c, fa, fb, fc;   k = 0;   a = left;   b = right;      do {    :    省略    :   } while( (b-a) > EPSILON ); ←セミコロンを追加。      *sol = (a+b) / 2.0;  }  こんな感じで修正してみて下さい。 ・他の修正部分はご自分でチェックして下さい。 ・以上。

G-Falcon07
質問者

お礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございました。 解決することができました。

• koko_u_
回答No.2

>int kansu(int x) >{ >int f(double x) >f(x)=x*x*x-7.0*x*x-6.0*x+2.0; >return(f(x)); >} この辺に顕著に出ていますが、C 言語の文法がまったく習得できていないようです。 まずは、超初心者向けの C の参考書(なるべくペラペラのやつ)を最初から読んで、そこに書かれているサンプルプログラムを手打ち(これ重要)して、コンパイルして、動作を確認して下さい。

G-Falcon07
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 コンパイルエラーに気を取られていたため、こんな所まで間違っていたことに気が付きませんでした。ご指摘いただいた所は訂正しました。 まだ訂正する所があると思いますので、宜しくお願いします。

noname#43437
noname#43437
回答No.1

エラーの内容をちゃんと読みましょう! そんなに難解なエラーは出てません。 変数がいくつか定義されていなかったり、 定義の仕方がおかしかったり、 グローバル変数と同じ変数名でローカル変数を定義しようとしていたり、 しているだけです。

G-Falcon07
質問者

補足

エラーの内容も見たのですが、訂正するほど多くのエラーが 出てしまいます。プログラミングも8ヶ月ほど勉強しただけ なのでエラーの内容を見ただけでは訂正する内容まで まだ理解できません。 それとグローバル変数とローカル変数とは何ですか?