• ベストアンサー

陸上部ですが全く減りません

私は今中学3年で、陸上部で長距離をやっています。 普段走る距離は最低でも1日15kmほどで、 多いときには20km走っています。 私の現在の体重は、157cm,52kgです。 私が1年生の頃、全く体重などは気にせず、 食べ放題食べ、寝たい放題寝て... それでも1年生の始めの時の体重と 2年生の始めに計ったときの体重は、±0でした。 そんな私の体重が変化し始めたのは 去年(2年生)の10月頃からでした。 だんだんと増え始め、46kgだった体重が 52kgまで一気に増えてしまいました。 身長が大幅に伸びたわけではありません。 中学1年生の頃から2cmしか伸びていません。 それからは食べた分増え、 走らなかった日の体重はまさに恐ろしいものでした。 どうしてここまで増えてしまったのか、 自分でも全くわかりません。 ですから、これからどのようにして減らしたらいいのかも分かりません。 このままだと陸上の方にも影響します。 私たちは重力に逆らって運動しています。 ですから、体重が増えた分だけ、 足にかかる負担が大きくなります。 私は、「ダイエット」という形ではなく、 「体を絞る」という考えでいます。 これは顧問の先生にいつも言われていることです。 前のように、46kgまで落としたいです。 回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 中学1、2年は体の成長期ですから、それなりに食べても太らないと思います。いま毎日15キロから20キロも走っていれば、1,000キロカロリーは消費しているように思うので、中学1、2年のときと食べる量も質もそれほど変わっていなければ、脂肪が増えるのは考えにくいところです。15キロから20キロ走ることは、筋トレというより有酸素運動になると思いますが、それでも毎日懸命にやっていれば足に筋肉がつきます。体重増加は筋肉量の増加という分もあるのでは?  体重が52キロならBMIは21(女性ですよね?)ですから、数値の上では良好だと思いますが、アスリートを希望しているのなら、もうちょっと少なくてもいいのかな。体重だけではなくて、体脂肪率がどうなっているかを調べてみるのが宜しいかと思いますね。女性の場合は18%~28%が標準ですが、アスリート希望なら下限が狙いでしょう。上体も含めて筋肉をつければ、基礎代謝量も上がり、太りにくい体質にはなりますよ。

arie289
質問者

お礼

体脂肪率を書くのを忘れてしまいました。 1年 18% → 現在 23% です。 この質問を書いたときより、今は2kg少なくなりました。 しかしまだ脂肪分があまり減っていないので、 もう少し努力してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)
回答No.3

#2様が書かれていますが、中学生であれば成長期ですので、今まで未熟だった身体が成熟してきたのかも知れません。単純な話し筋肉が増えた可能性が一番高いような気がします。 一度体脂肪率の計測をお勧めします(但し計測誤差も大きいので1度だけの計測でなく、できれば何日間か計測をされた方がいいかと思います)

arie289
質問者

お礼

同様に体脂肪率を書くのを忘れてしまいました。 1年 18% → 現在 23% です。 そうですね... 成長期的なものが問題であれば まだ納得できますね。 もう少しがんばってみます。 ありがとうございました。

  • shikan12
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

はじめまして どんなものを食べていますか? 毎日、野菜類を食べていますか? それと魚類も摂取していますか? 飲み物は、お茶類、水を中心にしていますか? 朝、昼、晩の三食は必ず食べていますか? 間食は、しないですか? 一度、自分の食べているものをチェックしてください。

arie289
質問者

お礼

パンのようにラードが含まれていたものであったり、 お菓子のようなものは控えています。 これからも更に注意していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陸上(短距離)について

    中学生3年生です。 陸上部で短距離をしています。 顧問からピッチは速いけど 体重をのせてないと言われました。 体重をのせるってどういうことですか? 何回か走ってもつかめません。 6月が中学3年生、最後の大会で なんとかしたいです。 どんな練習をしたらいいのでしょうか? 教えて頂いたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 高校から陸上部へ

    来年度から高校生になる中3女子です 高校生になったら 陸上部に入りたいなと思っています でも、中学校では中学から始めた剣道部に入っていたので陸上未経験です 50m…8.3秒 1000m…4分30秒 走り幅跳び…350cm 高跳び…115cm とずば抜けて運動できるわけでもなくて… でも高校で陸上部に入りたいんです! 体育での陸上競技が凄く楽しくて… でも中学から始めた人とは3年分も差があるので不安です 高校から陸上を始めても遅くないですか? また、どんな種目に向いていると思われますか? ちなみに、身長160cm、体重40kgです どんなことでもいいのでよろしくお願いします!

