• ベストアンサー

贈与税とペイオフ

子会社に移籍することになり親会社を辞めるため退職金が支払われることになりました。 思わず入手した退職金を多少なりとも増やしたく調べてみましたら元本保証の1%の定期貯金を見つけました。 ここへ5年もので2000万円位預けたいのですがペイオフで1000万円以上は保証されません。 そこで女房の口座をつくってそこに1000万円同じ定期貯金で預けたいのですが当然贈与税がかかりますよね。 私の名義で同様の好条件の他行の定期等があれば、そこに預ければ良いのですがなかなかそのような商品はありません。 良い方法は無いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uni82
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

リスク回避の面で、複数の金融機関に分散して預けるのが一番でしょうねぇ・・・ あとは、証券会社の商品はどうでしょう?こちらも、投資者保護基金がありますので、資産は保護されます。 また、後の贈与税や相続税の対策としては、あなた=契約者、被保険者=お子様、というかけ方で、生命保険(終身保険)の一時払い契約も、良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/kinhogo/kinho100.html
utacyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペイオフと貯金について

    ペイオフなんて関係のない世界で生きているのですが、気になったので質問です。 ペイオフって1人1銀行に対して1口座1000万円なんですよね? 今調べたところ、決済用普通口座というものは保証されるみたいです。 みなさんは1000万円以上の現金があったらどうしますか?理由も合わせてお答えください。 (1)色々な銀行に口座をつくり1000万円づつ貯金  また、(1)の場合何口座までならもちますか?休眠口座にしない工夫はありますか? (2)1000万円以上は決済用普通口座に預ける (3)(どうせ保証されるだろう、どうせ潰れないだろうから)1000万を超えても気にしない (4)元本割れのないとされる個人向け国債を買う (5)株・不動産などに投資 (6)寄付してしまう (7)使う(1000万以上は貯めない) (8)その他(他に思いつかないため・・・・)

  • この場合、贈与税はかかりますでしょうか?

    いつもお世話になっております。 今回質問したいのは、母親が僕名義で貯めていた300万円をゆうちょから僕名義の別銀行へ移したい ということです。 すべて学費に充てる貯金なのですが、すぐに全額使うわけではないので金利のいい僕名義の別口座へ移して定期預金として組みたいと思っています。 このお金は進学先の授業料以外には使う目的はないのですが、何分ゆうちょが半年定期で0.09%で・・・。他行では0.4%台なので、そちらに移せば少しでも元金が増えるかと思いました。 300万円は学費に使いますので、そのお金で何かを買おうというものではありません。あくまでも元金を増やしたいということです この場合、300万円に贈与税はかかってしまうのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ペイオフ対策と名義貸し 贈与税

    5年前 妻が産前退職 預金400万円 私の当時の預金600万円 大口の利率が良かった為、妻のを私名義にまとめました 満期後も面倒だった為私名義の普通預金でした その後預金総額が2000万円になった為、ペイオフ対策として私名義1000万円と同じ銀行に妻名義1000万円としました 今になり名義貸しはペイオフ対策にならないと知りました そこで本来の妻の預金である400万円はそのまま残し600万円は他の銀行に変えようかと思案しております 1番怖いのは銀行の倒産で、名義貸しと言われ保証されない1000万(実質600万) 次に怖いのは贈与税の往復分(400万円 妻から私、1000万 私から妻、600万 妻から私)です 危ないと言われている銀行なので焦っています どうしたらいいでしょうか?

  • いまさらペイオフ

    いまさらペイオフ 今更ながらペイオフについて教えてください。 「金融機関が経営破綻した場合には、金融機関に代わって預金保険機構が、元本1000万円とそれに対応する利息を上限に、払い戻しを保証する制度」まではわかったのですが、 (1)いくつもの口座に1000万円づつ預金していた場合 (2)同じ金融機関(グループ)の都市銀行と信託銀行にそれぞれ口座を作り1000万円づつ預金していた場合 (3)同じ金融機関(グループ)の国内と海外の支店に口座を作り1000万円づつ預金していた場合 このような場合はどのように保証されるのでしょうか?

