プログラミング初心者がC♯で作れるソフト | ソフトを作ってみたい30歳のサラリーマンのためのガイド

このQ&Aのポイント
  • C♯はプログラミング初心者におすすめ。Visual studioを使ってソフトを作成することができる。
  • 『C♯』で作れるソフトの例を参考書やネットで探しても見つけられないことに悩んでいる。
  • 『C♯』で作れるソフトの種類や可能性について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラミングの『C♯』で作れるソフトについて

現在、30歳のサラリーマンです。この年になって、プログラミングに興味を持ち、ソフトをつくってみ たいと思いました。そして、ネットの情報より、初心者が始めやすいのは『C♯』だというとある情報を元 に、書籍を買ってみて、パソコンにVisual studioをインストールして、いろいろといじっているのですが、 全体をふと俯瞰してみて、いろいろな書籍を見たのですが、そもそも、『C♯』で、一体どのようなソフト がつくれるのかが、さっぱりわかりません。。参考書を見ても、例の記載がないのです。 どなた様か、『C♯』でどのような事ができるのか、どのようなソフトが作れるのか。 ご教授頂けたら幸いです。よろしくおねがい致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ottimisto
回答No.5

基本的に、Windows(XP, Vista, 7, 8)上で動作するアプリケーションを作れます。 私は仕事柄、C#で測定治具を作成しています。 ・ファイルの読込、保存 ・RS-232Cを使用した送受信 ・テキスト表示 ・テキスト入力 上記の機能を使用し、測定器からPCにデータを取り込み、解析を行い、表示するソフトを作成しています。 C#では、他にもMicrosoft EXCELやデータベースと連携することもできます。 C#に限らず、プログラミングは自由度が高く、また、用途も多様です。書籍で触れるのはほんの一例です。画面表示についてのアプリケーションは触れられない場合もあります。 「こんなことをしてくれるアプリケーションが欲しい!」という点から、それを実現するための方法を探ることがよろしいかと。 そうは言っても、具体例がありませんので、簡単な例を上げますと、 Windowsに標準で搭載されている「電卓」。 手始めに「加減乗除」ができるものを作成してみてはいかがでしょうか?

bstmb0280
質問者

お礼

測定治具ですか。。そこまで、詳しいソフトもつくれるのは、 C♯すごいですね!ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

回答No.6

XBOX360用のゲームも作れます。 上記マシンのゲーム開発用キットXNAはC#で開発を行っていました。 過去形なのは、上記システムはバージョンアップが止められたからです。 ですが現在手に入る(勿論無料で)もので素人でも努力次第で十分開発が可能です。 但し、これで作ったゲームを売る場合はC#でも「有料版のVisual Studio、C#単体の物」等が必要です。 もし、無料版のVisual Studioをお使いでしたらまず作ってみて良ければ有料版に切り替えれば大丈夫です。

bstmb0280
質問者

お礼

なるほどー!!そこまで、すごいソフトも作れるのですね! ありがとうございました!

• zwi
回答No.4

逆に作れなさそうなものというと、オペレーティングシステム(OS)とか、システムドライバとか根幹に関わるものぐらいでしょうか。 この2つは趣味で手を出すものでもないので、アプリケーションを作るには不自由が無いと思ってもらって良いと思います。 あとサンプルとか例がないと作れないと思っているのなら大きな間違いです。みんな、ある程度ゼロの状態から書き起こしているんですよ。必要なのは、思ったものを作り込めるプログラミングの技術と作るアプリケーションにまつわる知識です。

bstmb0280
質問者

お礼

サンプルに頼るのではなく、自分でとりあえず作ってみるという気持ちが大事ですね!ご回答ありがとうございました!!

• hirotn
回答No.3

これまで、.net Frameworksが必要です。言われるようなソフトウェアに出会ったとはございませんか? そのようなソフトならば作成可能と考えられます。 申し訳ありませんが今すぐ実例が思い当たりません。

bstmb0280
質問者

お礼

.net Frameworksの概念が、いまいち腑に落ちないというか、 理解しきれていませんが、勉強します。ありがとうございました!!

• kmee
回答No.2

ほぼ全てのアプリケーションです。 「何が作れるか」に、プログラミング言語の違いは、ほとんどありません。 「その作るものに、向いているのか、向いていないのか」 「実行速度が許容できるものかどうか」 に違いが出ます。 なので、まずは、「何を作るか」を考え、詳細を詰めていく中で、「C#は不適切かどうか」を考えることになります。 アプリケーションをインストールする時、「.NET Frameworksが必要」となっているものがあります。 このようなアプリケーションはC#が使われている可能性があります。

bstmb0280
質問者

お礼

何をつくれるのかより、何をつくりたいのか?が重要ですね。 ご回答ありがとうございました☆

回答No.1

> そもそも、『C♯』で、一体どのようなソフトがつくれるのかが、さっぱりわかりません。 およそありとあらゆるアプリが作れます。 「あなた次第」です。

bstmb0280
質問者

お礼

とにかく、さわって、つくって覚えるしかないですね。。 ご回答ありがとうございました!