• ベストアンサー

delphiとc#

wikiで調べてdelphiには.netframeworkとそうでないものの2種、c#は.netのもののみが存在することがわかりましたが、全体的にdelphiの情報が少ないのが気にかかります。売却という情報も見つけたのですが本当でしょうか。 趣味ならどちらを選択すべきですか?

noname#32937

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

>>米Borlandのデベロッパーツールズグループは、「CodeGear」の社名で分社化し、これまでのIDE(統合開発環境)を引き継ぐことになる。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0611/15/news079.html 売却しようとしたがやめたということですね。 そして、日本のBorlandの人材が以前よりグッと減っているように思えます。以前、あるフェアーに出席したら、ボーランドで有名だった方が、マイクロソフトの社員っていう立場で舞台に登場されていて、「あ、先が無いということで転職ですか?」と思ったもんです。なので、結果として日本での情報供給が少なくなるのも、しかたない気がします。 で、趣味ならdelphiでもいいと思いますよ。多くのコンポーネントが公開されていますし。悩んで苦しむのも楽しみのうちですから。そして、ある程度のレベルの知識を得ようとDelphiの洋書を購入することになると思います。あるいは、オークションか古書店。 まあ、個人的には、delphiは、お勧めしません。やっぱり2つから選ぶならC#かな?

質問者

お礼

どうもありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (1)

• osamuy
回答No.1

趣味なら、自分の好きなほうを選べば良いかと。 いやマジでどちらでも良いと思いますよ。 それでもどちらか判断が付かないのであれば、C#がお勧め。 Anders Hejlsberg氏もそう言いそうな気がします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/community/person/AndersHejlsberg/default.aspx
質問者

お礼

どうもありがとうございました(*^_^*)