• ベストアンサー

VisualBasicのよるBASICプログラムの実行の可否

初心者な質問ですが、VBでBASICのプログラムを動かすことは可能ですか?VC++でC言語は動かせるようなんですが今度BASICのプログラムを動かすことになってVBを買う予定なんですが、果たして動くのかわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

#1の補足に関して。 DOS-Basicらしいですね。3行では判らないが、素朴な初期のものらしい。あるいは、旧い時代の教科書や解説書のようなものを見ているのかな。 幸い「数値計算して値を計算するというものです」ということなので、あまり入出力は使ってないように予測するので、置換を使って変更すれば、後は 手数的にはそんなに、変更しなくてもよいとおもう。 たとえばInput-->Inputbox() Printーーー>Msgbox など対応表を考えてやったことあり。SIN、COSや関数はそのまま使えるでしょう。 ただプログラムは1文字違っても、全く動かない不融通の世界なので、甘く考えないこと。上記はVB程度のことなのだが、VB.NETだと様子が 変わるかも。 それに「VBを買う予定」の私の質問に答えていませんね。これが大事ですよ。 エクセルが使える環境なら、エクセルVBAで、本件Basicプログラムを移植し、動かせるケースもあるかもしれない。 XX.BASはテキスト形式だと思うので、メモ帳に読み込めるか、読み込めるなら、コピーして、VBEの標準モジュールの画面に貼り付け、そこから、悪戦苦闘開始ですね。 

strikeout
質問者

補足

御返答ありがとうございます、 VBは買うのあきらめようかと思い始めました。 だって、移植作業が必要なんですから。 とりあえずACTIVEBASICでガンバテみようと思います。

その他の回答 (4)

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.4

その3行だけでも、既にVBでは動かないBASICプログラムです。 INPUT~ を多数使っているのであれば、VBで動かすにはだいぶプログラムの構造を変更しないといけません。 VBを知っている人にお願いして書き換えてもらうことをお勧めします。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

>BASICのプログラム すでに組んであるソースプログラムが、手元にあるということですか。 この指すところがあいまいで、かつ質問上は大切なところです。 なんていうソフトで造ったソースプログラムでしょうか。 DOS以前Basic DOS-BASIC   各社のN88BasicやQbasic、Fbasicなどなど いろいろな名を聞いたことがあります。 これらのソフト(の開発環境)で造ったものではそのままでは動かないでしょう。修正は少し知識があれば、比較的簡単です。 それともVBも俗にBASICということもあるので、VBで組んだプログラムでしょうか。 >VBを買う VB6.0は売ってないとの説もある作今、今買うなら、BasicNETのことですか。 初心者にしても、WEBで照会でもして、少し知識を仕入れて質問をしましょう。

strikeout
質問者

補足

プログラムは数値計算して値を計算するというものです。 概略ですが、こんな感じなので 10 REM 20 INPUT "a=";A 30 END おそらくMS-DOS時代のBASICプログラムと思います。 BASICの種類は知識が無いので詳しくはわからないのですが。 ファイルの拡張子は.basです。

  • neko_cc
  • ベストアンサー率70% (21/30)
回答No.2

こんにちは。 strikeout さんがどのようなBASICを想像されている(必要とされている)かわかりませんが… もし的はずれだったらごめんなさい。 もし、N88-BASICなど、黒画面に文字を打って…というものを想像されているなら、 もしくは大学入試センター試験の数学の問題のようなBASICを想像されているなら、 VBはかなり違うと言えます。 VBでは、たとえば「ウィンドウにボタンを配置」→「ボタンを押したときの処理を書く」 といった具合に、プログラムを組んでいきます。 プログラムの組み立て方が違う、とお考え下さい。 もしも、前者のようなBASICを探しておられるのであれば、ActiveBasicをお薦めします。 http://www.discoversoft.net/ フリーソフトですし、VBを購入される前に試してみてはいかがでしょう? (注:ActiveBasicでも、VBのようなプログラムの組み立て方もできます) 長くなりましたが、最後に。 BASICといっても、各社からいろいろなBASICが出ていて、それぞれに方言があります。 (文法等はだいたい同じですが、コマンドの詳細や綴り等が異なる可能性があります) もし、あるマシンのBASICから移植を考えられているのなら、 移植先のBASICの文法に合わせてプログラムを書き換える必要があります。