  • 陸上部の食事

    陸上部1年です。 今までたいして食事のことは考えてませんでしたが、 中学で陸上部にはいったので、ちょっとこのままじゃいけないかなと思い質問しました。 身長は168cmで体重が54kgです。 体重は増やしたほうがいいのか?減らしたほうがいいのか? あと多くとったほうがいい栄養素(なるべくその栄養素が入っている食品も教えていただけるとうれしいです。)を教えて下さい。 あと逆に取らないほうがいい栄養素もお願いします。(これも具体的な食品もお願いします) ちょっとわかりにくいかもしれませんが、少しでも知ってることがあったら、 よろしくお願いします。

  • 高校で陸上部に入ろうか悩み中・・・

    高校で陸上部に入ろうか迷っています。中学三年間陸上部に所属してました。長距離です。記録は1500m 4.39 800m 2.14 です。 いずれも二年生の後半の記録です。三年生は結果が出ませんでした。 顧問の先生には「お前は高校で伸びるタイプだ」といわれました。実際僕は走るのが大好きですが高校の練習についていけるか不安だし高校で記録が伸びていくか分かりません。 そこで高校の具体的な練習内容、中学から高校で記録がとても伸びた例、を回答してくれるととても嬉しいです。宜しくお願いします!

  • 陸上800.1500どちらが向いているか

    陸上初めて3ヶ月半経ちました。中距離やってる高1です。 1.私は800.1500をやってるのですが、大会はまだ1回しか出てませんが、800が2分53秒1500が6分でした。私はどっちのほうが向いていているんでしょうか?後どれ位タイムって縮みますか? 2.顧問に体重を落とせと言われたんですが、今の体重が54キロ身長が164.2です。ちなみに5キロ落とせと言われたんですが、体重を減らせばタイムって縮まるんですか??? 3.私は凄く体幹が固いのですが、柔らかいとストライドが大きくなるんですか??? なんか質問ばっかですみません(。-_-。) 回答お願いいたします

  • 陸上部に入るために・・・・・・・

    中学3年生男子です 僕は高校の部活は陸上部に入ってみたいと思っています!!!! そのために陸上の練習をしたいんですけど何をすればいいんでしょうか? 短距離走がいいんですが50メートルを猛ダッシュで10往復ぐらいでいいんでしょうか? 何をすればいいのか教えてください!!! 勉強はちゃんとしてるので問題ないです!

  • 中学 陸上部

    中学生の陸上部女子です。 短距離をやっています。 顧問は、陸上経験のある顧問です。 毎日、ひたすら走り込むんですけど、これって正しいのか疑問に思って…。 フォーム練習とか一切やったことがないです(^_^;) テレビとかでやってる足が速くなる方法とかって、走り方をやってますよね。…なので一切走り方の練習をしないので少し疑問に思いまして…。 スピードよりも体力の方がついた気がします。。。 毎日、いっぱい走ってとてもしんどいです(-_-;) 足も疲労が溜まりまくりです(-_-;) ひたすら走り込む練習方法は、正しいのでしょうか? どこの中学校もこういう練習方法なのかな?と気になり、質問させていただきました。 回答お願いします!

  • 陸上自衛隊で訓練について行けるか?

    陸上自衛隊に入隊したいです。自分で調べた所、自衛隊の身体検査の合格基準にギリギリセーフでした。171cmで胸囲81位で体重が55kgですが、こんな体で入隊できるのでしょうか? 長距離は、3.5kmを17分くらいで速いとは言えません。 やっぱり、自分には自衛隊はキツイですか?でもこの仕事がしたいです。

  • 陸上とバレエ

    私は今中学生です。陸上部に所属しています。 また、小さい頃からクラシックバレエを習っています。陸上は中学から始めました。 陸上部のメニューは全然厳しくありません。でも、去年厳しい先生がいて指導してもらいました。その先生は今はいませんが・・。 遊んでる部活と言われてもおかしくない状況です。でも、いつも何キロかは走っています。今の時期だと長距離の練習で体力作りです。 陸上をやっているうちに太ももの裏側?に筋肉が付いてきたのが自分でもわっかてくるようになりました。そして、その分なのか・・?体重も少し増えました。しかし、私はバレエも習っています。 バレエは陸上とは真逆の太ももの場所に筋肉が付くらしいです・・。 陸上は中学でやめますが、やっぱり陸上とバレエは両立しない方がいいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 陸上で向いてる競技

    高校一年で最近陸上部に入りました。 で早速種目を決めることになったんですが、短距離、中長距離のどっちにするか迷ってます。 高校ではこちらが伸びやすくこちらが伸びにくいとかそういうものはありますか?皆さんの意見を聞きたいです。 ちなみにデータ 身長171cm 体重45kg 50m7.5秒 1500m6分58秒 でどちらもしょぼいです。