  • 贈与税について

    来年春に主人の実家の敷地内に家を建築することになっています。名義は主人名義だけにする予定です。頭金として私の独身時代の貯金200万円ほど出す予定です。贈与税のことよく知らずに大丈夫だと思っていたのですが、友人と話していて不安になってきました。贈与税がかからないのは110万円までと聞きました。それは1年でですよね? その期間ていつからいつまでですか? 1/1から12/31までですか? 他にも結婚後貯金した口座から200万円、主人からもいくらか頭金として出す予定です。契約した時に結婚後貯金したところから100万円支払いましたが、その口座名は私になっています。年が明けたらまた110万円までなら贈与税がかからないので、私名義の口座から支払いにあてることができるようになりますか?

  • 贈与税がかかる?

    年収230万円位の主婦 自分名義の証券会社の口座開設済み  主人名義の定期が満期なで投資を始めたいのですが 自分の名義の口座ですると贈与税がかかるのでしょうか?かかるとすれば金額は幾ら位からでしょうか?

  • 贈与税についておしえて下さい

     こんにちは。今日は私の母のことで質問させていただきます。最近、母方の祖父母の家が火事で全焼し、祖父に火災保険料900万円がおりました。祖父母とおじ(母の弟)は母の家に同居することになり、生活費として300万円を母名義の口座にいれました。さらに300万円を祖母名義の口座に、残りの300万円をおじ名義の口座にいれました。この場合、贈与税がかかると思うのですが、どうでしょうか。  もし、贈与税がかかるなら、今すぐにお金を口座からだし、祖父名義の口座にうつせばなかったことにできるのでしょうか。そして、1年に一人当たり110万円未満ずつお金をうつしていけば、贈与税はかからないのでしょうか。  それから、ほうっておいても税務署にわからなければいいのでしょうか。もしわかってしまう場合は、どこから情報がいくのでしょう? 火災保険の保険会社ですか? それとも貯金先の銀行ですか? ちなみに、母とおじは現在無職ですので、急にそんな大金を貯金するのは不自然です。  すみませんが、回答よろしくお願いします。

  • こういう場合も贈与税かかる?

    夫婦間でも贈与税はかかるんですよね? こんな場合はどうなりますか? 夫の銀行口座が1000万円以上になっちゃったから、 (ペイオフを考慮して)それ以降の給料は妻名義の 銀行口座に入れていました。 入れていたということで使ってはいない。 この時、この妻の名義の銀行口座からお金をおろし、 夫がお金を使ったとします。 上記のような場合どうなりますか? 110万円以上です。

  • ペイオフについて

    ペイオフについて教えてください。当方のペイオフに対する理解は、「一つの銀行に、個人が1000万円以上預金していた場合に、その銀行がつぶれた場合、1000万円以上の預金分は保証されない。」と理解していました。ただ、よくよく聞いていると、普通預金なら上限はない、とか、定期預金だと1000万円未満でも保証されない、とか、よくわからないことが多く困っています。で、以下の点教えてください。 1.銀行がつぶれても普通預金であれば、1000万円以上でも保証される? 2.1000万円未満の預金であっても、定期預金の場合は、全く保証されない? 3.一つの銀行の別々の支店に、同じ名義で預金していた場合、それぞれの支店毎で、1000万未満かどうかを考える? などなどです。よろしくお願いします。

  • ペイオフのため銀行預金の元本保証は1千万円までになっていますよね。

    ペイオフのため銀行預金の元本保証は1千万円までになっていますよね。 世の中の資産家の方は銀行にはどれくらいまでお金を預けているのでしょうか? 1億円があって、それを全部元本保証の預金にしようと思うと、単純に10行の銀行に預けないとペイオフ対策になりませんよね? でも、そんなにたくさんの口座を持つのはややこしそうです…。 メガバンクならまず潰れないだろうと考えて、1千万までじゃなくて、もっと多額の預金をしているのでしょうか? それとも、国債をたくさん買っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう