• ベストアンサー

Global IMEをインストールするには

 仕事で中国語関係のホームページを入手する必要があり、Global IME (Simplified Chinese)をインストールしようとしたのですが、うまく いきません。OSはWindows2000 ProfessionalでOffice2000を使っています。  Windows2000は標準で多言語対応と聞いたので、地域のオプションのところで 中国語の簡体字を選択してみましたが、途中でWindows2000のCDを要求してきま した。私のノートパソコンはWindows2000を再インストールするときのファイル もハードディスク内に持っており、OSのCD-ROMは付属されていませんでした。  このような環境で、簡体字表示できるようにする方法を誰かご存知でしたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12466
noname#12466
回答No.4

Windows2000ならばCD-ROMに各国語用のIMEが入っていて、いくつも使いたい言語を追加できます。 MSサイトからダウンロードする必要はありません。 左下の「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「地域のオプション」→「入力ロケール」のタブ→「追加」をクリック そして「入力ロケール」を「中国語(中国)」を選択、下の「キーボード」を「中国語(簡体字)-MS-PinYin98」を選択して「OK」をクリックします。 すると前の画面「入力ロケール」のタブに戻り、上の「インストールされている入力ロケール 言語」の中に入っているので、確認をして「OK」をクリックすると設定完了になります。 最後に右下のIME2000アイコンをクリックすると、簡体字で「微軟(才并)音輸入法 2.0版」が表示されます。 これがGlobal IMEの簡体字バージョンです。

chamahan
質問者

お礼

お礼のメールが遅くなり、すみません。Windows2000のCD-ROMはございませんが、教えて頂いた方法では、CD-ROMはなくても出来そうなので、試してみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.3

プリインストールマシンであればCDの内容は c:\options\cabs にあるのではありませんか。

chamahan
質問者

お礼

 お礼のメールが遅くなり、すみません。  CDの内容がc:\options\cabsにあるとは知りません でした。  教えて頂きありがとうございました。

回答No.2

IEより中国語をダウンロードすれば、問題ないかと思います。 参考URLに詳しく載っていました。 IEのメニューから【ツール】→【Windows Update】を選択して、MicrosoftのWindows Updateページを表示します。 その画面から、必要なIMEを選択してダウンロードします。

参考URL:
http://denno.searchina.ne.jp/middle02.html
chamahan
質問者

お礼

 お礼のお返事が遅れてすみません。  教えて頂いた通り、やってみます。  有難うございました。

  • zero_21
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.1

マイクロソフトのサイトからGlobal IMEをダウンロードして使ってみたことあります。 その時、以下のサイトを参考に設定しました。 ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.littera.waseda.ac.jp/mongol/input.html
chamahan
質問者

お礼

 お礼のお返事が遅れてすみません。 Global IMEをダウンロードして使ってみます。  有難うございました。

関連するQ&A

  • 中国語の入力のIME の復活について

    中国語の入力のIME 簡体字が消えてしまいました。 Chinese(Simplified)-maicrosoft pinyin IME 3.0 設定画面に出ていません  アドバイスをよろしく

  • 簡体字IMEインストールのやり直し

    Microsoft Global IME 5.03 for Chinese(Simplified)-with Language Pack をインストールしなくてはならないのに、うっかりしてMicrosoft Global IME 5.03 for Chinese(Simplified)をインストールしてしまいました。 このままGlobal IME 5.03 for Chinese)-with Language Pack をインストールしてもよいのでしょうか。Global IME 5.03 for Chinese(Simplified)を削除しなくてはならないのなら、削除のやり方を教えてください。 OSはWindows Meです。

  • ピンイン入力の際、漢字の候補ウィンドウからマウス以外で文字を選択する方法

    ピンイン入力の際、漢字の候補ウィンドウからマウス以外で文字を選択するのにはどうすればよいのでしょうか?候補の漢字には数字が振ってあるのに数字キーを押しても反応なしです。たとえば日本語入力のATOKの場合ですと、スペースキーで漢字の候補を選んでEnterで確定することが出来ますよね?そういう方法ってありませんか?  それと、入力言語の設定は ・Chinese(Simplified)-Microsoft Pinyin IME3.0 ・中国語(簡体字)-QuanPin ・中国語(簡体字)-ShuangPin ・中国語(簡体字)-US KEyboard がインストールされてる状態なのですがどれかひとつにしたほうがよいのでしょうか?これらの設定がなにか影響して候補ウィンドウからキーで選べないのでしょうか?素人なのですみません。分かる方いらしたらよろしくお願いします。

  • 中国語のアンインストール

    Mac OS9.2.2を使っています。 中国語のホームページを見たくてOSのCD-ROMから、MultiLanguageKitのSimplified Chineseと Traditonal Chineseをカスタムインストールしました。 それでもう中国語のホームページを見る必要が無くなったのでアンインストールしたいのですが どうやったらよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  •  はじめまして、宜しくお願いします。

     はじめまして、宜しくお願いします。  ずっと日本語と中国語を両方入力してるんですが、昨日から急に中国語が打てなくなりました。しかも、日本語から中国語に変換したとたん、エラーが出てきたら、画面が動かなくなったり、自動的に落ちたりするなどの現象があります。  ちなみに、使ってるのは「Chinese(Simplified)-Microsoft Pinyin IME 3.0」です。同じ中国語の「中国語(簡体字)-Quanpin」だったら問題なく打てます。  何度も再起動したんですが、全然直せなくてすごく困ってます。  分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければありがたいです。  ありがとうございます!  

