• 締切済み

C言語のプログラミングのソフトを購入したいのですが、どれがいいのか分かりません。

タイトルの通りなのですが、C言語のプログラミングのソフトの購入を考えているのですが、どれを買ったらいいのか、また違いがよく分かりません。 私は今、専門学校に通っていて、今学校でC言語を習っていますが、すごくおもしろくて、家でもプログラミングをしたいのと、今年の春の国家試験の基本情報の午後問題の選択問題でC言語を選択しようと思ってるので、その勉強もかねてのソフトの購入を考えています。 学校で使用しているソフトは多分、Visual C++ 6.0 Enterpriseだと思います。自宅のパソコンのosはWindows XPです。 お薦め、使いやすいソフトがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.8

いろいろな意見が出ていて迷ってしまうと思いますが、目的をはっきりさせれば自ずと答えが決まります。 C言語の勉強そのものが面白くて、勉強したいのであれば、言語の細部に触れることができるGCCなどの方がよいと思います。コンパイラのソースでさえ公開されているので、どこまででも勉強できます。 何か趣味でアプリケーションを作りたいのであれば、それに適した開発ツールを選択すればよいでしょう。 WindowsならVisual Studioといいたいところですが、C++ではなくCなんですよね。だったら、GCCで、GTK+とか、Tcl/Tkとか、SDLなんかと組み合わせて使った方が、APIベースで作るより目的には合致していると思います。 マイコンカーラリーとかロボコンに参加したいということであれば、競技の規程をよく調べて、それに合った開発ツールを選ぶ必要があるでしょう。 要は何をやりたいかです。 私は専門学校の事情はよく知りませんが、職業訓練学校ではないので、実務に直結するスキルを身につけるよりは、基礎を固めて、応用力を発揮できる下地を作る方がよいと思います。学校の勉強ではなく、自主学習ならなおさらです。

回答No.7

勉強ってどの程度の事がやりたいかですね。 Winodwsアプリを作るのならVC++系でしょうね。 コンソールアプリならgccでいいでしょうけど GUIアプリとなるとgccでも可能ですが 就職したときにそんなもの使いませんからね。 大抵がVC++ + MFC ですし

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.6

> 今学校でC言語を習っていますが、すごくおもしろくて、家でもプログラミングをしたいのと、 興味があって、その上で勉強したいのであれば、下手に統合環境なんかを使うより、コマンドラインコンパイラで練習する方が基礎固めにはよいと思います。 Visual C++ 6.0を学校で使っているなら、自宅ではCygwinを使うのはどうでしょうか。 VC++とGCCの両方をやっておけば、世の中でよく使われているコンパイラの大多数を網羅できますし、特定の環境にべったり依存してしまうより、筋のよいプログラムを書けるようになると思います。

参考URL:
http://www.cygwin.com/
  • valvelde
  • ベストアンサー率35% (46/129)
回答No.5

MFCとかATLを使う必要がなければ、DevC++か Visual C++ 2005 Express Edition + Platform SDKがいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~dskoba/database/prog.htm
  • MrBan
  • ベストアンサー率53% (331/615)
回答No.4

C の学習だけならフリー環境で十分かも知れません。 ただし、統合環境はやはり便利だと思います。 学生さんが購入するなら、Visual Studio .NET 2003 の theSpoke を入手するのがお勧めだと思います。 ・社会人なら10万近くする環境が5000円程度。 ・VCの情報はやはり多い。 ・将来的に業界に進む/趣味でやるにもつぶしが利く。 ・最新の Visual C++ 2005 より枯れている。 ・2末までに登録すれば(期間的にぎりぎりかも)、無償で 最新の Visual Studio 2005 (しかも Visual C++ 2005 Express より上位エディション)にアップグレードもできる。 ・VC6とは操作性が違うのが難点。ただし安定性等は向上してる。 その他、無償で統合環境だと、情報が少ないので若干難易度が上がると思います。 Borland なら、Borland C++ Builder X にすると、統合環境付で、コンパイラ自体も無償版の version5.5 から 5.6 にあがってます。そして、GCC の MinGW もついてます。 # C++ だと MFC6 もついてたり。 GCC の場合、MinGW (Minimalist GNU for Windows)なら Cygwin なしで Win32 の開発(MSYS)ができます。 POSIX 等が使いたい場合には、Cygwin も選択肢に入りますが、C の学習だけなら MinGW でも十分に思います。 MinGW がついてる統合環境は、前述 Builder X 以外に、Dov-C++ 等があります。 なお、現行の C++ コンパイラは、大抵 C のコンパイルも可能です。

回答No.3

Visual C++ 2005 Express Edition 最新でmicrosoft製で無償で学校でお使いのVC++6に最も近い。

  • tatsu99
  • ベストアンサー率52% (391/751)
回答No.2

購入する必要はありません。ボーランド社から無償のCコンパイラが提供されています。Windows-xpであれば使用可能です。無償のコンパイラでは、gccと並び、これが定番です。 参考URLを参照ください。

参考URL:
http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/
  • negi-bozu
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

gccがおすすめです。フリーですし、多くの企業等で採用されています。 ただし、Windows XP に入れたいのであれば擬似UNIX環境のcygwinを入れなければなりませんが。 cygwinの勉強になってもいいと思います。

