• ベストアンサー

1.5vで発光するLED

いつもお世話になっています。今回もよろしくお願いします。 乾電池1個で発光できるLEDを探しています。色の指定はございません。とにかく1.5vで光らせる事が出来たらよいのです。どなたか、そういうネットショップご存知の方いらっしゃいませんか?教えてくださいよろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Massy57
回答No.3

1.5Vでともかく光ればいいのですね 赤のLEDなら、1.5Vで1mAぐらいは電流が流れるはずです。 暗いところでは充分視認できる程度に光るはず。これ以外は手がありません(波長が短くなると、必要な電圧が高くなる)。市販のGaAlAs(要は一番のやすもののLED)をお買い上げになればよろしかと。1.5Vの乾電池でそれなりに光るはずですね。 ただ、電池の内部抵抗を考えると(1.5Vが電池一個で駆動を意味していると解釈)出来るだけ電圧低下をさけるために大型の電池(出来れば単一)での駆動をお勧めします。 結論、GaAlAsの赤のLEDをお買い求め下さい(メーカ、型番は問いません 一個10円もしないと思いますよ)。

mihiro3
質問者

お礼

有難うございます。貴重な情報に感謝します。 糸口が開けました。

その他の回答 (3)

• chirubou
回答No.4

私は使った事(買った事)はありませんが、こういうのもあるようです。 キットよりは高価ですが。

参考URL:
http://www.xikit.com/
mihiro3
質問者

お礼

はい、有難うございます。参考にさせていただきます。

• walkingdic
回答No.2

基本的にLEDの順降下電圧が1.5V以下であれば点灯できます。 でLEDの中で1.5V以下となるのものは、可視光ではありません。最低でも2V程度です。 赤外LEDだと1.4V程度のものがあります。つまりリモコンなどに使われるLEDなら1.5V電池でも駆動できます。 それ以外は昇圧回路にて1.5Vを昇圧する必要があります。 一番安上がりなのは#1さんの秋月電子通商さんでしょう。

mihiro3
質問者

お礼

ありがとうございました。これにします。

• NAZ0001
回答No.1

別のところで同じ質問していませんでしたっけ?。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=beginnerkit&s=popularity&p=1&r=1&page=0&cl=1#K-00192 これでだめなら、麦球でも。

mihiro3
質問者

お礼

はい、私であります。これで落ち着きます。 有難うございました。