• ベストアンサー

VB vs Delphi

以前にも、どの言語がよいか質問をさせていただいたのですが、結局ほかの言語へ移行せず今の、日本語プログラミング言語を、使い続けていました。  しかし、使える言語が1つというのは何かと不便で、今度の冬休みから少しずつ学習するのもいいかなと思いました。そこで、今度こそ本当に別の言語へ移ろうと思い、案を二つに絞りました。それが、VisualBacicとDelphiです。  一応、その二つについては、 *VisualBacic  ・メリット   情報が多い(書籍など)   中学生のため、VS.NETを、5000円で買える   (http://www.microsoft.com/japan/msdn/student/premium/)  ・デメリット   動作が遅い   ランタイムが必要 *Delphi  ・メリット   動作が速い   コンパイルが早い   ランタイム等が不要  ・デメリット   情報が少ない   有料版を購入すると、かなり高い の、用に理解しています。 当初は、VBの方が、学校でBasicを学習するので予習になる、と思っていたのですが、調べてみると、元祖BasicとVBでは、かなり違うという情報をどこかでみました。 そこで、現在、どちらかあるいは両方を利用している人などから、ご意見を聞きたいのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14464
回答No.2

VS.NETとなると、VB.NETをやることになりますが、VB.NETならば、動作は遅くありません。  ええと、説明が難しいのですが、VB.NETは、基本的にそれまでのVBを元にした全く別の言語であり(もちろん、いままでのVBコードが使えないほどではありませんが、プログラミングの手法も全く異なっています)、.NETというフレームワークの下で動くプログラムを作ることになります。 そして、VS.NETを買うのならば、C#やVC++も、J#も使えるということになります(その辺は解説か何かで見たでしょうから、省略します)。すべて基本的に.NETフレームワークを使ったプログラミングを行う言語ですので、基本的にVB.NETが使えるのならば、ちょっとした努力でC#も、J#も(VC++は、ちょっと違うかな)使えるようになると思います。  …と言うことで、このケースでは、わたしはVS.NETをおすすめしますね。ただ、VB6以前の書籍はあまり役に立ちませんので、結局どちらも情報量としては大差なくなるかなと思います。Delphiのほうが、豊富なコンポーネントライブラリが(各ユーザーサイトなどでフリー公開されている)あったりする分、そこは有利です。  ということで、わたしがまとめたところ、こんな感じです。 VS.NET 利点 ・C#、VB.NET、J#プログラミングの開発環境がすべて同時に手に入る ・気が向けば、モバイル(PDA)プログラミングだって出来る ・ASP.NETなどに知識が応用できる。 ・Javaとクラスライブラリの構造が似ているため、知識が応用できるかもしれない(まあ、どの言語でも応用できると言えばそうなんですが)。 ・まとまったコミュニティが用意されている 欠点 ・開発および、使用するには.NETフレームワークライブラリが必要(開発者はSDKなどがいるのでで約1.2GB、使用には約500MBくらいでしょうか)。 ・近いうちにVS.NET2005が出る(それ以降の新しい文法は使えない) ・(ネット上では)比較的情報が手に入りづらい(VBで検索すると、VB6以前と.NETが混ざって見つかるため、あまり当てにならない) Delphi 利点 ・無償で手に入るバージョンあり ・ネット公開の多数のコンポーネントが手に入る ・C#と言語の設計者が同じなため、あとあとC#に応用できる(クラスライブラリの構造は特に結構似ています) 欠点 ・開発環境にバグが多い…(T_T) ・情報が結構散乱している  いちおうこんなところで。VB6以前は除外していますが、割引価格でしか買えませんし(アカデミックでも10000は超えたと思います)、調べたとおり動作は遅いですし、あまり良いことはないでしょう。 わたしはDelphiとVB.NET、C#すべて経験がありますので、分からないところがあれば聞いてください。