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.1

VBを使って入力して作成できるのはBASICのプログラムだけです。 でも日本語にいろいろな地方の方言があるように、一言でBASICといってもいろいろな方言があります。VB用に作成されたBASICプログラムであればそのまま動作するでしょうけれど、VB用でないBASICプログラムがそのまま動作するとは限りません。 確認するには、「VB用BASICプログラム」の知識を持ってそのプログラムを見るか(プログラムの内容から判断する)、とにかく入力して実行してみるか(VBに判断させる)、ということになるかと思います。

関連するQ&A

  • 他言語のプログラムを繋げて実行することは?

    C言語とVBなど他言語のプログラムを繋げるかして実行できますか?

  • ゲームプログラムをするには?

    Windowsのゲームを作りたいのですが、開発言語はVBの方がいいのでしょうか? VBは動きの多い物は遅くなるってよく聞くんですが。 自分としてはVCでやってみたいのです。 それと、通信ゲームも作りたいのですが、VCでもできますか? プログラムの知識はDOSならある程度あるつもりですが、Winのはちょっと... ゲーム制作に向いてる言語があれば教えてください。お願いします。

  • 次に勉強したいプログラムについて

    暇なときにアドバイス程度でいいのでお願いします(^^ 現在まで自分はC言語、Pascal、VBを勉強してきました。 けど、今からはオブジェクト指向又はWEB系を取り入れたいと考えているんですが、勉強するにあたってオブジェクト指向はまったくと言っていいほど初心者なので何から勉強していいのか?と考えています。 今はJavaかVC++? VB.NET?ってな感じで迷っているんですが(++ もしよろしければ、アドバイスなど頂けませんか? 勉強したプログラムは、とりあえず初歩的なことはできるつもりです。 できたら、いいHPなどありましたらお願いします。

  • プログラム実行時のカーソル設定について

    VB2005 Express EditionにてVBの勉強をしている者です。 参考書などでいろいろ調べたのですが、 どうしてもわからないことがあるので教えてください。 現在行なおうとしているのは、 プログラムの実行時にフォーカスを指定することなのですが、 うまくいきません。 XXX.Focus() を使うというのはわかったのですが、 それをフォームロードのイベントの中に記述しても 反映されないんです。 プログラムはC言語が少しわかるくらいで、 VBは全くの素人なので、 ひょっとしたらかなり的外れな質問をしているのかもしれませんが、 わかりましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ、VBよりC#を勧めるのですか?

    プログラミング初心者やBASIC経験者に対して、C#を勧める人が結構いるみたいです。 C#よりVB2005を勧めるといった人はほとんど見かけません。 BASIC系の言語を知っていればVBScriptやVBAなどの理解も早いと思いますし、VB.NET(2005含む)の方が参考書や参考Webページが多いように思われます(初心者向けの物は特に多いのでは…) VB6の頃はオブジェクト指向の機能が不完全でしたが、VB.NETになってからは、完全なオブジェクト指向言語となったように聞いていますが… C#の方が洗練されているとか美しいとかいった事を聞きますが、その程度の事は所詮好みの問題ではないでしょうか 生産性や開発コスト、プログラムの管理といった具体的な観点でC#を勧める理由が知りたいです。

  • VBとVC++を両方使うプログラム(VS2008)

