• ベストアンサー

パーキンソン病

僕は生まれ付き不器用です。 昔から筆とかペンをもったり支えていると震えていて、自分でも気が付かず友人に言われて気付くことがおおいです。 パーキンソン病の症状に手の震えがあると最近知り心配になっています。 ネットで調べてもどれを参考にしていいかわからず困っています。 自分も手の震えがあるのでもしかして…と気になって仕方がありません。 どなたかわかる人パーキンソン病について教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も、よく手が震えます。医者にも行きました。そのとき言われた病名は 「本態性震顫(戦)」。パ-キンソンとの区別は、両手を膝に置いた時、震えるか どうかのようです。僕は、膝に置いたときは、震えません。パ-キンソンは 震えるんだそうです。それに、また震えるんじゃないかと思ったら、確実に 震えます。夢中になって、震えることを忘れていると、震えないで済むことも あるようです。薬も一応もらいましたが、あまり使いませんでした。なるべく 気にしないようにするのが一番と思っています。  多少なりともお役にたてば、幸いです。  そうそう、不器用なこと、人にひけはとりません。

kouki356
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になり助かりました。 ぼくもやってみたら膝の上では震えませんでした。 取り敢えず今度病院に行ってみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • take-1A
  • ベストアンサー率46% (154/328)
回答No.2

パーキンソン病ではないと思いますよ ・・・ 下記 HP ご参考までに。

参考URL:
http://www.parkinson.gr.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

それはいわゆる「書痙」 http://www.dokutoruyo.com/toyoigakusindan145.html …の可能性のほうが高いと思う。 いずれにせよ、病院で検査すれば病名はハッキリするとおもうよ?。

kouki356
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、手が震えるのはペン類とかだけじゃないんです。 ただ手にちょっと力が入るだけでも、震えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パーキンソン病について

    (若年性)パーキンソン病についてお訊ねします。 パーキンソン病の症状のうち,気づかれやすい症状のひとつが『ふるえ』だと思います。 お若い方だと人目が気になることも多々あると思いますが,外出(お買い物や旅行などプライベートなもの)はどうされているのでしょう?? というのも,身近な人(27歳女性)がパーキンソン様のふるえを嫌がって外出したがりません。 もともとお買いもの大好きな人なのでなんとか・・と思うのですが・・。 また,人それぞれということは知っていますが,進行速度(発症して何年でこんな症状,何年で自立歩行がむずかしくなったなど)を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パーキンソン病

    父がパーキンソン病と診断されたのですが 歩き方 手の振るえ など動作だけを見て診断されました。 ドーパミンが低下して起こる事や症状など少しだけ知識を得たのですが ドーパミンの検査はしていないそうです。 症状がパーキンソン病と似たものであればパーキンソン病と診断するのでしょうか?何をもってパーキンソン病と言うのでしょうか教えてください。 元々父は20年前くらいから 首や腰が悪く2度手術をしてそのため歩き方もぎこちなく徐々に悪化して首や背骨が固まって今に至っています。 最近手の震えがひどくなってきたので整形外科の主治医に相談したら 一度神経内科の先生に診てもらえばと紹介してもらった経緯です。 同じく睡眠薬や抗うつ剤なども飲み続けてます。

  • パーキンソン病で起こる症状

    パーキンソン病で起こる症状 これから起こる症状を、教えて下さい。調べたのですが、難しい表現ばかりで分かりにくかったんです…。できれば、「手はこんな風に震える」とか分かりやすくお願いします。 また、手足の震えは他人から見ても明らかに震えているとわかるほど震えるものなのでしょうか。 それとも、凝視しないとわからないほど微弱なものもあるのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パーキンソン症状?

    一人暮らしの義母(84)の手が震える症状があり、詳しく話を聞いたところ、 「数年前から意識をしない状態で手が震えるようになった」 「何かをしようとすると震えは止まる」 とのことでした。 パーキンソン病を疑い、かかりつけ医(内科)に紹介状をもらって総合病院(神経内科)にかかりました。 医師は、話を聞き、義母にいろいろなしぐさをさせて、血液検査と脳CTを撮った上で「パーキンソン病ではなく本態性振戦ですね」と診断しました。「かかりつけ医の紹介状にもそのように書いてありますが、私も同じ考えです」とのことでした。 付き添いで行った私は「本態性振戦」がどのような症状のものなのかわからなかったため、その時は、義母とともに「パーキンソンじゃなかった、よかったね」と喜んで帰ってきたのですが、帰宅してネットで調べてみたら、「パーキンソンは安静時に振戦が起こる。本態性振戦は緊張時に振戦が起きる・・・」という記述がありました。 義母の震えは、緊張時には起こりません。むしろ何もしていない時、リラックスした状態の時に起きます。 それに、「数年前に片方の手から始まって、今年に入ってから両手が震えるようになった」という状況(医師には伝えています)もパーキンソンに近いものがあります。 それならばやはり義母はパーキンソンなのではないか、という思いが消えません・・。 誤診だとしたら、やはり別の病院で診ていただくほうがいいのでしょうか? それとも、私の考えすぎなのでしょうか。

  • パーキンソン病について

    パーキンソン病、症候群に詳しい方、教えてください。パーキンソン症候群の疑いと現在診断されている者です。パーキンソン病専門医で脳神経外科の先生です。約20年抗精神病薬、その他向精神薬を服用していて震えやこわばりが治まらなくて病院を受診しました。パーキンソン症候群だと診断されていますが、抗精神病薬を最小量使用して1カ月経つのですが震えやこわばりは治まりません。現在服用を中止しています。よくつまづくこともあります。体がギシギシするような感覚もあります。(現在の処方はルーラン4mg/日または服用しないことです。)精神科にも通院していて精神科医にはこれ以上減薬できませんと言われています。アキネトンを使用していますが良くなりません。精神症状は悪くなる一方で大変つらい状態です。。このような状態パーキンソン症状、精神症状で処方していただける薬はあるでしょうか?それともパーキンソン病が疑われるのでしょうか?精神の病気とパーキンソン病が混在することがあるのでしょうか?パーキンソン病なら特定疾患の対象となりますが現在精神障害者2級で年金を受け生活していますが向精神薬を服用しなくなると年金も打ち切られてしまうのでしょうか。心配です。お分かりになられる方教えてください。40代男性です。

  • これってパーキンソン病でしょうか?

