• ベストアンサー

陸上部ですが全く減りません

私は今中学3年で、陸上部で長距離をやっています。 普段走る距離は最低でも1日15kmほどで、 多いときには20km走っています。 私の現在の体重は、157cm,52kgです。 私が1年生の頃、全く体重などは気にせず、 食べ放題食べ、寝たい放題寝て... それでも1年生の始めの時の体重と 2年生の始めに計ったときの体重は、±0でした。 そんな私の体重が変化し始めたのは 去年(2年生)の10月頃からでした。 だんだんと増え始め、46kgだった体重が 52kgまで一気に増えてしまいました。 身長が大幅に伸びたわけではありません。 中学1年生の頃から2cmしか伸びていません。 それからは食べた分増え、 走らなかった日の体重はまさに恐ろしいものでした。 どうしてここまで増えてしまったのか、 自分でも全くわかりません。 ですから、これからどのようにして減らしたらいいのかも分かりません。 このままだと陸上の方にも影響します。 私たちは重力に逆らって運動しています。 ですから、体重が増えた分だけ、 足にかかる負担が大きくなります。 私は、「ダイエット」という形ではなく、 「体を絞る」という考えでいます。 これは顧問の先生にいつも言われていることです。 前のように、46kgまで落としたいです。 回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

中学1、2年は体の成長期ですから、それなりに食べても太らないと思います。いま毎日15キロから20キロも走っていれば、1,000キロカロリーは消費しているように思うので、中学1、2年のときと食べる量も質もそれほど変わっていなければ、脂肪が増えるのは考えにくいところです。15キロから20キロ走ることは、筋トレというより有酸素運動になると思いますが、それでも毎日懸命にやっていれば足に筋肉がつきます。体重増加は筋肉量の増加という分もあるのでは?  体重が52キロならBMIは21(女性ですよね?)ですから、数値の上では良好だと思いますが、アスリートを希望しているのなら、もうちょっと少なくてもいいのかな。体重だけではなくて、体脂肪率がどうなっているかを調べてみるのが宜しいかと思いますね。女性の場合は18%~28%が標準ですが、アスリート希望なら下限が狙いでしょう。上体も含めて筋肉をつければ、基礎代謝量も上がり、太りにくい体質にはなりますよ。

arie289
質問者

お礼

体脂肪率を書くのを忘れてしまいました。 1年 18% → 現在 23% です。 この質問を書いたときより、今は2kg少なくなりました。 しかしまだ脂肪分があまり減っていないので、 もう少し努力してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• a-miya
回答No.3

#2様が書かれていますが、中学生であれば成長期ですので、今まで未熟だった身体が成熟してきたのかも知れません。単純な話し筋肉が増えた可能性が一番高いような気がします。 一度体脂肪率の計測をお勧めします(但し計測誤差も大きいので1度だけの計測でなく、できれば何日間か計測をされた方がいいかと思います)

arie289
質問者

お礼

同様に体脂肪率を書くのを忘れてしまいました。 1年 18% → 現在 23% です。 そうですね... 成長期的なものが問題であれば まだ納得できますね。 もう少しがんばってみます。 ありがとうございました。

• shikan12
回答No.1

はじめまして どんなものを食べていますか? 毎日、野菜類を食べていますか? それと魚類も摂取していますか? 飲み物は、お茶類、水を中心にしていますか? 朝、昼、晩の三食は必ず食べていますか? 間食は、しないですか? 一度、自分の食べているものをチェックしてください。

arie289
質問者

お礼

パンのようにラードが含まれていたものであったり、 お菓子のようなものは控えています。 これからも更に注意していきたいと思います。 ありがとうございました。