    VBとVC++を両方使うプログラムのデバッグなんですが、VBとVC++を両方使って作ったプログラム全体を一つのソリューションにまとめて統合環境で動かしてデバッグしたいです。VS2008でVBとVC++を両方使うプログラムの作り方をサンプル付で説明した本はありませんでしょうか? MSDN読んでもさっぱりわかりません。アンマネージかマネージかアクティブXかというと、dllのほうは基本的にOpenGL使うためなので当面はアンマネージでいいかも。でも今後はマネージドになっていくのでしょう。 VB6/VC6の頃はVC++でdllを作ってVBから呼び出してましたが、デバッグのときにdll側にバグがあるとVB側からどういうデータが来ていたのかわからずに苦労していました。まとめて動かして変数の値を追えれば便利です。 無理せず一つの言語でやれといわれそうですが、やはりVCの方が速度は速いし何よりも両方使えれば両方のサンプルコードが使えるので便利だし、何よりC++を使わないと上達しないのでやるしかありません。そんなわけでよろしくお願いします。

  • VBを何に使われていますか?

     こんにちは。  素朴な質問です。  20年ほど前のPC-8001時代からBasicをときどき使っています。途中で、N系BASICからVisual Basicに変更しています。そして、ちょっとした仕事のツール作りにVBやVBAを使用しています。  VBは結構本格的業務プログラムに利用できると思います。ただ、「業務ならVBではだめだ、C言語だな」という声もよく聞きます。VC++もいいとは思うのですが、VBに比べて面倒という印象が強く、なかなか本格的には手を出せません。ちなみに、VBでいくつかの業務用プログラムを制作しました。数年間問題なく、社内で動いたりもしている現状を考えると、なぜ、本格的プログラマーはVBを毛嫌いするのであろうと思ったりします。  さて、みなさまがたは、VBで何をお作りになっているのでしょうか。  規模などを含め、実際のこころをお話いただけないものでしょうか。 [過去の履歴も探しましたが、うまくは見つかりませんでした]

  • VisualBasicを学ぶよいテキストはありませんか?

    質問です。 VisualBaisc2005ExpressEditionを趣味で勉強しています。 私に適した参考書は何がいいでしょうか?お勧めのテキストを教えてください。 過去に経験した言語はMS-BaiscとC/C++です。 VB.NETの基礎的なIf ThenやFor Nextや配列や変数など制御構造の部分などは すぐに理解できて簡単なプログラミングが出来るようになったのですが。 VB特有のオブジェクト指向の応用と言うか利用の仕方がいまいちよくわかりません。 オブジェクト指向自体の知識はC++を勉強したのでわかりますが・・・ 簡単なプログラムは作れるのですが、オブジェクト指向をバリバリつかったプログラムを 作るのに必要な参考書を教えてください。よろしくお願いします。

  • プログラム(課題研究)

    現在プログラムの課題研究をしています・・・ そこで次のようなことを現在やっています ***プログラミング言語の歴史・成り立ち*** そこで質問なんですが各プログラミング言語の特徴・その利用目的・長所短所やそのプログラミングのでき方等を現在探しています。 例えばB言語→C言語→C++言語のような歴史関係も知りたいです。 またBASICの中でもあるものに指向性を持たせた言語などでも結構です(数学関係で十進BASICやコンパイルができるものなど) どんなにマイナーな言語でもかまいませんのでどんどん投稿してください! よろしくお願いします<(_ _)>

  • WindowsAPIでシリアル通信プログラム(RS232C)

    Windowsで、VC++やVBを使わずに普通のC言語で簡単な文字列(コマンド)を外部機器に送信するプログラムを書きたいのですが、WindowsAPIというものの存在は知っているものの全くもって触れたことがありません。 取り合えず、パソコンから外部機器に文字列を送信することが出来ればよいのですが、すぐ実装に役立つような書籍などはありませんでしょうか? VCやVBでシリアル通信プログラムの解説をしている書籍は見つかるのですが、WindowsAPIで行っているものが見受けられません。 もし、ご存知でしたらよろしくお願い致します。