• ベストアンサー

バーチャルPCを使うにあたって。

バーチャルPCを使うにあたっての質問です。 オークションでバーチャルPCの入手を考えています。 winのOSなしでバーチャルPCのみの物を落札した場合、 用意しなければいけないOSは 通常のwinのOSで良いのでしょうか? また、OSとセットになっている商品でも、 OSの認証(?)を出品者が行ってしまってる商品を落札したら 再度、違うMacでの認証は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbee
回答No.1

Virtual PC for Mac(http://www.microsoft.com/japan/mac/products/virtualpc/default.mspx)でしょうか? OS無しのものを購入された場合は、Windows XP Pro or HomeもしくはWindows 2000のインストールディスクが必要です。 OSとセットになっているいないに関わらず、ライセンス譲渡の手続きが必要です。(ユーザー登録をしている場合) http://www.microsoft.com/japan/customer/regiuser/reg_transfer.aspx 詳しくは http://download.microsoft.com/download/6/8/5/68581865-3b24-4244-b3c0-190541de52d4/license_transfer_jp.doc に書いてあります。(ファイルの直リンクです。クリックするとダウンロードが始まります) Wordファイルですが、テキストエディットで開けるはずです。 この手続きをきちんとしてもらわないと、お金を払って購入しても不正使用になってしまいますのでご注意下さい。

kotoco
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 譲ってもらう場合はライセンスの譲渡手続きが重要ということですね。 ちゃんと購入前に確認しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

> winのOSなしでバーチャルPCのみの物を落札した場合、 > 用意しなければいけないOSは > 通常のwinのOSで良いのでしょうか? 基本的にはそのとおりです。 気をつけなければいけないのは、Virtual PCのバージョンです。Virtual PCのバージョンがリリースされて以降に、リリースされたWindowsのバージョンは、そのままではインストールできません。インストール作業はできたとしても、ドライバソフトがないので、実用的な使用はできません。 Windows 95/98/Meのような、フロッピーディスクから起動する必要のあるインストーラの場合、一筋縄ではインストールできません。いうまでもなく、Macintoshにフロッピードライブがないからです。

kotoco
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 なるほど、バージョンの点も注意すべきなんですね。 ってことは、やはりOSセットになってる方が安心ですね。 アドバイスありがとうございました。