• 締切済み

宝塚のウオッカ

ボートと二輪打ちで、競馬は草とたまに中央の大きいのを見る程度のモノです。 先ほど、なにげにテレビのニュース(8チャンネル)を見ていたら、宝塚のウオッカについて「惜しくも8着」とアナウンスしていました。 わたしの感覚では、8着なんて惜しくも何ともない惨敗としか思えませんし、テレビ中継を見ていても惜敗とは映りませんでした。 競馬の場合、8着と7着ではそれほど大きな差があるのでしょうか? あれほどの馬が、その程度の安い賞金でどうのこうのって事もないと思うのですが・・・? 海外に行くようなことも言ってましたから、7着以内なら行くけど、8着以下だったら中止とかになってたんでしょうか? よくわかりません。詳しい事情をご存知の方、よろしくお願いします。

noname#34846
  • 競馬

みんなの回答

noname#100767
noname#100767
回答No.5

確かに、惜敗ではなく、惨敗です。 ただ、ウォッカは1番人気だったというより、1番人気があったんだと思います。 何せ牝馬でダービーを勝った馬なんて、そうそうお目にかかれませんし、3歳牝馬が宝塚記念に出走することもまぁめったにあることではありません。 ディープインパクト引退の後、スターに祭り上げられるのは、確かにこの馬しかいない!、というわけで、アナウンサーもおかしなコメントをしてしまったのでしょうね。 個人的な意見ですが、アナウンサーは人気馬が勝った時のコメントは、山ほど用意していますが、大敗した時のコメントなどは全く考えてないのではないか?と思ったりします。 惜敗と呼べるのは、馬券にからんでいる3着までではないでしょうか。 ちょっとヒイキ目に言っても、入着の5着でしょう。 それに多分、入着しないと賞金は貰えないと思います。 7着でも8着でも、18着でも、やっぱり惨敗ですね。。。

回答No.4

多分ウオッカが ・一番人気に支持されていた ・実況のアナウンサーがウオッカを支持していた(馬券を買っていた) どちらかだと思います。 ・番組の一押しがウオッカだった。 この3つのいずれかでしょうね。 でも...よくあることだと思いますよ。

• tetrarch
回答No.3

まともに考えて、この時期の三歳牝馬が国内トップ10内に入っただけ凄い事なんだけどね。その辺を考えての発言なら「惜しい」も間違いでないと思います。 まぁ、パッと出た発言のようにしか思えませんけどね。 普通に考えれば惜しくも何とも無いです。単なる敗戦です。 >競馬の場合、8着と7着ではそれほど大きな差があるのでしょうか? せいぜい、出走奨励金が1着本賞金の7%なのか6%なのかの違いくらいです。 >あれほどの馬が、その程度の安い賞金でどうのこうのって事もないと思うのですが・・・? 安いといっても関係者にとっては給料ですから・・・。とは、言ってもアナウンサーが賞金を考えて実況をしないでしょ。「○○一着! 賞金400万獲得~!」とか聞いたこと無いし。 >海外に行くようなことも言ってましたから、7着以内なら行くけど、8着以下だったら中止とかになってたんでしょうか? 今までの発言からすると、凱旋門賞の出走とは別ものかと思います。凱旋門賞出走は確定的で、ダービー後の疲れも無いし今の時期での実力を見てみるかという程度ではないでしょうか。もしくは、もまれる競馬を体験させとこうなど。 私個人の考えとしては、8着は順当か少し順位が低いかな程度です。(予想では4・5着くらいでした^^) おそらく、テレビで斤量について聞いていると思いますが7kg差がありました。しかし、これは同じ能力で7kg差なら絶対的有利ですが、7kg差あって初めて同等の能力になるかなというものです。つまり、普通に走らされると、No.2さんが言うのが正しいと考えると7馬身差で負けるということです。

• BDSC_03
回答No.2

よくフジテレビと関西テレビはよく表現を間違える事はあります。 (今年の日本ダービーでは日本ダービーの事を実況中の公営大井に東京ダービーと発言していました。) ウォッカは2歳の時はかかりぱなっしで2戦目のときはそれで負けています。今年のレースぶりを見て、かかりぱなっしがなかったのと古馬の牡馬より7キロ軽い51キロ(斤量が1キロでも増減すると1馬身の差が出るといわれています。)での出走でしたので一番人気に支持されていましたが道中、かかりぱなっしで最後はバテ、惜敗とは言えない差でした。(実際、宝塚では四位騎手は敗因はかかりぱなっしと記者にコメントしていました。)古馬の牡馬相手では仕方ないと思いますがもし、4コーナーで先頭に立てざるおえなくなったカワカミプリンセスに負けているので惜敗とは言えないですがまだ見切りをつけるのがどうかは早いと思います。なんせ、牝馬のダービー馬ですから。 まだ陣営は明言を言っていないのでわかりませんが個人的には四位騎手で凱旋門賞に出走してほしいです。(サムソンも凱旋門賞に出走する場合でも石橋騎手(一部情報で武豊騎手か現地の騎手に依頼すると噂があったので)で出走してほしいです。 理不尽な乗り替わりはファンを減らす要因であると思いますから。

• mat983
回答No.1

>「惜しくも8着」 アナウンサーの貧困なボキャブラリーのせいなのでしょう。 質問者さんが書かれた通り、とても惜しくありません。 競馬では5着以内を「掲示板に乗る」、2着以内を「連に絡む」などの言い方がありますが、1番人気馬は連に絡んでこそです。 せいぜい3連単、3連複、ワイド、複勝に関係のある3着までに入らないと裏切ったことになります。 8着も7着も同じく惨敗です。 フランスで開催される凱旋門賞には登録(申し込み)はしていますが、 道悪とは言え、ウオッカにとってもこの敗戦は痛手で、この惨敗では出走を断念する可能性の少しはあります。

質問者

お礼

ご回答くださってみなさま、ありがとうございます。 みなさんの言われる「アナウンサーのボキャブラリ」の問題ではないのでした。わたしも、それが実況アナウンサーの発した言葉であったのなら、問題にしません。そうではなく、質問文にあるように、ニュースでのことです。要するに、ニュース原稿を読み上げる形でのアナウンスでした。なので、原稿なら推敲して言葉を選んでいるはずですので、8着を「惜しい」と表現するには、それに値する、何かがあったのかなと思った次第です。