参考URL:
http://nadia.kabe.to/bluewater/dotNet/dotNetIntro.html
nakatosi
質問者

お礼

これ又、早い回答ありがとうございました。やはり、わからないものは調べて聞くに越したことはありませんね。  両者、結構隠れた(僕の知らない)利点欠点があったんですね。(まあ、当たり前か)  詳しく解説していただきありがとうございます。又、何度かお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• honiyon
回答No.6

こんにちは、honiyonです。  私はN88BASIC,QuickBasic,VisualBasicを経験した後、Delphiに走った者です。  下記は私の感想です。個人差の所なので、全て信用しないで、「そういう事もあるんだな」程度に受け取ってください。  VisualBasicのとっつき易さは非常に素晴らしいものがあります。MS-DOSレベルのBASICしか使った事がない人でも、びっくりするくらい簡単にWindowsアプリケーションが作成出来ました。 私がQuickBasicを経験していたせいもあるかも知れません。  初めてVisualBasicに触れて、すげ~!とはまっていた頃、Delphiも触ってみましたが、全然理解出来ませんでした。Delphiの前身、TurboPascalを使用していましたが、それでもサッパリでした。  その後、どうしてもDelphiを使いこなしてみたくなり、たくさん勉強してDelphiを使えるようになりました。  使えるようになって、更に使いこなせるレベルまでいって、ようやくDelphiの良さ、というものに気づきました。  このような経験から、VisualBasicの特徴に非常にとっつきやすく、理解しやすいものだと私は感じています。  しかしその反面、少し凝った事を使用とすると、びっくりする位苦労します。「おまじない」みたいなコードをたくさん書く必要に迫られ、それが何を意味するのか分からないまま使う事になります。その意味を知ろうとすると、Windowsの仕組みやC言語まで理解しなければなりません。  反面、Delphiも似た所はありますが、その努力「部品」という単位で管理する事が出来、それ以降その部分を修正しようと思わなければキレイサッパリ隠してしまう事が出来ます。そしてその「部品」は流用がしやすく、似た物を開発しようとした時に作業数を減らす事が出来ます。  また、プログラムが見た目キレイにまとまり、後から管理がしやすいのも特徴です。(この辺特に個人差の出る所ですが)  少し変わった所では、Kylixという姉妹品がある所も特徴ですね。 KylixはLinux版Delphiといえるもので、Delphiと互換性が高く、Delphi用に作ったプログラムをそのままLinuxのX-Window System用アプリケーションとしてコンパイルする事も場合によっては可能です。  最後に、私が最後にVisualBasicを経験したのは、2年ほど前です。.NETの登場もあり、それから進化しているでしょうから、私の感想がそのまま今のVisualBasicに当てはまらない点ご注意ください。愛用しているDelphiもDelphi6で、最新版ではありません。  以上、一個人の感想でした。

nakatosi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 個人的な体験談も、とても参考になります。 ありがとうございます。

回答No.5

他の方がいろいろ答えてくださっていますから、その中でも出ていないところを何点か。  Delphi2005なら、.NET Framework上でも動きます。C#もついていますから、お得度2倍!  Microsoftにとって、VB.NETはプロフェッショナル向けの言語、C#はディベロッパー向けの言語です。「プロフェッショナル」とは「業務のプロフェッショナル」で、開発者ではありません。  Delphiの情報量は、かなり多いですよ。ただ、探すのがしんどいですけど。  Delphiもランタイムが要ったはず。もっとも、要らないようにコンパイルすることもできたはず。  学校で行う「Basic」とは、本当に「VisualBasic」?「BASIC」なら、いろんなBASICがありますよ?  これからなら、むしろASP.NETやJavaによるWebプログラミングをやっておくと良いかも。プラス、データベースも。

nakatosi
質問者

お礼

夜遅くに、回答いただきありがとうございます。 >Delphi2005なら、.NET Framework上でも動きます。C#もついていますから、お得度2倍! いいですね。でも、値段が・・・ >Delphiの情報量は、かなり多いですよ。ただ、探すのがしんどいですけど。 そうなんですか。変な誤解をしていたようです。 学校で使うのは、「Basic」としか聞いていません。が、「VB」ではないことは確かです。おそらく、N88互換あたりではないかと思います。

