• ベストアンサー

VisualBasicのよるBASICプログラムの実行の可否

初心者な質問ですが、VBでBASICのプログラムを動かすことは可能ですか?VC++でC言語は動かせるようなんですが今度BASICのプログラムを動かすことになってVBを買う予定なんですが、果たして動くのかわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.5

#1の補足に関して。 DOS-Basicらしいですね。3行では判らないが、素朴な初期のものらしい。あるいは、旧い時代の教科書や解説書のようなものを見ているのかな。 幸い「数値計算して値を計算するというものです」ということなので、あまり入出力は使ってないように予測するので、置換を使って変更すれば、後は 手数的にはそんなに、変更しなくてもよいとおもう。 たとえばInput-->Inputbox() Printーーー>Msgbox など対応表を考えてやったことあり。SIN、COSや関数はそのまま使えるでしょう。 ただプログラムは1文字違っても、全く動かない不融通の世界なので、甘く考えないこと。上記はVB程度のことなのだが、VB.NETだと様子が 変わるかも。 それに「VBを買う予定」の私の質問に答えていませんね。これが大事ですよ。 エクセルが使える環境なら、エクセルVBAで、本件Basicプログラムを移植し、動かせるケースもあるかもしれない。 XX.BASはテキスト形式だと思うので、メモ帳に読み込めるか、読み込めるなら、コピーして、VBEの標準モジュールの画面に貼り付け、そこから、悪戦苦闘開始ですね。 

strikeout
質問者

補足

御返答ありがとうございます、 VBは買うのあきらめようかと思い始めました。 だって、移植作業が必要なんですから。 とりあえずACTIVEBASICでガンバテみようと思います。

その他の回答 (4)

• xcrOSgS2wY
回答No.4

その3行だけでも、既にVBでは動かないBASICプログラムです。 INPUT~ を多数使っているのであれば、VBで動かすにはだいぶプログラムの構造を変更しないといけません。 VBを知っている人にお願いして書き換えてもらうことをお勧めします。

• imogasi
回答No.3

>BASICのプログラム すでに組んであるソースプログラムが、手元にあるということですか。 この指すところがあいまいで、かつ質問上は大切なところです。 なんていうソフトで造ったソースプログラムでしょうか。 DOS以前Basic DOS-BASIC   各社のN88BasicやQbasic、Fbasicなどなど いろいろな名を聞いたことがあります。 これらのソフト(の開発環境)で造ったものではそのままでは動かないでしょう。修正は少し知識があれば、比較的簡単です。 それともVBも俗にBASICということもあるので、VBで組んだプログラムでしょうか。 >VBを買う VB6.0は売ってないとの説もある作今、今買うなら、BasicNETのことですか。 初心者にしても、WEBで照会でもして、少し知識を仕入れて質問をしましょう。

strikeout
質問者

補足

プログラムは数値計算して値を計算するというものです。 概略ですが、こんな感じなので 10 REM 20 INPUT "a=";A 30 END おそらくMS-DOS時代のBASICプログラムと思います。 BASICの種類は知識が無いので詳しくはわからないのですが。 ファイルの拡張子は.basです。

• neko_cc
回答No.2

こんにちは。 strikeout さんがどのようなBASICを想像されている(必要とされている)かわかりませんが… もし的はずれだったらごめんなさい。 もし、N88-BASICなど、黒画面に文字を打って…というものを想像されているなら、 もしくは大学入試センター試験の数学の問題のようなBASICを想像されているなら、 VBはかなり違うと言えます。 VBでは、たとえば「ウィンドウにボタンを配置」→「ボタンを押したときの処理を書く」 といった具合に、プログラムを組んでいきます。 プログラムの組み立て方が違う、とお考え下さい。 もしも、前者のようなBASICを探しておられるのであれば、ActiveBasicをお薦めします。 http://www.discoversoft.net/ フリーソフトですし、VBを購入される前に試してみてはいかがでしょう? (注:ActiveBasicでも、VBのようなプログラムの組み立て方もできます) 長くなりましたが、最後に。 BASICといっても、各社からいろいろなBASICが出ていて、それぞれに方言があります。 (文法等はだいたい同じですが、コマンドの詳細や綴り等が異なる可能性があります) もし、あるマシンのBASICから移植を考えられているのなら、 移植先のBASICの文法に合わせてプログラムを書き換える必要があります。

• xcrOSgS2wY
回答No.1

VBを使って入力して作成できるのはBASICのプログラムだけです。 でも日本語にいろいろな地方の方言があるように、一言でBASICといってもいろいろな方言があります。VB用に作成されたBASICプログラムであればそのまま動作するでしょうけれど、VB用でないBASICプログラムがそのまま動作するとは限りません。 確認するには、「VB用BASICプログラム」の知識を持ってそのプログラムを見るか(プログラムの内容から判断する)、とにかく入力して実行してみるか(VBに判断させる)、ということになるかと思います。