• ベストアンサー

delphiとc#

wikiで調べてdelphiには.netframeworkとそうでないものの2種、c#は.netのもののみが存在することがわかりましたが、全体的にdelphiの情報が少ないのが気にかかります。売却という情報も見つけたのですが本当でしょうか。 趣味ならどちらを選択すべきですか?

noname#32937
noname#32937

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>米Borlandのデベロッパーツールズグループは、「CodeGear」の社名で分社化し、これまでのIDE(統合開発環境)を引き継ぐことになる。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0611/15/news079.html 売却しようとしたがやめたということですね。 そして、日本のBorlandの人材が以前よりグッと減っているように思えます。以前、あるフェアーに出席したら、ボーランドで有名だった方が、マイクロソフトの社員っていう立場で舞台に登場されていて、「あ、先が無いということで転職ですか?」と思ったもんです。なので、結果として日本での情報供給が少なくなるのも、しかたない気がします。 で、趣味ならdelphiでもいいと思いますよ。多くのコンポーネントが公開されていますし。悩んで苦しむのも楽しみのうちですから。そして、ある程度のレベルの知識を得ようとDelphiの洋書を購入することになると思います。あるいは、オークションか古書店。 まあ、個人的には、delphiは、お勧めしません。やっぱり2つから選ぶならC#かな?

noname#32937
質問者

お礼

どうもありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (1)

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

趣味なら、自分の好きなほうを選べば良いかと。 いやマジでどちらでも良いと思いますよ。 それでもどちらか判断が付かないのであれば、C#がお勧め。 Anders Hejlsberg氏もそう言いそうな気がします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/community/person/AndersHejlsberg/default.aspx
noname#32937
質問者

お礼

どうもありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • DelphiのPersonal版について・・他

    DelphiのPersonal版について質問させて下さい。 プログラミングの経験は全く無い所からのスタートです。 以前、ここで言語選択の漠然とした質問をさせて頂き、ご回答を踏まえた上で「java」若しくは「Delphi」の何れかを選択しよう!と言う所まで気持ちが固まって来ました。本当はまだ若干の迷いがありランク付けをすると、「Delphi」>「java」>「C」 と言った感じです。 さて前置きが長くなってしまいましたが、 DelphiのPersonal版ではデータベース機能が無いとの事ですが、資産管理ソフト(基本的にデータベースですよね?住所録と同じイメージでいます。)のプログラムは作れないって事なのでしょうか? それとも「データベース機能」の解釈を間違っているのでしょうか? 又、残念ながら資産管理プログラム等を作れないのであれば、この様なプログラムを作る場合「java」と「C」、どちらが向いている言語なのでしょうか?(二択だとした場合です。) 「Delphi」に限らず有償の開発環境もある様ですが、仕事に使いたいと言うよりは、趣味の範囲で勉強出来ればと思い、書籍代位の投資は已む終えないとしても、数万円の出費は今の所考えてません。 また、プログラム自体はスタンドアロンって言うんですか?単体で動く物を作る予定です(出来上がるのは先の先でしょうが・・)。 お手数ですが、ご回答頂ければ幸いです。

  • C#.NETで.NETFrameworkのバージョンを取得

    C#.NETで.NETFrameworkのバージョンを取得可能なクラスは存在しませんか? ありましたら、クラス名とその名前空間を教えて下さい。

  • Delphi6でのExif情報の扱い方を教えて頂けませんか?

    趣味でDelphi6でプログラムを作っている者です。 書籍やネットの情報で勉強して、ソフトを作っているのですが自分で調べてみても良く分からなかったので、皆様の助言を拝借したいと思います。 開発環境:Delphi6 personal やりたいこと: step1.TJPEGImageのLoadFromFile手続きでJpegファイルを読み込む step2.読み込んだファイルからExif情報を取得する step3.読み込んだJpegファイルをTBitmapに変換して画像を加工する(回転、サイズ縮小くらいです) step4.加工したファイルをTJPEGImageに変換する step5.step2で取得したExif情報の、step3で加工した部分の情報を書き換える step6.step5のExif情報を変換したTJPEGImageに保存する step7.TJPEGImageのSaveToFile手続きでファイルに保存する 以上のstepで2と5と6の部分が分かりません。 よろしくお願いします。

