C++/CLIでウィンドウアプリケーションを作成する方法とは

このQ&Aのポイント
  • 現在C、C++を学んでいてウィンドウアプリケーションを作成する際にはWIN32APIを使用していますが、データベースを使いたいと思いC++/CLIについて調べました。
  • C++/CLIでは、.NET Frameworkを使用することができるため、他の.NET言語と比べて便利にデータベースを組み込むことができます。
  • MFCはWIN32APIと比べると開発効率が高く、GUIアプリケーションの構築に便利ですが、C++/CLIを習得すればMFCは必要ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

C++/CLIについて

現在C、C++を1部、WIN32を習得しているのですが、ウィンドウアプリケーションを作るときは全てWIN32APIを使用して作っています データベースを使ってみようと思い、VS2005(Pro)についていたSQLEEを使ってみようと色々と調べたんですが、ほとんどの書籍やサイトがVBかC#を使用していました しかし、VBやC#でプログラムを書き直すのも大変なのでどうしようかと思っていたらC++/CLIなるものの存在を知りました そこでC++/CLIの勉強をしてDBを使おうと思ったのですが、何分習得言語以外の知識が足りないため不安なところを質問させてください 以下質問 1、VB、C#、C++/CLIとC+WIN32の大きな違いは.NETFrameWorkが使えるか使えないかということであっていますか? 2、多くの書籍がVBやC#とDBを組み合わせているのは、.NETに含まれるADO.NETを使用するからですか? 3、C/C++を習得するとMFCを習得するのが一般的なようですが、MFCのメリットがイマイチわからないので教えてください(WIN32で十分代用可能なため) 4、C++/CLIを習得すればMFCは必要ありませんよね? 以上質問の数が多いですがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrBan
回答No.1

1. 「大きな違い」という意味ではまぁそうです。 「.NET frameworkに依存しているか否か」と言い換えても可。 2. C++でもADOとか使えますし、ODBC含めいろいろできますが、 ADO.NETを使う方がサンプルがお手軽で、DBに焦点をあわせやすい。 # NativeでC++ベースだと、DB以外に覚えなければいけないことが桁違い。 昨今は、(Windowsターゲットだと)NETとか謳ってる方が本が売れる # DBを簡単に使って…みたいな用途はVB系の言語使ってる人も多い。 3. Win32をC++でラップしたのがMFCであり、 CインターフェイスのWin32をそのまま使うとC++の恩恵がないので RAII等の為にクラス化したりするのが定石ですが、 自分でラップするこれらの手間を省くためのものです。 「Win32を知ってる人が、全部Win32で書くよりはちょっと楽になる」 MFC+Win32で組み合わせて使うものであって、「MFCだけ」でまともなアプリを組むことは不可能。 4. 御意。C++/CLIだと.NET framework用のためWin32も必要ないです。 ちなみに、C++/CLIはC++とは「似て非なる別の言語」なのでご注意を。

yami33
質問者

お礼

ADOとADO.NETって違ったんですね・・・同じものだと思っていました 不安と謎が解けて安心しましたー わかりやすい回答ありがとうございました