C++/CLIとMFCでのMDI作成方法について

このQ&Aのポイント
  • C++/CLIとMFCを使用してMDIを作成する方法について教えてください。
  • C++/CLIでMDIを作成する場合、IsMdiContainerプロパティとMdiParentプロパティを設定する必要があります。
  • MFCで作成した子ウィンドウをC++/CLIの親Formにプラグインさせることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

C++/CLIとMFC

よろしくお願いします。 環境はVisual C++ 2005です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 一つのプロジェクトで作成した親Formに対して、 もう一つのプロジェクトで作成した子ウィンドウをプラグインさせ、MDIを作ろうとしているのですが [CLR]->[Windowsフォームアプリケーション]で作成したプロジェクトのFormに対して MFCで作成した子ウィンドウをプラグインさせることは可能なのでしょうか? C++/CLIでMDIを作る時は MDIの親となるFormのIsMdiContainerプロパティをtrueに設定し、 MDIの子となるFormのMdiParentプロパティをMDIの親Formの インスタンスに設定する必要があると思うのですが、 子の部分をMFCを使って作成した場合どのようにすれば 親子関係が作れるのかわからず質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

無理でしょうね … MFC周りの初期化をする部分を全て作りこまないといけないようですよ 子ウィンドウのハンドルと親ウィンドウのハンドルを使って WinAPIのSetParentを呼んでやれば 親子関係は構築できいる思います SetParent( MFCWnd->m_hWnd, (HWND)oForm->Handle.ToPointer() ); といった具合ですが … CLRプロジェクトに MFCウィンドウのCPP/Hを追加して実験してみましたが MFCの初期化関数を作りこんでいないので コンパイル・リンクは通りましたが 実行すると CLRのApplicationクラスまで来る前にエラーになってしまいました

gogoee
質問者

お礼

実験までしていただきありがとうございます。 やはり難しいのですね(私も実行時にApplicationクラスに来る前にエラーが出ている状態なので)。 ご教授いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• redfox63
回答No.2

土台がぜんぜん違うものですから無理でしょうね 可能性の話をするならば MFCのレギュラーDLLに子ウィンドウを作成してエクスポートしておいてって方向かな これでも面倒だと思いますよ MFC側から親を探すのは CWnd経由だし CLR側から子ウインドウはForm^でしょうし … どちらかに統一しないと面倒この上ないでしょう リソースの管理にしても然りですよね … 同一リソースを DLL,EXE双方に持たなくてはいけなくなるし ・・・

gogoee
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 どうにか出来ないものかと色々と・・・。 お教えいただきありがとうございました。 そうですよね。仰る通り土台が違いますものね。 これで閉めさせていただきます。 ありがとうございました。