  • Delphiソース付きのソフトを・・・。

    Delphiは、ただでフリーソフトが簡単にできたり、ネットでの情報や、ライブラリが充実していて、過去の資産がたくさんあるのはいいのですが、参考書物が少ないのが最大の欠点ですね。 そこで、ソース付きのソフトを公開しているサイトはないでしょうか? 参考書では得られない、ソフト全体の作り方を、見たいのです。 変数の宣言の仕方や、関数への引数の渡し方・・・、独学なので、場の雰囲気をしりたいんですよねー。 なので、関数やライブラリーでない方がいいです。 そんなのは、個人の発想の自由だと言われそうですが、参考があれば、何がいいか、何が悪いかの判断材料にもなりますし。 Perlからプログラムを始めたので、いろいろな参考資料を見たいんですよねー。 よろしくお願いします。w

  • VB vs Delphi

     以前にも、どの言語がよいか質問をさせていただいたのですが、結局ほかの言語へ移行せず今の、日本語プログラミング言語を、使い続けていました。  しかし、使える言語が1つというのは何かと不便で、今度の冬休みから少しずつ学習するのもいいかなと思いました。そこで、今度こそ本当に別の言語へ移ろうと思い、案を二つに絞りました。それが、VisualBacicとDelphiです。  一応、その二つについては、 *VisualBacic  ・メリット   情報が多い(書籍など)   中学生のため、VS.NETを、5000円で買える   (http://www.microsoft.com/japan/msdn/student/premium/)  ・デメリット   動作が遅い   ランタイムが必要 *Delphi  ・メリット   動作が速い   コンパイルが早い   ランタイム等が不要  ・デメリット   情報が少ない   有料版を購入すると、かなり高い の、用に理解しています。 当初は、VBの方が、学校でBasicを学習するので予習になる、と思っていたのですが、調べてみると、元祖BasicとVBでは、かなり違うという情報をどこかでみました。 そこで、現在、どちらかあるいは両方を利用している人などから、ご意見を聞きたいのですが。よろしくお願いします。

  • .NET言語のクラスはどの言語でも互換性がある?

    表題のような話を聞いた事があるのですが、真偽はどうなのでしょうか? 例えばC++.NETでDLLを作成し、それをC#.NETの開発で利用可能などと。 .NETFrameworkが仲介する事で言語の依存性を無くすらしいのですが、 そういった利用は可能なのでしょうか? また、利用出来る場合、以下のはどうなのでしょうか?  ・利用出来ない場合というのも存在するか?  ・.NETFrameworkを利用していない言語(例えばC++、   C++.NETのネイティブコンパイル、VBなど)でも   利用する事は可能?

  • C++/CLIについて

    現在C、C++を1部、WIN32を習得しているのですが、ウィンドウアプリケーションを作るときは全てWIN32APIを使用して作っています データベースを使ってみようと思い、VS2005(Pro)についていたSQLEEを使ってみようと色々と調べたんですが、ほとんどの書籍やサイトがVBかC#を使用していました しかし、VBやC#でプログラムを書き直すのも大変なのでどうしようかと思っていたらC++/CLIなるものの存在を知りました そこでC++/CLIの勉強をしてDBを使おうと思ったのですが、何分習得言語以外の知識が足りないため不安なところを質問させてください 以下質問 1、VB、C#、C++/CLIとC+WIN32の大きな違いは.NETFrameWorkが使えるか使えないかということであっていますか? 2、多くの書籍がVBやC#とDBを組み合わせているのは、.NETに含まれるADO.NETを使用するからですか? 3、C/C++を習得するとMFCを習得するのが一般的なようですが、MFCのメリットがイマイチわからないので教えてください(WIN32で十分代用可能なため) 4、C++/CLIを習得すればMFCは必要ありませんよね? 以上質問の数が多いですがよろしくお願いします

