• 締切済み

モバイルPCについて教えてください!

モバイルPC(WINDOWS VISTA)の購入を予定しています。現在の自宅のPC環境はデスクデスクトップPCでOSはWINDOWS98です。プロバイダーは光ファイバーです。そこで下記の質問を教えていただけたら助かります。 (1)モバイルPCを自宅でネットを観るには何を購入すればいいか? (2)モバイルPCを使って外でネットを観たいときは何を購入すればいいか? (3)デスクトップに入っているワード・エクセル・パワーポイント等はそのまま使えるのか(購入予定のモバイルPCにはOFFICE等何もありません)。 以上よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dezimac
回答No.2

適当な所で改行しないと読みにくいですよ。 1) 無線LANルータ。 まずないけどモバイルPCに無線LAN機能が内蔵されてなければ、無線LANカードも。 2) 携帯電話やPHS若しくはWILLCOM等のデータ通信カード。 ただし、携帯電話をPCに繋いでネットすると料金が恐ろしい事になります。 プランや規約内容をよく確認して下さい。パケット定額制(PCによる通信は別)だからとやっていて100万とか請求来たという例があります。 尚ホットスポット(有料/無料)エリア内なら、無線LAN機能があれば機材は不要です。 3) 始めからPCに付属してきたソフトは他のPCで使ってはいけません。使える使えないじゃなくて、ライセンス(使用規約)違反になります。 別途購入したものなら、使える可能性もあります。 これはソフトの使用承諾書をよく確認して下さい。

kenjirouta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

• jiburin
回答No.1

1)殆どのモバイルPCにもLANコネクターが付いてると思うので、有線でネットに繋ぐ場合は特に用意する物は必要ないです。 2)外でネットに繋ぐ場合は、ご契約のプロバイダーのモバイルサービスを申し込むか(提供してるわ分かりませんが)、公衆無線LANに繋ぐ方法があります。無線LANが必要になるので、内蔵のPCを購入するか、LANカードを後付けしてください。 3)使えません。別途オフィスを購入してインストールする必要があります。

kenjirouta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。