• 締切済み

二分探索木のプログラム

2分探索木のプログラムを作っているのですが、実行するとセグメテーション違反がでます。何が間違っているんでしょうか? #include<stdlib.h> struct node{ struct node *left,*right; int datum; }; struct bintree{ struct node *root; }; /*空木を作成*/ void InitTree(struct bintree *p) { p->root=NULL; } /*木全体を削除*/ void ClearTree(struct bintree *p) { struct bintree *q,*r; if(p->root!=NULL){ q->root=p->root->left; ClearTree(q); r->root=p->root->right; ClearTree(r); free(p->root); } } /*第二引数で指定された値が木の節点のラベルに存在すれば、その節点へのポインタを返す。なければ、NULLを返す。*/ struct node * SearchNode(struct bintree *p,int x) { struct bintree *q,*r; struct node *a=p->root; int cond=x-(a->datum); if(a==NULL) return NULL; else if(cond==0) return a; else if(cond<0){ q->root=p->root->left; SearchNode(q,x); } else{ r->root=p->root->right; SearchNode(r,x); } } /*第二引数で指定された値が木の節点のラベルに存在すれば、NULLを返す。なければ、追加して、新たに作成された節点へのポインタを返す。*/ struct node * InsertNode(struct bintree *p,int x) { struct bintree *q,*r; struct node *a=p->root; int cond=x-(a->datum); if(a==NULL){ a=(struct node *)malloc(sizeof(struct node)); a->datum=x; a->left=a->right=NULL; return a; } else if(cond==0) return NULL; else if(cond<0){ q->root=p->root->left; a->left=InsertNode(q,x); } else{ r->root=p->root->right; a->right=InsertNode(r,x); } } int main() { struct bintree *p; struct node *a; InitTree(p); a=InsertNode(p,5); InsertNode(p,3); InsertNode(p,0); InsertNode(p,10); SearchNode(p,5); ClearTree(p); return 0; }

みんなの回答

noname#119918
noname#119918
回答No.3

プログラム例です。参考までに。 ラクに書くために再帰を多用しています。 Search,Insert共に、ループで済ませることもできるので、考えてみてください。 前の方も書いておられましたが、SegmentationFault等のエラーは、 デバッガがあると格段に追い易くなります。 これからC言語と付き合っていくならば、 早い段階で使えるようになっておくと良いと思います。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> typedef struct node{ struct node *left; struct node *right; int datum; } snode; // 別名宣言 typedef struct bintree{ struct node *root; } stree; // 別名宣言 // 節の領域を確保してポインタを返す snode* CreateNode(void) { snode* n = (snode*)malloc(sizeof(snode)); n->left = NULL; n->right = NULL; n->datum = -1; return n; } // 木の領域を確保してポインタを返す stree* CreateTree(void) { stree* t = (stree*)malloc(sizeof(stree)); t->root = NULL; return t; } // 再帰的に節を解放 void DeleteNode(snode* n) { if(n->left != NULL) // 左枝があればそれを解放 { DeleteNode(n->left); n->left = NULL; } if(n->right != NULL) // 右枝があればそれを解放 { DeleteNode(n->right); n->right = NULL; } free(n); // 自分自身を解放 } // 木全体を解放 void DeleteTree(stree* t) { DeleteNode(t->root); free(t); } // 節に値を挿入 void InsertToNode(snode* n , int x) { if(x >= n->datum) { if(n->right == NULL) { n->right = CreateNode(); n->right->datum = x; } else { InsertToNode(n->right , x); } } else { if(n->left == NULL) { n->left = CreateNode(); n->left->datum = x; } else { InsertToNode(n->left , x); } } } // 木に値を挿入 void InsertToTree(stree* t , int x) { if(t->root == NULL) { t->root = CreateNode(); t->root->datum = x; } else { InsertToNode(t->root , x); } } // 節から値を探索 // 発見できた場合1,できなかった場合0を返す int SearchFromNode(snode* n , int x) { if(n == NULL) { return 0; } else if(x == n->datum) { return 1; } else if(x > n->datum) { return SearchFromNode(n->right , x); } else { return SearchFromNode(n->left , x); } } // 木から値を探索 // 発見できた場合1,できなかった場合0を返す int SearchFromTree(stree* t , int x) { if(t->root == NULL) { return 0; } else { return SearchFromNode(t->root , x); } } // 節をたどり表示を行う void DispNode(snode* n) { if(n == NULL) { return; } else { printf("%d " , n->datum); if(n->left != NULL) { DispNode(n->left); } if(n->right != NULL) { DispNode(n->right); } } } // 木をたどり表示を行う void DispTree(stree* t) { if(t->root != NULL) { DispNode(t->root); } printf("\n"); } int main(void) { stree* t = CreateTree(); InsertToTree(t , 5); InsertToTree(t , 3); InsertToTree(t , 0); InsertToTree(t , 10); DispTree(t); printf("%d\n" , SearchFromTree(t , 0)); printf("%d\n" , SearchFromTree(t , 10)); printf("%d\n" , SearchFromTree(t , 6)); DeleteTree(t); return 0; }

