• ベストアンサー

ラグジュアリーマスマーケット

いつもお世話になっております。 ファッションのカテゴリーで質問させていただいたのですが、回答が得られませんでしたのでこちらでもうかがわせて頂きます。 最近少しファッションに興味を持っているのですが、WWDを読んでいたときに出てきた「ラグジュアリーマスマーケット」という言葉の意味がいまいちよく分かりません。 ファッションの知識はあまり無いのでぜひわかりやすい言葉で教えてください。 よろしくお願いいたします!!

  • sinno
  • お礼率88% (54/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.1

あまり使わない言葉なので 実際に記事を読んで、文脈から判断しないと確かなことが言えませんが 「ラグジュアリー・マーケット」は日本語にすれば「高級市場」の意味です。 「マス・マーケット」は「大衆市場」の意味です。 だから「ラグジュアリーマスマーケット」を無理矢理日本語にすると 「高級大衆市場」になりますね。 高級市場はお金持ちを相手にした市場であり 大衆市場は庶民を相手にした市場ですから 本来は一緒にならない市場です。 ただし最近は、中程度の価格帯のモノよりも 高価格帯のモノと低価格帯のモノの方が動きがイイ傾向が あちこちで見られるのですね。 (市場の二極化、なんてよく言われますよね。) 例えば、本来、高級ブランドであるヴィトンのバッグなんかが 庶民にガンガン売れていたりしますよね。 そういった市場を指した言葉ではないかと察します。

sinno
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます! 実際の文を読んでも意味がつながるのでおそらく間違いないと思います。 ファッション用語は造語と言うか、新しい言葉がとても多いのでなかなか理解するのが困難でしたが助かりました。 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • ファッション コーディネートでの素材

    いつも回答くれる皆さんありがとうございます。 ファッションについて質問します。 今まではメイクにしか興味がなかったのですが最近服が好きになりオシャレになりたいと思っている20代です。 (今まではジャージ大好き。適当に服選んでたのでダサダサコーデでした。反省してます) ファッションは色が大事だと調べたら沢山でました。だから色についてはサイトなどで沢山調べて大分知識がついたと思います。 次に、ファッションに大事なのは素材らしいのですが素材が調べてもよくわかりません。 なのでファッションコーディネートする時に簡単に合う、合わない素材を教えてほしいです。 あとまだ質問受付中なのですが前回ファッションについて質問した時に、テイストとゆう言葉を回答者さんから頂きました。どうやらテイストを決めないとどんなオシャレさんでも難しいみたいです!! しかしテイストって正直なんなのかイマイチわかりません。 クールとかギャルとかキュートとかそうゆう事ですかね? そちらのほうも時間があれば回答お願いしたいです。 長くなりましたが、アドバイスのほうよろしくお願いします。

  • ミリタリー?

    皆さんこんにちは!いつもお世話になっています。 ファッション初心者の者です。 今回教えていただきたいのは「ミリタリー」についてです。 最近よくこの言葉を耳にするのですが、 ・「ミリタリー」とはどういう意味なのでしょうか? ・どういった商品の事を言うのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • オートクチュール

    こんにちは! 最近ファッションに興味を持ち始めたんですが色な雑誌に出てくる『オートクチュール』という言葉。どうゆう意味なんですか?自製って意味ですか?どうかよろしくお願いします。

  • シンプルなブランド教えてください。

    19歳の男です。 最近ファッションにようやく興味がでてきました。 他人や友達の格好を見て、こんな格好が好きかなとか考えていたんですが、どうもシンプルなものが好きな感じです。 どういったブランドがあるでしょうか? ファッション初心者なのでよくわかりません。 ブランドといっても価格帯が色々だと思いますが、それは気にせず教えてもらえたらいいと思ってます。知識として知っておきたいので。 「シンプルな」とひとこと言われても回答しにくいかもしれませんが、てきとうな回答でもいいのでよろしくお願いします。

  • カテゴリーは追加してもらえますか?

    いつもお世話になっています。 私は最近、自分が職務で得た知識を生かそうと、主に「健康保険・年金保険・雇用保険」などに関する回答をさせていただいているのですが、いかんせん、あちらこちらのカテゴリに散在しているので、探すのが大変です。 恐らく質問者の方もどこに質問すればいいのかお悩みだと思うのですが、大カテゴリに「社会保険」、中カテゴリで「健康保険」「年金保険」「雇用保険」「その他(労災や解雇に関することなど)」と設ければ、これらの質問をする人も、回答をする人も、ずいぶん楽になるのではないかと思いますが、これ以上のカテゴリ増加は無理なのでしょうか?(それともこのカテゴリ新設そのものが無駄なことでしょうか?) 私のこの提案についてどう思われますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 生化学ってどういうものなんだろう・・・。

    しょーもない質問ですみません。単なる思いつきで質問してみることにしたものです。 世間一般の人って、「生化学」ということばを聞いてどんなもの、どんなことを思い浮かべるんでしょうか。 たいしたことのない質問ではありますが、「全く想像もできない」という回答から、直球回答、懇切丁寧な回答、とんちんかんな回答やひねくれた回答なんかも得られたらいいなあと思っています。 なお、この質問は「生化学とは何であるかの定義や説明がほしい」という主題のものではありません。 私自身は「生化学」がどんなものであるか学んできましたし、通り一遍の知識は有していますので、わざわざ教えていただくには及びません。 本来別カテゴリで尋ねるべき質問であろうはずなのにわざと「ライフ」カテゴリで質問しているのも、深い知識をもっている専門家の方ではない一般の人たちが「生化学」ということばに対して抱くイメージや印象を知りたいからです。 繰り返しになりますが、深い意味などろくにない質問ですので、大勢のかたが気楽に回答してくださることを望んでいます。

  • 明日、地球が滅びるとしたら、何が着たい?

    ファッションについて研究をしています。ファッションという言葉に興味が有る無しあると思います。が、自由に、自由にご回答してみてください。宜しくお願いします。

  • 囲碁センター

    こんばんは、いつもお世話になっています。 質問するカテゴリで迷ったのですが、こちらの カテゴリの方が詳しい方がいらっしゃると思いこちらにしました。 現在アルバイトを探していまして囲碁センターの受付の求人があって、興味があります。 囲碁センターに行ったことがある方に質問なのですが 囲碁センターの受付はどのような仕事をしているのか 分かる範囲でいいので教えて頂きたいです。 また、大変そうでしょうか?(場所や大きさによると思いますが、現在行かれている場所の情報で結構です) 囲碁の知識がなく不安で質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • GOOの質問検索について

    こんにちは!いつもお世話になってます。 このカテゴリーでいいのかわからないのですが、いつも「出産・育児」を利用しています。 昨日まで例えば「妊娠検査薬」と入れてこのカテゴリーから検索をするとたくさんの回答が検索されてきたのに今日は何の言葉をいれても該当なしになります。 何がいけないのでしょうか?? 教えてください。

  • レディースファッションのカテゴリについて

    広告会社に勤めており、 ファッション関係のスポンサーに 提案をおこなったりもするのですが 個人的に全くファッションに興味がなく、 特に、自分とは別性の女性物になると、 さっぱり、用語の意味がわかりません。 以下のカテゴリ用語の詳しい意味を誰か教えて下さい。 ○ガーリッシュ系 ○裏原宿系 お願いします。

専門家に質問してみよう