回答No.4

容量ですが、実行環境だけでも、500MB近くとるのは確かです。 開発には、.NETのための開発マニュアル(ワンキーヘルプとしても機能)である、MSDNが1.47GB(これでも自分でいらない部分を除いたサイズです)ほど、あとはフレームワークSDKに550MBちょっとです(もちろん実行環境もいるので、別途500MB)。 > 当面はDドライブにインストールして  方法が分からなかっただけのような気がしますが、わたしのときには、どこにインストールするかといったことは変更できませんでした。友達は出来たというので、たぶん本当は出来るのでしょうが。  わたしはWindowsXPのディスク圧縮で、そう頻繁に使わないソフトを圧縮することで何とか回避できました。あとは仮想メモリを別ドライブに移動させておくなど。

nakatosi
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >わたしのときには、どこにインストールするかといったことは変更できませんでした。 そうですか。ならば、結構やばいかもしれませんね。Cドライブの空きが、5Gしかないので・・・。一応、ファイルの整理などをしてみますが・・・。

回答No.3

ごめんなさい、訂正数件 ・.NETフレームワークをインストールするのに必要な容量  使用者は約500MB(フレームワーク+日本語ライブラリ)  開発者は約2.5~6GB(フレームワーク+SDK+MSDNライブラリ)です。PDAプログラミングをする場合(.NET Compact Frameworkを使う)はさらに百数十MB、クロスプラットフォーム(互換環境のMonoを用いる)場合は+数MB(Monoはわたしは知らないのでサイズは分かりません)でしょうか。正直ノートにはちょっと厳しいですね(^^;デスクトップでも、Windowsのインストールの仕方によっては(パーティションの切り方によっては)つらいです。  あと、 > 中学生のため、VS.NETを、5000円で買える  とのことについて補足すると、どこだったかはよく覚えてませんが、通販などであと1000円くらい安くなったと思います。

nakatosi
質問者

お礼

追加の情報も教えていただきありがとうございます。 >開発者は約2.5~6GBです。 それは、きついですね。 Dドライブは、30Gほど、あいているのですが・・・。 この前、パーティションを切り替えたばかりなのですで、又そう入れ替えはきついです。 VBにしたときは、とりあえず、当面はDドライブにインストールして(できますよね?)、4月には新しいPCが入る予定なので、それに入れ替えようと思います。 >通販などであと1000円くらい安くなったと思います。 はい。探しているときに、何件か見つかりました。購入する際には、もっと深く探してみます。 何度も情報をありがとうございます。

nakatosi
質問者

補足

何度もすいません。VSの必要システムを調べてみました。すると、「システム ドライブに 900 MB 以上」とあるのですが、ふつうだとだいたいどのくらい取るのでしょうか? よろしくお願いします。

• hana-hana3
回答No.1

>元祖BasicとVBでは、かなり違うという情報をどこかでみました。 ぜんぜん違いますよ。 でも、VBでプログラムを組めるようになれば、BASICなんてすごく簡単な物です。 VB.NET が使えるようになれば、相当の事が可能ですし、速度が遅いと言われたのもVB6までです。 Delphi は、ボーランドのサイトからフリーでDL出来るバージョンがあるので、使用ライセンス(無料)を取得すれば使えるようになります。 それに、殆ど使った事のない Pascal という言語でのプログラムになるので、プログラムの知識が乏しいと苦労するかも知れません。 Excelをお持ちなら、VBAというVB6相当のプログラム環境があるので、それだけでも基本的な学習をすることが可能です。

nakatosi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 >VBでプログラムを組めるようになれば、BASICなんてすごく簡単な物です。 そうなんですか。僕はてっきり、全然別のものに替わったのかと思いました。それと、「.NET」の速度が速いと言う情報も初めて知りました。 Delphiのフリー版は一応持っています。まだ、ほかの言語と比べたことがないのですが、苦労しますか・・・。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。