• ベストアンサー

画面が黄色味がかってしまって・・・

数日前から、デスクトップPCの液晶モニターが黄色味がかるようになりました。起動時に正常でも、使用してしばらくすると黄色くなってしまいます。  説明書を読み、配線等つなぎ直してみても直らず困っています。原因として考えられるのは、PCの電源を落としてもモニターの電源を落とし忘れることが多く、つけっぱしのことが多かった事です。購入して3年くらいですが寿命でしょうか?ほかに対策はありますでしょうか?  どうかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.2

画像表示の信号系の故障と判断されます。 >使用してしばらくすると黄色くなってしまいます。 グラフィック(PC本体)系とモニタ(液晶制御)系との温度上昇で、劣化している場所が最低2箇所が疑われます。 >モニタを借りるのは難しそうです。 PC本体とモニタを切り分けるには、PCを起動したままにしてモニタの電源を切り、冷やしてから再度時間経過して再現すればモニタの故障劣化です。 駄目元でモニタの上部隙間から”エアーダスター”とか”綿棒”で清掃されたら如何でしょうか? 最近の気温上昇で内部温度上昇から動作不安定になっている場合もあります。

mako258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速試してみます。感謝です。

その他の回答 (1)

回答No.1

>モニターの電源を落とし忘れることが多く、つけっぱしのことが多かった 通常、モニタは省電力モードに入りますから、切り忘れても問題ないです。 液晶制御基板の問題 インバータの問題 それらを結ぶケーブルの問題 グラフィック系の問題 と多岐にわたります。 どなたかにお借りして別のモニタで観察、が一番早い確認方法でしょう。

mako258
質問者

お礼

返答ありがとうございます。いろんな問題が考えられるんですね・・・。モニタを借りるのは難しそうです。