• 締切済み

急激に増えた体重を戻すには

33歳、独身女性です。 22歳に就職してずっと事務職だったのですが、去年の7月に某生保レディに誘われて、入社して今月で一年になります。 入社頃は身長162.5、体重55くらいだったのですが、入社研修で毎日昼のお弁当が出て、座りっぱなしなのでジワジワ太り、二ヶ月目に所長と数日同行して、昼にガスト(所長がそこに行こうというので)系統に付き合ってまたジワジワ太り、それからは単独で活動してるので、そんなに食べてもないし、駐車場まで距離があるのでそれなりに動いてもいるのですが、体重増加が止まらず、減らしたい気持ちとは逆にどんどん太り、今は66~67キロになってます(涙) 顔や手などは太らないので、デブまでには見られないのですが、服(特に下)は限られるし、体が重くてしんどい状態です。 いろいろ試してはいるのですが、生保は太る傾向があるのでしょうか。 また、痩せるのに何かいい方法はないでしょうか。 ちなみに、元々は痩せ型でしたが、大学の後半2年にかなり太り、就職して痩せ、20代後半から今ほどではないけど太りだし、ウォーキングで痩せたりで、今まではなんとか太っても痩せれてました。 後は、現在、活動で車の運転が多いのも考えれます。ジムのエアロビも試したけど、今回はいまいちでした。 週3程度のジムと、毎日のウォーキングどちらが効果的でしょうか。 長くなりましたが、アドバイス等お願いします。

みんなの回答

  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)
回答No.3

単純に現在の生活では 摂取エネルギーが消費エネルギーを上回っているだけです。 また、加齢とともに基礎代謝が落ちてくるので、若いときと比較すると痩せにくくなります。 痩せるためには生活から変えて、摂取エネルギーと消費エネルギーの関係を逆転させるしかありません。 要は… 摂取エネルギーを低減する:食事量を減らす 消費エネルギーを増加する:有酸素運動による脂肪の燃焼+筋トレによる基礎代謝量の向上 を「継続して」実施すること。いい方法はこれしかありません… >週3程度のジムと、毎日のウォーキングどちらが効果的でしょうか。 ジムでどのようなメニューをされるのか、ウォーキングをどれくらいの時間されるのかといった情報がわからないので判断できません… >ジムのエアロビも試したけど、今回はいまいちでした。 何回試されたのでしょう?数回で効果が出るなんてことはほとんどありません…

noname#33708
noname#33708
回答No.2

ジムに通っていらっしゃるようなので、ジムのインストラクターに相談されるのが一番手っ取り早いと思います。 私も、一時期急激に太ったことがあります。4ヶ月で7キロ位。 ジムのインストラクターに相談して、私にあったプログラムを組んでもらい、食事の指導も受けて順調に体重を落としました。 食事だけ、または、運動だけで痩せるのはつらいです。食事と運動の両方を組み合わせたほうが早く体重を落とせます。プログラムは、筋トレと、有酸素運動です。筋トレは大切です。筋肉をつければ基礎代謝量が増え体重を落としやすくなりますし、体重を落とした後太りにくくなります。リバウンドしにくいですし、スタイルもよくなります。 多分、インストラクターから指導されると思いますが、一ヶ月に落とす体重は1~2キロが限度です。それ以上のペースで落とすと皮膚がそれについていかず、しわになります。 途中、お仕事などでジムに行くことができなかったり、うまく体重が落ちなかったりすることがあるかもしれません。焦らず、インストラクターと相談してきれいに痩せてください。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 「顔や手などは太らないので、デブまでには見られないのですが」とありますが、12キロも増えた脂肪は内臓脂肪になっている可能性がありますね。内臓に脂肪がつくと、皮下脂肪と比べて見た目には体重ほどに太っているようには見えませんが、内臓だけに胸から下が膨らんでしまいます。  週3程度のジムや毎日のウォーキングで有酸素運動をし、カロリーを消費するのもいいのですが、もっとも効果的なのは食事制限による摂取カロリーの抑制です。ジムに通えば有酸素運動によるカロリーの消費がどれだけタイヘンか、身にしみて分かるはずです。ジムでは無料体験コースを設けているところがありますので、試しに運動量と消費カロリーを自分で確かめるとともに、「インボディ」などのプログラムによって体脂肪率など自分の体のデータを調べてもらってください。

関連するQ&A

  • 体重が増え続けるんですが。(長文ですいません)