  • Delphi6でVB.NETで作成のDLL呼出

    VisualSutudio2005で作成され提供されているDLLをDelphi6から呼びだしたいと思っています。 提供ファイルとしてあるのは以下のものです。 ・DLLファイル本体 ・XMLファイル 直接は呼びだせない(?)と思ったので、 VB.NETでDLLを作って間に入れて、 下のように呼び出せばいいのかなと考えています。 Delphi6で作成のEXE → VB.NETで作成のDLL(COM登録?) → 対象のDLL まずはDelphi6のEXE→VB.NETのDLLの部分を作って試してみたですが Delphi6のEXEの起動時にエラーとなってしまいます。 「アプリケーションの初期化に失敗しました」 ネットなどで調べてみて作り方は下記のようにしました。 <呼ばれる側:VB.NETのDLL> 1.COMクラスを作る。   ・COM参照可能の設定にした。 (タイプライブラリが作成され、レジストリへのCOM登録は自動でされる?) 2.作成したDLLはCドライブ直下に置いた。 ※下の*****は自動作成された固定値が入っています。  また見やすくするためここでは半角空白を全角空白に変えています。 -------------------------------------------------------------------- Imports System.Windows.Forms <ComClass(Middle_Dll.ClassId, Middle_Dll.InterfaceId, Middle_Dll.EventsId)> _ Public Class Middle_Dll #Region "COM GUID"   ' これらの GUID は、このクラスおよびその COM インターフェイスの COM ID を   ' 指定します。この値を変更すると、   ' 既存のクライアントはクラスにアクセスできなくなります。   Public Const ClassId As String   = "**************************"   Public Const InterfaceId As String = "**************************"   Public Const EventsId As String  = "**************************" #End Region   ' 作成可能な COM クラスにはパラメータなしの Public Sub New() を指定しなければ   ' なりません。これを行わないと、クラスは COM レジストリに登録されず、   ' CreateObject 経由で   ' 作成できません。   Public Sub New()     MyBase.New()   End Sub   Public Sub DispMsg()     Dim MsgRet As MsgBoxResult     MsgRet = MessageBox.Show("VB.NET DLLより表示!", "確認メッセージ", MessageBoxButtons.YesNo, MessageBoxIcon.Information)   End Sub End Class --------------------------------------------------------------------- <呼び出し側:Delphi6のEXE> 1.タイプライブラリの取り込み設定で登録したDLLを選択し、   「コンポーネントラッパーの作成」にチェックを入れてインストールを実行。 --------------------------------------------------------------------- unit Unit1; interface uses  Windows, Messages, SysUtils, Variants, Classes, Graphics, Controls, Forms,  Dialogs, StdCtrls,OleCtnrs,ComObj, OleServer; type  TForm1 = class(TForm)   Button1: TButton;   Edit1: TEdit;   procedure Button1Click(Sender: TObject);  private   { Private 宣言 }  public   { Public 宣言 }  end; var  Form1: TForm1;  //----------  //静的呼出  //----------  procedure DispMsg();Stdcall; external 'c:\Middle_Dll.dll' name 'DispMsg'; implementation {$R *.dfm} procedure TForm1.Button1Click(Sender: TObject); begin  //----------  //静的呼出  //----------  DispMsg(); end; end. ----------------------------------------------------------------- Delphi6のEXEはすでにあるものなので、 呼び出し元はDelphi6から変えられませんが、 呼び出し先はC#やC++でも構いません。 (1)Delphi6のEXE→VB.NETのDLLの呼び出しは可能でしょうか? (2)可能でしたら不具合と思われる箇所はどこでしょうか? (3)この方法より良いと思われる方法はありますでしょうか? DLLを作った事がないので見よう見まねで作っています。 気になる点やアドバイス程度でも構いませんので、 どうかよろしくお願いいたします。 == 開発環境 == WindowsXP SP3 Delphi6 Enterprise SP2 VisualSutudio2005 ProffesionalEdition 評価版 .NET Framework 1.1~3.5

  • Cドライブの空き容量を広げたい

    この質問は結構多いかと思いますが、パーティションの変更をせずに少しでもCドライブに余裕を持たせたいと思っています。そこで、良く質問にあるものに付いてはほとんど取り入れてきましたが、ヴァージョンの古いのが上書きされずに残っているものの中で、容量の大きいJAVA(Java(TM)6Update1,2,3,4,5)やMicrosoft.NETFramework(1.1、2.0,3.0)、セットで日本語LanguagePack(1.1,2.0,3.0)などを整理したいのですが、最新のヴァージョンを残して後は削除可能でしょうか? ちなみに.NETなどは意味も分からずにインストールしています。(フリーソフトをダウンロードした時に、インストールしたような気がします)

  • プログラミングの『C♯』で作れるソフトについて

     現在、30歳のサラリーマンです。この年になって、プログラミングに興味を持ち、ソフトをつくってみ たいと思いました。そして、ネットの情報より、初心者が始めやすいのは『C♯』だというとある情報を元 に、書籍を買ってみて、パソコンにVisual studioをインストールして、いろいろといじっているのですが、 全体をふと俯瞰してみて、いろいろな書籍を見たのですが、そもそも、『C♯』で、一体どのようなソフト がつくれるのかが、さっぱりわかりません。。参考書を見ても、例の記載がないのです。 どなた様か、『C♯』でどのような事ができるのか、どのようなソフトが作れるのか。 ご教授頂けたら幸いです。よろしくおねがい致します!

専門家に質問してみよう