  • E-Yu
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

ポインタに関してまだ理解が足りないという印象を受けました。 とりあえず、 int main() {   …   InitTree(p);   … } に渡すものが間違っています。まずはそこから考えて見ましょう。 結構バグが多そうなんで、完成まで時間がかかるかもしれませんが、ひとつずつ潰していけばなんとかなります。 頑張ってください。

  • sakusaker7
  • ベストアンサー率62% (800/1280)
回答No.1

デバッガ使えばどこで落ちてるかはすぐわかるだろうし、 場所が特定できれば原因も推測できません? とりあえずぱっとみたところ、 /*空木を作成*/ void InitTree(struct bintree *p) { p->root=NULL; } という関数に対して struct bintree *p; struct node *a; InitTree(p); という呼び出しをしちゃいけません。 #たぶん他の関数も同じ勘違いしてそう。

関連するQ&A

  • C言語 二分木探索

    今、int型の二分木にデータを追加する関数(引数は二分木へのポインタと追加する値、追加されたノードへのポインタを返す)をつくろうとしてます。 以前リストにデータを追加する関数をつくったのでそれを変更してつくろうとしているのですが途中までいってつまってしまいました。 つくりかたを教えてください。 よろしくお願いします! struct BinaryTreeNode{ int data; struct BinaryTreeNode *l_next; struct BinaryTreeNode *r_next; }; struct BinaryTree{ int node_num; struct BinaryTreeNode *root; }; BinaryTreeNode *BinaryTreeNodeAlloc(void) { BinaryTreeNode *node; node = (BinaryTreeNode *)malloc(sizeof(BinaryTreeNode)); if (node == NULL) { return (NULL); } node->l_next = NULL; node->r_next = NULL; return (node); } BinaryTreeNode *BinaryTreeDataAdd(BinaryTree *list, int x) { BinaryTreeNode *ptr; BinaryTreeNode *prev; BinaryTreeNode *new_node; ptr = list->root; prev = NULL; while (ptr) {       ←?? if (ptr->data < x) { prev = ptr; ptr = ptr->next; } else if (ptr->data == x) { return (NULL); } else { new_node = BinaryTreeNodeAlloc(); if (new_node == NULL) { exit (0);                ←?? } new_node->data = x; new_node->next = ptr; if (prev != NULL) { prev->next = new_node; } else { list->head = new_node; } list->node_num++; return (new_node); } } new_node = BinaryTreeNodeAlloc(); if (new_node == NULL) { exit (0); } new_node->data = x; new_node->r_next = NULL; new_node->l_next = NULL; if (prev != NULL) { prev->next = new_node; } else { list->head = new_node; } list->node_num++; return (new_node); }