  • PCへの中国語のインストール

    最近、NHKのラジオ講座の中国語を始めました。 PCで中国語を入力できるようにしたいとおもっています。 Windows7を使っていますが、いろいろあってよくわかりません。 どれをインストールするのがベストなのでしょうか? 最初の選択で、中国語(簡体字、シンガポール)とか中国語(繁体字、台湾)とかあって、 これは、恐らく中国語(簡体字、中国)なのかなと思っています。 さらにその下に、7つほどあります。 Chinese Simplefied QuanPin とか、簡体字中国語 - Microsoft Pinyin ABC入力スタイル とか、いろいろと。。 とりあえず、NHKラジオの世界しかしらない初心者が使うのにいいものを教えてください。

  • 中文IMEについて ( 繁体字の入力方法等 )

    中文IMEについて質問です。 (1) 繁体字の入力方法 簡体字/繁体字、両方のIMEをインストールして、簡体字の入力はできるようになったのですが、繁体字の入力方法がわかりません。 IMEのモードを[中国語(台湾)]に切り替えると、ピンインではなく、台湾式の発音記号(この記号の正式な呼称は何というのでしょう?)が表示されます。(@_@; (読めない上に、操作方法も不明) 簡体字と同様に、ピンインで入力する方法はないのでしょうか? ( No.307989 のNo.4を読んだ限りでは、できないようなのですが、1年以上も前の情報なので、当時と状況が変わっていないかと、淡い期待を込めて質問する次第です。(^人^;) ※ 代替手段として、簡体字 → 繁体字への変換方法でも結構です。 (2) MS-IME 以外の中文IME MicrosoftのGlobal IMEは無料で入手できるのがよいところですが、前述の繁体字入力の問題等々あり、使い勝手が今ひとつの感があります。 これに代り得るIMEとしては、何がおススメでしょうか? 雑誌等の広告では、高電社の「ChineseWriter」、オムロンソフトウェアの「楽々中国語」が掲載されているようですが、どちらも高価なため、手が出ません。 http://www.kodensha.jp/jis/soft/cw7_00.html http://www.omronsoft.co.jp/SP/win/raku2c/index.html この2つ以外におススメのIMEはありますか? ( できれば、あまり高価ではないもので(^-^;) 以上2点、ご存知の方、コメントをお待ちしております。m(_ _)m

  • 中国語【簡体字】の手書き入力 設定について

    仕事で簡体字を入力する必要があり、言語とキーボードの設定をしました。 ピンイン入力がよくわからないため、手書き入力をしようと タスクバーのJPをCHに変更後、IMEパッドを開き 手書きのアプレットを追加しようとしましたが、 利用できるアプレットに簡体字の手書きがありません。 日本語の手書きの他、 なぜか、韓国語の手書きアプレット「HandWriting(KO)」が表示されます。 【現在の設定】 ・OS…Windows7(64bit) ・規定の言語…日本語(日本)-Mocrosoft Office IME 2010 ・インストールされているサービス…日本語(日本)、中国語(簡体字、中国) ・キーボード…簡体字中国語-Microsoft Pinyin New Experience 入力スタイル どこか設定が間違っているのでしょうか。 それとも、設定した後の使い方が間違っている?のでしょうか。 いろいろ調べて設定を変えてみたりしましたが、未だ解決に至っておりません。 よろしくお願いいたします。

  • CGI送信フォームの中国語コードはどこで入手できますか?

    日本の会社のサイトで中国語版のサイトをつくるのですが、その中でCGIでの送信フォームをつくりたいのですが、日本語では言わずと知れたjcode.plスクリプトが存在しますが、この中国語版でも同じようなものがあるのでしょうか。まずあると思うのですがこれはどこで入手できますでしょうか? また、簡体字中国語(charset=gb2312)で通常のHTMLページは制作していますが、広く中国で閲覧してもらえるにはこの簡体字中国語の選択で問題ないでしょうか? それともかなり割れるので中国語の中でも複数のコードに対応しなければならないのならば、それはどのようにすれば動作しますでしょうか? 例えば、簡体字中国語:charset=gb2312以外にも、 ・Yahoo! Chinese (繁体字中国語:charset=big5) http://chinese.yahoo.com/ ・Yahoo! Taiwan (繁体字中国語:charset=big5。上記Chineseと同じようですが一応) http://tw.yahoo.com/ ・Yahoo! Hong Kong(繁体字中国語:charset=big5。これも上記Chineseと同じようですが一応) http://hk.yahoo.com/ などがあるようですが・・・。 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • CGI
  • 中国版。中国語のWindowsXP

    日本語のXPでコントロールパネルから言語の追加でグローバルIMEの中国簡体字を取り込んだものと同じでしょうか

専門家に質問してみよう