関連するQ&A

  • Cのプログラミングをするソフト

    自宅でC言語のプログラミングをやりたいと思っています。 PCはValueStar Lシリーズの300/3D、WindowsXPのHomeです。 自宅には最近、知人から譲り受けたMicrosoft Visual C++.net Standardがあります。 これでCのプログラミングはできるのでしょうか? できない場合、何かお勧めのソフトウェアはありませんか? このソフトでCのプログラミングができる場合、 このソフトの使い方が良く分からないので、 分かりやすく解説しているサイトや書籍等をご存知でしたら教えてください。 たくさん質問してしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • 無料のC言語プログラミングソフトについてです

    C言語やそれに近い言語を勉強してみようと思ったため、無料のプログラミングソフトを探しています。 お勧めのものがあれば教えてください。 あと、Windows visual C++が無料だと聞いたのですが、 アマゾンで見てみたら1万円のものや10万円ぐらいのものもありました。 これらの違いも教えていただければ嬉しいです。

  • プログラミングソフト

    今、プログラミングの勉強をしています。 ソフトはVisual Basic 2008 Express Edition なんですけどもうすこし他の言語をしてみたいと思っています。 C#とかC++とかありますが、Visual Basic の次に簡単で無料なものがあったらお願いします。

  • プログラミング言語について

    こんにちは、プログラミング言語について質問があります。 言語中には、Visual Basic,C,C++,VBA,J++,などいろいろありますが 違いは何なんでしょうか? また、お勧めの言語はどれでしょか? 素朴な質問ですがお願いします。

  • C言語のソフトは??

    私は今C言語のソフトはをvisual c++を使っているのですが、会社や企業ではC言語のソフトはvisual c++ではなく、別のソフトを使っていると聞いたのですが、具体的にはどの様なソフトを使用しているのでしょうか??

  • windowsでC言語

    windowsXPでC言語のプログラミングをしたいのですが お勧めのエディタコンパイラを教えていただきたいです。 Visual C++というのが一番使いやすいのでしょうか? 学校ではUNIX機を使っておりました。

  • Visual ~関係のプログラミング言語

     現在C++で統計解析のためのプログラミング(といってもコンソールプログラムですが)をしています。  Visual Studio、Visual Basic、Visual C++、Visual C#、Visual J#とかだと比較的簡単にプログラミングができるようなので、少しやってみようと考えています。 そこで、どれを購入しようか悩んでいます。正確にはBasicかC++のどちらかにしようとしているのですが、何かアドバイスをお願いします。ちなみに、Visual Studio.NET Professionalは使用言語を選べるようですがコスト面など等なども含めてご教授お願いします。

  • C言語のプログラミング

    C言語がなかなか上手く勉強できません。お力添えお願いします。 問題:log10の2を求めるプログラミングを作れ。 回答いただけると助かります。

  • visual studio 2005でC言語は学べるのか?

    こんばんは。 プログラミングを学ぼうと考えている素人です。 visual studio 2005 academic editionというソフトでC言語を学ぼうと思ったのですが、中に入っているソフトがCではなく、C#でした。 調べてみると、CとC#は違う様で(具体的に何が違うは分かりませんでしたが)、 C言語が学べるのか不安になって質問しました。 visual studio 2005でもC言語を使用することは可能なのでしょうか? 陳腐な質問ですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • プログラミングソフトとC言語の本を探しています。

    今高校2年生でパソコンが好きでプログラミングを学びたいと思い 図書館でC言語の本を借りました。 それと同時にJavaScriptの本も借りたのですが C言語の方が簡単とあり、私もそう感じたのでC言語でプログラムを作ってみたいと思っています。 で、そのとき借りたのがC言語の入門のやつで 10日で覚えるC言語みたいなやつだったんですけど 読み進めたのですが、1日1日徐々にステップアップしていく感じで 私の勉強の仕方に全然あいませんでした。 で、何日で覚えるとかじゃなくて普通に1冊でC言語に関することが たくさん書かれているのが良いのですが何かオススメはありますか? C言語に関しては数年前に1回やった事があるくらいで includeとか本に載ってるのを見て、あぁこれやったなっていう感じで 1から勉強しようと考えています。 あと、もう1つ質問があって 数年前C言語をやったっていうのが 東京工科大学かなんか、東京都内の工学系の大学の 講座で小中学生を対象に丸1日のプログラミングの簡単な講座があって それに参加して少しC言語でプログラムの事を教えてもらいながら パソコンで実践したんです。 で、その時におみやげとしてプログラミングのソフトのフロッピーをいただいて で、家のパソコンはフロッピーに対応していなくて、父に仕事場で フロッピーの内容をCDに焼いてもらったのですが 引越しをした際にそのCDがどっかに行き フロッピーの内容は父が取ってあったので再度CDに焼いてもらったのですが まさかの動作せず…ということになってしまいました。 パソコンがいけないというわけじゃなくて 多分保存してあったのが不正確だったのかもしれません。 で、何が言いたいかというと、その時に使った プログラミングソフト(プログラミングソフトなのかも不確かなのですが)の名前を忘れてしまって たしか、UnilexとかなんかUから始まるやつなんですよ。 パソコンを立ち上げるとWindowsが起動しますよね。 パソコンの電源ボタンを入れてWindowsが起動する前に(5秒ぐらいの間に) CDを挿入するとWindowsじゃなくて、そのCDのやつが開いて それでプログラムを作るというやつでした。 これだけの情報なのですが、私が探してるプログラミングソフト分かる方いたら教えてください。 後、そのプログラミングソフトは市販されていますか? フリーであればそっちの方がよいのですが、 プログラムを作るときに、できればそれを使ってやりたいんです。 2,3回しか使った事はありませんが、初めて使うのよりはましかと思って。 長々となってしまいましたが、 質問2点、分かる方教えてください。

専門家に質問してみよう