  • 二分探索木への挿入

    今学校で二分探索木を勉強しています。二分探索木に要素を挿入したいのですが、うまくいかないのでアドバイスをいただけないでしょうか。ファイル中の英文を単語に分けてその出現頻度をカウントするプログラムです。とりあえず二分探索木を作るところまではなんとか完成させたいです。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include<string.h> #include <ctype.h> typedef struct node Node; struct node{ char *word; int count; Node *left,*right; }; Node *root=NULL; Node *compose(FILE *fp); void inorder(Node *p); int main(int argc, char *argv[]) { FILE *fp; Node *new; fp=fopen(argv[1],"r"); if(fp==NULL){ puts("ファイルを開けません"); return(-1); } new=(Node *)malloc(sizeof(Node *)); new=compose(fp); inorder(new); return (0); } Node *compose(FILE *fp) { Node **p,*new; char buf[20]; p=&root; while(fscanf(fp,"%[-a-z-A-Z0-9_]",buf)!=EOF){ while(*p!=NULL){ (*p)->count=0;  /*countを0で初期化したいけどwhileの外にこの1行を出すとエラーが出る*/ buf[0]=tolower(buf[0]); strdup(buf); if(strcasecmp(buf,(*p)->word)==0){   /*if文にしかはいらない…*/ (*p)->count++; printf("%d\n",(*p)->count); }else if(strcasecmp(buf,(*p)->word)<0){ p=&(*p)->left; }else{ p=&(*p)->right; } } new=(Node *)malloc(sizeof(Node *)); new->left=NULL; new->right=NULL; new->word=buf; *p=new; fscanf(fp,"%*[^-a-z-A-Z0-9_]"); } return(new); } void inorder(Node *p) { if(p==NULL) return; printf("%s",p->word); if(p->count!=0){ printf("%d",p->count); } inorder(p->right); inorder(p->left); }

  • c言語で2分探索木のを2分木に変えたい

    2分木のプログラムを書いているのですが、ある数列を2分木にしたいのです。 2分探索木のプログラムを参考に書いていて、その一部が typedef int BSTREE_K_TYPE; typedef int BSTREE_V_TYPE; struct bsnode { BSTREE_K_TYPE key; BSTREE_V_TYPE value; struct bsnode *left; struct bsnode *right; }; typedef struct bsnode BSTREE_NODE; int gShortFormat = 1; void error(char *msg){ fflush(stdout); fprintf(stderr, "%s\n", msg); exit(1); } BSTREE_NODE *createNode(BSTREE_K_TYPE x){ BSTREE_NODE *new; new = malloc(sizeof(BSTREE_NODE)); if(new == NULL) error("createNode: メモがありません"); new->key = x; new->value = 0; new->left = NULL; new->right = NULL; return new; } BSTREE_NODE *insertNode(BSTREE_NODE *p, BSTREE_K_TYPE x){ if (p == NULL){ } else if (p->key == x){ error("insertNode: 指定キーのノードが含まれています"); } else if (p->key > x){ p->left = insertNode(p->left, x); } else { p->right = insertNode(p->right, x); } return p; } BSTREE_NODE *inputBSTree(BSTREE_NODE *btree, char *str[], int len, int *end){ BSTREE_K_TYPE x; int i, n = 0; for(i = 0; i < len; i++){ if(!strcmp(str[i], "--")) break; x = atoi(str[i]); if(btree == NULL) btree = createNode(x); else btree = insertNode(btree, x); n++; } *end = n; return btree; } このinsertNodeのifの条件を変えればいいのかと思い、いろいろ試してみたのですが、 左部分木には左側にしか葉がなく、右部分木には右にしか葉がないようなものしかできませんでした もう何時間も悩んだのですが自分の知識では手づまりです どうかよろしくお願いします。

  • 2分探索木、挿入

    行き詰まりました。 2分探索木の要素挿入です。 何がいけないのでしょうか?? 思うように動作しません。 ルートはどうやら設定されるようですが、 その他のデータがうまく挿入されません。 たぶんポインタの使い方がなってないようなのですが、 どこをどうしていいか分からないのでどなたか教えてください。 (インデントくずれました・・・見にくくてすみません) データ構造は以下の通りです。 node{ key //item template ですがint とみなしてください。   node *left //左の子へのポインタ   node *right //右の子へのポインタ } root{ node *root //ルートへのポインタ } //ここからソース(多少省略してます。) insert(const K & newKey) {     node<K> *temp;     if(empty()){//ルートの設定。         temp = new node<K>(newKey, NULL,NULL);         root = temp;     }else{//木が既存する場合         insertItem(root, newKey);     } } insertItem(node<K> *fact, const K & newKey) {     node<K> *temp,test;     if(fact == NULL){//要素挿入         temp = new node<K>(newKey,NULL,NULL);         fact = temp;         test = *fact;     }else{//挿入場所探索         test=*fact;         if(test.key == newKey){            cout<<"same key";         }else if(test.key > newKey){            insertItem(test.left, newKey); }else{ insertItem(test.right, newKey); } } }