    今年の1月にたばこをやめてから今現在まで体重が、5キロも増えてしまってます。 たばこをやめた頃にスポーツジムに入会し、仕事の合間に通っていましたが、仕事が忙しく定期的には通えませんでした。 体重が増加しているのに気付き、ちょうど9月いっぱいで仕事を辞めたのをきっかけに、ほとんど毎日のようにスポーツジムに通っています。 今、ジムでの内容は、初級エアロビ1~2本、ウォーキングを1時間位、筋力トレーニング4種類を10回×3(胸、背中、太もも前、太もも裏)をやっています。 それでも痩せるどころか、体重が増え続けています。 食べる量も増えてなく、体重が増え続けているのが恐くてかえって朝しかまともなご飯を食べていません。(昼、夜はバナナとかヨーグルトを食べています)間食もしていません。 会社を辞めたのは、ストレスで心療内科に通うようになったせいで、現在抗不安剤を朝晩と抗うつ剤を夜だけ飲んでいます。 始めはこの薬のせいかと思ったのですが、医者に確認するとそういう副作用はないし、おそらくたばこをやめたせいだろうとの事です。 なぜ体重が減らないのか、いつまで体重が増え続けるのかお分かりになる方回答をお願いします。 現在、身長159センチ、体重52.5キロ、体脂肪率25%です。(体脂肪率事態はそんなに変わってないです。)

  • 体脂肪ばかり減って体重が減りません。

    37歳主婦です。ちょうど1年前からジムに通いだし、週に1回程度エアロビを中心に行っていました。 4月から近くにジムが出来たので、毎日通うようになりました。身長が153センチ、体重が43キロで、あと1kgか2kg落としたいと思っています。 毎日通ってますが、体重はずっと変化なしで、体脂肪が22%あったのが16%になりました。体が筋肉で固くなってきました。 そのジムのエアロビは途中で腕立て伏せや腹筋が入ります。またバーベルを使ったプログラムもやっています。 体脂肪を落とせば体重が減りやすくなると信じていたのですが、もしかして違いますか? 食欲は増すし、体重は減らないし、あと1キロだけ落としたいのに・・。 筋トレは減量したい人にとってどうなんでしょうか??

  • 体重が減らず困っています。

    3週間ほど前から毎日30分ウォーキングを始め、 食事にも気を使っていますが体重の変化が全くなく困っています。 これは私の家内(39才)のことなのですが、 7/25頃から毎日30分、夜にウォーキングをしているにもかかわらず、 体重が減るどころか逆に少し増えてしまっているのです。 もともと身長154cm体重57kgだったのが、 今は体重58kgまで成長してしまいました。 家内は水泳を小、中学校とやっていて、 がっしりとした体格だったのが原因なのか、 全然スマートになっていきません。 ウォーキングの前にはヴァーム190を30分前に飲んだり、 食事も豆腐やサラダなどを中心にしてみたり、 朝、昼、夜の三食もきちんととっているようなのですが、 いっこうにやせていく気配がないと、 家内はストレスがたまってきているみたいです。 普段は店頭販売の仕事をしていて、 専業主婦ではないのでこれ以上の食事制限は難しく、 なにか良いアドバイスがあれば教えてください。 みなさんよろしくお願いします。

  • 体重が減りません

    38歳女性です。 1年くらい前に62キロぐらいだった体重が今70キロにまで増えてしまいました、身長は168センチです。 朝、昼は普通に家族と同じように食べ、夜だけご飯を食べずにおかずだけ食べています。 運動は週2回のジムに通って筋トレとエアロバイクを10分、他に週3,4回ほどの3、40分ほどのウオーキングをしていますが、始めてから3週間ほどたちますが体重に全く変化が見られません。 運動量が少ないのか、食べる量が多いのか・・・ 適切なアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 体重を増やしたいです。

    体重を増やしたいです。 4月から社会人となり、品出し業務をしております。精神的・肉体的疲労から体重がかなり減少してしまいました。 もともと痩せ型だったのですが、今の体重にかなり危機感を感じています。 仕事が始まった頃よりかはご飯もしっかり食べることができるようになりましたが、消費カロリーが高いらしくなかなか体重が増えません。 もっと食事量を増やさないと増えないでしょうか。。 因みに来月からジムに行く予定です。筋肉が増えれば少しは変わるんですかね・・・。

  • エアロビして体重増加した?

