ペイオフと貯金について

このQ&Aのポイント
  • ペイオフって1人1銀行に対して1口座1000万円なんですよね?
  • みなさんは1000万円以上の現金があったらどうしますか?理由も合わせてお答えください。
  • (1)色々な銀行に口座をつくり1000万円づつ貯金 また、(1)の場合何口座までならもちますか?休眠口座にしない工夫はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ペイオフと貯金について

ペイオフなんて関係のない世界で生きているのですが、気になったので質問です。 ペイオフって1人1銀行に対して1口座1000万円なんですよね? 今調べたところ、決済用普通口座というものは保証されるみたいです。 みなさんは1000万円以上の現金があったらどうしますか?理由も合わせてお答えください。 (1)色々な銀行に口座をつくり1000万円づつ貯金  また、(1)の場合何口座までならもちますか?休眠口座にしない工夫はありますか? (2)1000万円以上は決済用普通口座に預ける (3)(どうせ保証されるだろう、どうせ潰れないだろうから)1000万を超えても気にしない (4)元本割れのないとされる個人向け国債を買う (5)株・不動産などに投資 (6)寄付してしまう (7)使う(1000万以上は貯めない) (8)その他(他に思いつかないため・・・・)

noname#189074
noname#189074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukafeb9
回答No.5

複数の銀行に分けて預けています。 同じ銀行でなければそれぞれ1000万円までなので。私は都銀と地銀とネットバンクの3行です。 これでも対応できないようなら株や投資信託などの投資にまわすかと思います。 3000万円以上の預金を持っておく必要性はないかと思っているので。 ほかにも、税制上のメリットがある個人年金や確定拠出年金なんかに資金を振り分けていくのもいいかもしれません。

参考URL:
http://teikiyokin.com/colum/201202-01.html

その他の回答 (4)

回答No.4

最近は地方銀行でも預金口座の他に投信口座を持てるところが多いです。投信は銀行も手数料で稼げますからよく勧めてきます。 その投信口座でMMFを買うことが出来ます。ペイオフの枠外です。 MMFは元本保証ではないですが過去の実績も有り元本割れのおそれは殆どないと言われています。また銀行が破綻しても独立して保護されます。 金利は銀行の定期預金に近いです。 特に満期はありません、解約したら4日目に現金化出来ます。普通は預金口座に振替されます。

• pusai
回答No.3

> ペイオフって1人1銀行に対して1口座1000万円なんですよね? 銀行の合併の関係で1銀行3口座所有となり、合計1000万円を超えてしまったので銀行に相談したら、 「口座ごとに1000万円ではなく、当銀行にある全口座の合計で1000万円ですから、ペイオフを超えてますね」 と言われました 1000万を超えた分は投資信託や企業債を購入してみました 所謂『資産運用』資金です

• ma-fuji
回答No.2

・格付けの高い銀行に1000万円をこえて預けてます。  その銀行が破たんするようなら、国内すべての銀行は破たんしているだろうと考えますから。 ・ゆうちょ、農協、ネットバンクに分散。  ネットバンクは金利がいいですし、パソコンでいつでも入出金が可能です。  なお、定期預金の満期に合わせ預け直すので、休眠口座にはなりません。 ・株に投資  株の配当は銀行の定期預金よりずっといいですし  日本株はこれからまだまだ上がるでしょう。

• notnot
回答No.1

普通の人でも、住宅ローンを借りて家を買うときに数日間数千万円を銀行に預けることになることは十分あり得るので(ローンが下りて、振り込むまでの間)、その場合は決済用口座でしょうか。 そうで無くて、お金持ちで1000万円以上の余裕資産があるなら、使い道次第ですが、当面数年~10年使わないなら国債でしょうか。2-3年後とかに使う予定があるなら1000万円以下に分散して定期預金か、証券会社のMRF、MMF等もいいかと思います。