• 締切済み

急激に増えた体重を戻すには

33歳、独身女性です。 22歳に就職してずっと事務職だったのですが、去年の7月に某生保レディに誘われて、入社して今月で一年になります。 入社頃は身長162.5、体重55くらいだったのですが、入社研修で毎日昼のお弁当が出て、座りっぱなしなのでジワジワ太り、二ヶ月目に所長と数日同行して、昼にガスト(所長がそこに行こうというので)系統に付き合ってまたジワジワ太り、それからは単独で活動してるので、そんなに食べてもないし、駐車場まで距離があるのでそれなりに動いてもいるのですが、体重増加が止まらず、減らしたい気持ちとは逆にどんどん太り、今は66~67キロになってます(涙) 顔や手などは太らないので、デブまでには見られないのですが、服(特に下)は限られるし、体が重くてしんどい状態です。 いろいろ試してはいるのですが、生保は太る傾向があるのでしょうか。 また、痩せるのに何かいい方法はないでしょうか。 ちなみに、元々は痩せ型でしたが、大学の後半2年にかなり太り、就職して痩せ、20代後半から今ほどではないけど太りだし、ウォーキングで痩せたりで、今まではなんとか太っても痩せれてました。 後は、現在、活動で車の運転が多いのも考えれます。ジムのエアロビも試したけど、今回はいまいちでした。 週3程度のジムと、毎日のウォーキングどちらが効果的でしょうか。 長くなりましたが、アドバイス等お願いします。

みんなの回答

• a-miya
回答No.3

単純に現在の生活では 摂取エネルギーが消費エネルギーを上回っているだけです。 また、加齢とともに基礎代謝が落ちてくるので、若いときと比較すると痩せにくくなります。 痩せるためには生活から変えて、摂取エネルギーと消費エネルギーの関係を逆転させるしかありません。 要は… 摂取エネルギーを低減する:食事量を減らす 消費エネルギーを増加する:有酸素運動による脂肪の燃焼+筋トレによる基礎代謝量の向上 を「継続して」実施すること。いい方法はこれしかありません… >週3程度のジムと、毎日のウォーキングどちらが効果的でしょうか。 ジムでどのようなメニューをされるのか、ウォーキングをどれくらいの時間されるのかといった情報がわからないので判断できません… >ジムのエアロビも試したけど、今回はいまいちでした。 何回試されたのでしょう?数回で効果が出るなんてことはほとんどありません…

noname#33708
noname#33708
回答No.2

ジムに通っていらっしゃるようなので、ジムのインストラクターに相談されるのが一番手っ取り早いと思います。 私も、一時期急激に太ったことがあります。4ヶ月で7キロ位。 ジムのインストラクターに相談して、私にあったプログラムを組んでもらい、食事の指導も受けて順調に体重を落としました。 食事だけ、または、運動だけで痩せるのはつらいです。食事と運動の両方を組み合わせたほうが早く体重を落とせます。プログラムは、筋トレと、有酸素運動です。筋トレは大切です。筋肉をつければ基礎代謝量が増え体重を落としやすくなりますし、体重を落とした後太りにくくなります。リバウンドしにくいですし、スタイルもよくなります。 多分、インストラクターから指導されると思いますが、一ヶ月に落とす体重は1~2キロが限度です。それ以上のペースで落とすと皮膚がそれについていかず、しわになります。 途中、お仕事などでジムに行くことができなかったり、うまく体重が落ちなかったりすることがあるかもしれません。焦らず、インストラクターと相談してきれいに痩せてください。

• isoworld
回答No.1

「顔や手などは太らないので、デブまでには見られないのですが」とありますが、12キロも増えた脂肪は内臓脂肪になっている可能性がありますね。内臓に脂肪がつくと、皮下脂肪と比べて見た目には体重ほどに太っているようには見えませんが、内臓だけに胸から下が膨らんでしまいます。  週3程度のジムや毎日のウォーキングで有酸素運動をし、カロリーを消費するのもいいのですが、もっとも効果的なのは食事制限による摂取カロリーの抑制です。ジムに通えば有酸素運動によるカロリーの消費がどれだけタイヘンか、身にしみて分かるはずです。ジムでは無料体験コースを設けているところがありますので、試しに運動量と消費カロリーを自分で確かめるとともに、「インボディ」などのプログラムによって体脂肪率など自分の体のデータを調べてもらってください。