    こんばんわ。 今エアロビに夢中です。 週に仕事が終わってからジムに行き エアロビ60分、ボクササイズ30分 ヨガを30分くらいを1週間に 5日ほどしました。 これを10日間くらいほど続けて なぜか体重が増加してしまっているのですが 筋肉がついたのでしょうか? たしかにふくらはぎがかなりに筋肉がもとから ついています。 帰宅後に焼酎とやさいを食べて就寝しているのが原因でしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 標準体重とみためについて

    質問します。 48歳男性です。身長は159センチ体重は55.7キロ体脂肪率19.2%で、標準体重だと思うのですが、脇腹、へそ、下腹周りは脂肪でぷよぷよで、洋ナシのような体型です。 43歳頃は体重49キロで腹回りもスッキリし、腹筋も出ていましたが、それは単なる痩せて腹筋が露出したので腹筋を強化したわけではありません。 で当時は標準体重より痩せ型の部類に入りました。 そこですが、見た目的には43歳頃の体型が腹回りがぷよぷよしてなくてよかったんですね。でも、痩せ型の部類に入ってしまう。 現在は体重は54キロで少し減ってはいるのですが、前よりぷよぷよ感が増しました(太った)これって、筋肉が減って脂肪が増えたということですかね。 身体つきが小さいので、ちょっと脂肪がついてもかわるんですよ。 標準体重として現在を受け入れるのがいいのか、みためがいいのか、どうおもわれますか? ウォーキングなどは毎日1時間位してますが、なかなか皮下脂肪は落ちませんね毎日の飲酒もいかんと思うのですが…。

  • 運動しているのに始めから減らない体重

    150センチの51キロです。 7月から、なんとなくでダイエットを始め49キロをキープ。 週2くらいで30分ウォーキング、30分ジョギングを したりしていました。 10月からジムに通い出し、その時で50キロ。 毎日通っています。 メニューはストレッチと筋トレと ウォーキング30分、ジョギング30~1時間 バイク30~40分、プールウォーキング30分 あとは、スタジオでスカッシュなどをする時がある …といった感じです。 だいたい機械の運動消費カロリーが 合計500キロカロリーになる事を意識して運動しています。 食事なのですが、ジムに行って本格的にダイエットしようと思い お酒をやめました。 以前は 朝 グラノーラ50g+牛乳80ml×2 昼 サラダ、野菜炒め、焼き魚 運動 ・外をウォーキング30分 ジョギング30分 夜 焼き鳥3本 酒(ビール2杯、リキュールロック3杯) 今は 朝 グラノーラ50g+牛乳80ml カボチャ3切 ジム ・ストレッチ・筋トレ 腹筋のみ・バイク65分 ・ウォーキング30分・ランニング30分・スカッシュ30分 昼 鶏肉 おから オリゴ糖ラッシー 夜 白滝ナポリタン こんな感じです。 運動は以前よりしているのに、体重は全く減りません。 むしろ、以前より増えているくらいです。 流石に挫けてしまいそうです。 どなたか助けてください、 12月のクリスマスまでに痩せたいんです… うぅー頑張ってるのに…!

  • 体重計って・・

    初めまして☆とても疑問に思ったので質問させて頂きます!!説明下手だと思いますが、よろしくお願いします。ダイエットをしていて、半年で48から44kgまで痩せました。9月までは毎日夜寝る前に体重を計っていたのですが、生活が変わり今は昼に毎日体重計っています。今まで寝る前に計っていたのに急に昼に体重計る事になったので、最初は体重が安定してなかったのですが、今は夜計っていた時と同じ体重になりました。という事は、体重っていつ計っても、毎日同じ時間に計れば正確なのでしょうか??それとも昼計る体重だと、少なくなるんでしょうか?(夜ご飯を食べる前の体重だから)自分で言ってて訳がわからなくなってきました。。今まで夜計って44kgだったのが、昼間計る様になって、体重が44kgだったら前より太ったという事でしょうか?

  • 体重が減らない

    ダイエットを始めて5ヶ月くらい経ちます。 週1のエアロビ+筋トレ お昼、弁当屋の弁当→サラダ、おにぎり1個 腹筋、毎日30×3セット これを続けても、1gも体重が減りません。 体脂肪は測っていないのでわかりません。 一番気になる脚まわりのサイズにも変化がありません。 少し効果があったかな、と思うのは、ウエストだけです。 身長148cm、体重45kgです。 代謝(発汗)が悪いと痩せにくいと聞いたので、 リンパマッサージ等もしています。 それでもダメです。 エステとかで診断してもらったほうが良いのでしょうか? なにが原因かまったくわかりません。 アドバイスをお願いします。