• 締切済み

パーキンソン病

父がパーキンソン病と診断されたのですが 歩き方 手の振るえ など動作だけを見て診断されました。 ドーパミンが低下して起こる事や症状など少しだけ知識を得たのですが ドーパミンの検査はしていないそうです。 症状がパーキンソン病と似たものであればパーキンソン病と診断するのでしょうか?何をもってパーキンソン病と言うのでしょうか教えてください。 元々父は20年前くらいから 首や腰が悪く2度手術をしてそのため歩き方もぎこちなく徐々に悪化して首や背骨が固まって今に至っています。 最近手の震えがひどくなってきたので整形外科の主治医に相談したら 一度神経内科の先生に診てもらえばと紹介してもらった経緯です。 同じく睡眠薬や抗うつ剤なども飲み続けてます。

• mrdog
  • お礼率69% (65/94)
  • 病気

みんなの回答

• fureppu
回答No.2

パーキンソン病の診断はほとんど神経内科医による問診、関節の動きや歩き方・・と言った見立てで診断されます。 血液検査やCT、MRIでは異常はみられません。 確かドーパミンやパーキンソン薬を服用してみて改善がみられるかどうかも診断の基準になるんだったような・・・記憶が不確かです。すいません。 神経内科で診断される疾患は診断が難しいです。私の母もパーキンソンです。最初におかしいからと神経内科を受診した時はパーキンソンではないと否定されたのですが、どうも調子がへんだともう一度受診したらやはり診断がつきました。本当の初期状態で今は薬のおかげで診断前よりは元気にしています。 振るえがでる病気としては本態性震戦などがありますが、これは何かをしようとした時に震えると言われています。 たとえばコップで水を飲もうとした時に手が震える等です。 あとは一部の薬の副作用によるパーキンソニズムといってパーキンソン病とは違うものもあります。 参考URL貼っておきますね。色々不安でしょうが、今は薬が新しく開発されたり治療法はどんどん進化してるそうです。 完治できない病気ではありますが対処療法は進んでるそうですよ。 http://www.niigata-nh.go.jp/nanbyo/pd/pdindex.htm http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.101_200/174pakin.html

• sdfsdfsdfs
回答No.1

パーキンソン病には大きく分けて4つほどの特徴があり、そのうちの2つほどが該当するとパーキンソン病の疑いという診断がされます。 あなたはとりあえずの知識を得ただけで、お父様の症状がどれに該当するのかは詳しくはわからないと思います。 また、ここで聞いても誰も御父様の症状を見ていないのですし、医学的なことを断言するのはここでは×となっています。 わからないことがあるのなら神経内科の先生に聞くことです。担当した医師の見解を聞かないことにはわかりません。

mrdog
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私の聞きたいのは どの症状に該当するかでなくて 一般的に 症状を見ただけで判断するのか 特別な検査をもって原因が発見され判断するのか 何をもってパーキソンと診断するか 簡単な問診だけでパーキンソンと決められたから 先生に聞く前に予備知識として知りたかったゆえの質問です。