  • 二分探索木

    下のプログラムはコンパイルはできたのですが、実行すると「セグメンテーション違反です」とでました。デバッガをしてみたら、 Program received signal SIGSEGV, Segmentation fault. 0x080483e8 in inorder (root=0x0) at nibun.c:12 12 inorder(root->llink); と表示されましたが解決方法が分かりません。どのように直せば、エラーを出さずに実行できるようになるか教えてください。 #include<stdio.h> #include<stdlib.h> typedef struct node *NodeP; typedef struct node { int data; NodeP llink, rlink; } Node; void inorder(NodeP root) { inorder(root->llink); printf(" %d", root->data); inorder(root->rlink); } NodeP newNode(int val) { NodeP newp = (NodeP) malloc (sizeof(Node)); newp->data = val; newp->llink = NULL; newp->rlink = NULL; return newp; } void insert(NodeP *root, int val){ NodeP curr,prev; if(*root == NULL) *root = newNode(val); else{ curr = *root; do{ prev = curr; if ( val < curr->data) curr = curr->llink; else if ( val > curr->data) curr = curr->rlink; else return; }while(curr!= NULL); if(val > prev->data){ prev->llink = newNode(val); } else{ prev->rlink = newNode(val); } } } NodeP createBSTree(void){ int i,n,val; NodeP root=NULL; printf("Number of Nodes:"); scanf("%d",&n); for (i=1;i<=n;i++){ printf("Node[%d]: ",i); scanf("%d",&val); insert(&root,val); } return root; } int main(){ NodeP root=NULL; root = createBSTree(); inorder(root); printf("\n"); return 0; }

  • 2分探索木の高さを求めるプログラムの質問です。

    2分探索木の高さを求めるプログラムを作成しているのですが、 下に書いたプログラムだと上手くいきません・・。 int compute_height(struct BST_Node *p){ int lh=0, rh=0, Max; if(p==NULL){ return 0; } lh=compute_height(p->left); rh=compute_height(p->right); if(lh > rh){ return Max=lh; } else{ return Max=rh; } } どこがおかしいのでしょう。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二分木のデータ入力について

    C言語についての質問です。 キューと再起関数を使って2分木にデータを入れようとしたところ、以下のようなエラーが発生いたしました。 ddd.c: 関数 ‘dequeue’ 内: ddd.c:80:9: 警告: 戻りでポインタからキャスト無しに整数を作成しています [-Wint-conversion] return x; ^ ddd.c: 関数 ‘growTree’ 内: ddd.c:100:14: エラー: assignment to expression with array type x->sentence = dequeue(); なんとか解消しようとするのですが、どうしてもエラーが増えるばかりで、うまくいきませんでした。 どの部分をどのように直せばいいのか大変お手数ですが、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 以下が実行したプログラムになっております。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> #define QUEUE_SIZE 100 /*キューの大きさ*/ /*配列でキューを表現する*/ int front, rear; char queue[3][50] = {"0b", "Ab", "Bb"}; char dequeue();/*キューからデータを取り出す*/ int next(int val);/*キューを配列で表現するとき、現在の次の配列のindexを返す*/ struct node{ char sentence[50];//値 struct node *left; //次のセルへのポインタ(左の子) struct node *right; //次のセルへのポインタ(右の子) }; int Gcount=0; void error(char *s);/*エラーを出力する*/ struct node* make_node();/*nodeをつくって返す*/ //void set_value_of_node(struct node* node,int a);/*nodeに値をセットする*/ struct node* growTree(int i, int k);/*深さiまで木を成長させ、そのルートを返す*/ void displayTree(struct node *node);/*node以下の部分木を表示する*/ int main(void){ struct node *root; int total=2 ; front = 0; rear = front + total + 1; root=growTree(total, 0); printf("\n\n\n前 順 表 示\n"); displayTree(root); return 0; } struct node* make_node(){/*nodeをつくって返す*/ struct node *p; if((p=(struct node*)malloc(sizeof(struct node ))) == NULL) error("メモリが足りません\n"); p->left =NULL; p->right =NULL; return(p); } //id set_value_of_node(struct node* node, int a)/*nodeに値をセットする*/ // //f(node == NULL)error("nodeが空です\n"); //ode->value=a; //rintf("%d ", node->value); // // void error(char *s){/*エラーを出力する*/ fprintf(stderr, s); exit(1); } /*キューからデータを取り出す*/ char dequeue(){ char *x; if(front == rear){ error("\nqueue is empty!!\n"); } x = queue[front]; front = next(front); return x; } /*キューを配列で表現するとき、現在の次の配列のindexを返す*/ int next(int val){ int next; next=(val+1)%QUEUE_SIZE; return(next); } struct node* growTree(int i, int k){/*深さiまで木を成長させ、そのルートを返す*/ /*課題1はここを書く*/ if(i == k) return NULL; k++; struct node *x; x = make_node(); x->sentence = dequeue(); x->left = growTree(i, k); x->right = growTree(i, k); return x; } void displayTree(struct node *node){/*node以下の部分木を表示する*/ /*課題2はここを書く*/ if(node == NULL) return; printf("%s\n", node->sentence); displayTree(node->left); displayTree(node->right); }

