-PR-
noname#138741

 数年前からうちの庭に数匹もの猫が入ってきて困ってます。 
 庭の中を歩き回るばかりでなく最近は車庫の中や車庫の2階に上がったり倉庫があるのですが、夏場、中が暑くなるのでドアを開けておくとそこにも入っています。2,3日前からは子猫まで連れてきて追い払おうにも追い払えない状態です。家庭菜園をやっているのですがそれにもいたずらをします。
 猫が寄り付かない薬も使っているのですがまったく効果がありません。
 そのうち、住み着かれてごみ屋敷ならぬ猫屋敷になりそうです。
猫が絶対寄り付かない方法を知っている方ヨロシクお願いします。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-06-24 17:14:07
    • 回答No.2
    noname#74443

     猫は柑橘系の臭いに弱いです。
     柑橘系(レモン・グレープフルーツ)消臭剤(百均の安物で可)を猫が入ってくるところや畑、倉庫、車庫に置いてみて下さい。効きますよ。

     
    お礼コメント
    noname#138741

    ありがとうございます。百均の物で出来るというのがうれしいです。
    早速、明日買いに行きます。
     スミマセン、ただひとつ質問があります。雨があたってもいいのでしょうか?
    投稿日時 - 2007-06-24 22:58:45
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2007-06-24 17:19:32
    • 回答No.3
    可愛くていいじゃないですか。 変な土地じゃない、って証拠ですよ。 ...続きを読む
    可愛くていいじゃないですか。
    変な土地じゃない、って証拠ですよ。
    お礼コメント
    noname#138741

    ご回答ありがとうございます。そうなんでしょうかね・・・。
    投稿日時 - 2007-06-24 22:50:46
    • ありがとう数0
    • 2007-06-24 17:20:42
    • 回答No.4
    よほど居心地がいいのですね。 ネコが寄り付かなくする方法は残念ながらありません。 暴力に訴えても人の姿がないと来ます。 入られると困る場所には入れないようにする以外にありません。 ネコが入れないとネズミの天下になります。 花壇に網を張ると網の下を掘って中に入るのです。 うちのネコなので文句も言えずトホホです。 ...続きを読む
    よほど居心地がいいのですね。
    ネコが寄り付かなくする方法は残念ながらありません。
    暴力に訴えても人の姿がないと来ます。
    入られると困る場所には入れないようにする以外にありません。
    ネコが入れないとネズミの天下になります。
    花壇に網を張ると網の下を掘って中に入るのです。
    うちのネコなので文句も言えずトホホです。
    お礼コメント
    noname#138741

    ご回答ありがとうございます。やっぱりいろいろ難しいですよね。お互いにト・ホ・ホですね!
    投稿日時 - 2007-06-24 22:48:11
    • ありがとう数0
    • 2007-06-25 14:36:19
    • 回答No.5
    noname#74443

    #2です。 >雨水が溜まっても良いのか?  水が溜まると、香りの発散効果が落ちるので捨てて下さい。少しの場合の雨などは放置してても構いません。 ...続きを読む
    #2です。
    >雨水が溜まっても良いのか?

     水が溜まると、香りの発散効果が落ちるので捨てて下さい。少しの場合の雨などは放置してても構いません。
    お礼コメント
    noname#138741

    お返事ありがとうございます。今梅雨なので畑とか外は雨水の確認をちょくちょくするようにしてやってみます。
    投稿日時 - 2007-06-25 14:49:04
    • ありがとう数0
    • 2007-06-24 17:09:02
    • 回答No.1
    猫って居心地のいいところにいくんですよね。 車庫のほうは巻き取り式の網戸を設置するとかいかがでしょう? 車庫の二階のほうは構造がどうなっているのかわかりませんが、猫避けのマット(プラスチック系素材のとげとげのついているもの)とかいかがでしょう。 家庭菜園は規模にもよると思います。 野良猫でなくほかのお宅の猫なら飼い主さんにお願いするとかしてもだめですかねぇ? ...続きを読む
    猫って居心地のいいところにいくんですよね。

    車庫のほうは巻き取り式の網戸を設置するとかいかがでしょう?
    車庫の二階のほうは構造がどうなっているのかわかりませんが、猫避けのマット(プラスチック系素材のとげとげのついているもの)とかいかがでしょう。
    家庭菜園は規模にもよると思います。

    野良猫でなくほかのお宅の猫なら飼い主さんにお願いするとかしてもだめですかねぇ?
    お礼コメント
    noname#138741

    回答ありがとうございます。以前、飼い主さんらしき方がうちの周りをウロチョロしている猫を見て「ま~、○○ちゃんあなたここにいたの~」と言っていなくなりました。だから、それ以来きっと無駄だと思ったのでお願いする気になれません。ペットを飼うんだったらちゃんと責任、もってほしいです。
    投稿日時 - 2007-06-24 23:10:16
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