    以前にも質問しましたが、やはり症状がはっきりしなく、対応ができないので困っています。 現在の症状を挙げますので何かわかればお返事下さい。 1.右足を引きずって歩いている 2.右お尻の下の圧迫感が強く、座ると引きつる感じ(3-4年間圧迫感がだんだん大きくなっている) 3.右薬指の震えがある(力を抜くと震えは止まるが、力を入れると震えが強くなる) 4.ある程度右手握力はあるが、肩のあたりで力が入らず手が動きづらい 5.箸を持って移動させるときに震える 以上が主な症状です、パーキンソン病の薬を試したこともありましたが、顕著な症状改善にはつながらなかったので量が少ないのかな、とも思いましたがその後特に薬は試していません。 どう見ても不自然な症状なのに診断がつかず、毎日つらい思いをしています、ご助言お願いします。

  • 助けてください パーキンソン病の父 とにかく頑固なんです

    父(57歳)が5年ほど前からパーキンソン病と診断され、今回のお正月に実家に帰りましたが、以前にもまして病状が悪化しています。しかも性格がもともと頑固なので、自分が病気だという事をしていないという一番の問題があります。歩く時もつまづきやすい病気だというのに、ポケットに手を入れて歩いたり、重たいものを持てもしないのに持とうとします。頑固というか、自分は昔のように何でもできるといまだに思っているようです。どうやったら、自分が病気だと自覚し、ちょっとでも怪我とか事故とかを防ごうという意識をもたせるようになるでしょうか?母(50歳)は、私(25歳)に愚痴を面白おかしくは言いますが、父の頑固さにまいっており、どう対応していいかわからないようです。パーキンソン病に限らない問題だとは思いますので、なにかご意見をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 鍼治療でパーキンソン病や脊椎管狭窄症はよくなりますか?

    御世話になります。10年弱前位にパーキンソンと診断された父(74歳)が現在はほとんど寝たきりの介護患者です。(腰痛がひどく現在の様子は食事は自分で箸をもって食べますが無理してがんばってたまに数歩部屋の中を歩いています)母が一人でみています。レントゲンからはパーキンソンの所見がなかったようですが、左手、左足のふるえ、すくみ足などの症状から診断されたようです。ほぼ同時期に腰痛も発生し整形外科では脊椎管狭窄症と診断されました。もう半分あきらめの状態で毎日過しているようですが、両親共高齢になってきてとてもかわいそうなのでなんとかしてあげたいと思っていましたところ、鍼治療で症状がよくなるという情報をネットで度々目にしますが、本当によくなるのでしょうか?父は昔から体が弱く薬づけの生活を何十年も送っております。何か良い情報がございましたらよろしくお願いします。

  • パーキンソンか、頸椎症か悩んでます。

    ある病院の脳神経外科にてんかん症で20年くらいかかっていてデパケンという薬をもらっています。 最近手が震え思うように動かせない、足も思うように動かないので脳神経外科で診てもらうと頸椎の骨が変形し軟骨もつぶれているから神経にさわって障害が出るんじゃあないかと言われました。 また、別の病院の神経内科で診てもらうと今まで飲んでいるデパケンの副作用によるパーキンソン症に似た症状か、本当のパーキンソン症ではないかといわれました。どうしたらいいのか本当に悩んでいます。 (素人のうる覚えで書いていますので先生方の言っていることと違うかも) 最近痛風の薬としてザイロリックを飲んでいます。 お腹がすくとかなり手足が震えます。

  • パーキンソン病について

    実家の母70代がパーキンソン病かもしれないと、昨年末医師に言われたそうです。 現在投薬で様子を見ていますが、 食欲がなくなるそうです。 母は二年前胃がんの手術をしましたが、 半年で15キロほど体重が落ち、もともと太めだったので標準体重ほどになっただけでしたが 30代後半から太っていたので、痩せてバランスが悪くなったのか よくつまづくようになりました。 その後、体調が良くなったのもあって様々な付き合いをこなすようになって、 本人はまた病気になったら会えなくなるからと思ったのか 懐かしい友達に会ったり、旅行に行ったりと一年ほど忙しく過ごしていました、 しかし、昨年に妹の子供が生まれて面倒を見たり、 家族に心配事があったりと、心労があったこともあり、 疲れることが多くなったと言っていましたが、 動作がゆっくりとちょこちょこする動きになったり、 手が上げにくくなったり、 手が小刻みに震えたり、 つまづきやすくなったり、 物事の理解も遅かったり、 手足の動きが鈍くなったと感じて、 病院にいったところ、パーキンソン病かもしれないと 言われたそうです。 私自身は胃がん手術して1年もたたぬうちに忙しくしたり、 赤ちゃんの世話の手伝いや、心労などもあったからではないだろうかと 言いましたが、 母はパーキンソンと思い気落ちしています。 詳しい診断はまだですが、 今後、どんな事が出てくるのか、 一緒に暮らしてはいませんが、車で30分かからないところにいるので 何かしら気を付けたほうがいいのか アドバイスお願いします。 母は父と二人暮らしです。

専門家に質問してみよう