  • C言語 2分木探索について質問です

    C言語初心者です。 2分木構造体 struct node{ int data; Tree left_subtree; Tree right_subtree; } を上記のように定義した場合、 2分木の根節点のポインタ struct node *Tree を引数として与えられたとき、 2分木内の節点に保持された整数データの総和を戻り値として返す関数 int sum_data(Tree t);を再帰呼び出しで作成してみたのですが、正しいでしょうか? ■2分木内の節点に保持された整数データの総和を戻り値として返す関数 int sum_data(Tree t) {     // 左分木、右分木のどちらも存在しなければ根節点の値を返す     if ((t->left_subtree == NULL) && (t->right_subtree == NULL))      {      return t->data;    }     else// どちらか存在していれば再帰呼び出しする    {      return (t->data + sum_data(t->left_subtree) + sum_data(t->right_subtree))    } } ご指摘ありましたら、お願いしますm(_ _)m

  • 動的データ構造について

    二分探索木で,指定した節点を削除するプログラムを作りたいのですが,うまくいきません. typedef struct node *NodeP; typedef struct node{ int data; /* 節点データ */ NodeP lp, rp; /* 左右部分木へのポインタ */ } Node; void dltNod(NodeP *root, NodeP dlt_p, NodeP prn) /* *rootを根とした二分探索木から,節点dlt_pを削除する関数 */ /* prn は dlt_p の親を表すこととする. */ { if(dlt_p->lp == NULL && dlt_p->rp == NULL){ /* 子がない節点 */ if(dlt_p == *root) *root = NULL; else if(prn->lp == dlt_p) prn->lp = NULL; else prn->rp = NULL; } else if(dlt_p->lp == NULL || dlt_p->rp == NULL){ /* 子が1つある節点 */ NodeP dson = (dlt_p->lp == NULL) ? dlt->rp : dlt_p->lp; if(dlt_p == *root) *root = dson; else if(prn->lp == dlt_p) prn->lp = dson; else prn->rp = dson; } else{ /* 子が2つある節点 */ NodeP lson = dlt_p->lp; prn = dlt_p; while(lson->rp != NULL) {prn = lson; lson = lson->rp;} dlt_p->data = lson->data; dltNod(root, lson, prn); } } 子が2つある場合のみ正常に動き,他の場合は節点の削除が行われません. どうすれば正常に動くでしょうか? ヒントを頂けたら幸いです,よろしくお願いします.

  • 多分探索木の高さを測定する関数について

    今、多分探索木の高さを測定する関数を作成していますが、行き詰ってしまいました。 二分探索木の深さを求める関数を改良すればよろしいと思ったんですが。 どうもうまくいきません。助言お願いします。 以下、二分探索木の高さを求める関数を貼っときます。 int compute_height(NODE *root){ int lh=0, rh=0, Max; if(root==NULL){ return 0; } lh=compute_height(root->left)+1; rh=compute_height(root->right)+1; if(lh > rh){ return Max=lh; }else{ return Max=rh; } } 多分木探索の構造体定義は以下のようです typedef struct node{  int key[16]; //キー配列 int nkeys ; // キーの個数(実際の) struct node *refs[17] ; // 子への参照欄 } NODE