• ベストアンサー

囲碁センター

こんばんは、いつもお世話になっています。 質問するカテゴリで迷ったのですが、こちらの カテゴリの方が詳しい方がいらっしゃると思いこちらにしました。 現在アルバイトを探していまして囲碁センターの受付の求人があって、興味があります。 囲碁センターに行ったことがある方に質問なのですが 囲碁センターの受付はどのような仕事をしているのか 分かる範囲でいいので教えて頂きたいです。 また、大変そうでしょうか?(場所や大きさによると思いますが、現在行かれている場所の情報で結構です) 囲碁の知識がなく不安で質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokutetsu
回答No.1

1.いらっしゃい、と言って入場料をもらう 2.実力の近い人どうしを対局させるよう同じ机にすわらせる。 3、置石のハンデをきめる。5段対2段なら3子。 4、相手のいない人をみたら、もうじき試合のおわりそうなペアを見つけて、「終わったら、あちらの方と打ってもらえますか。」というようにセッティングする。 5、お茶、おしぼりを出す場合もある。 6、どうしても相手がみつからない場合のために、まれに受付さんが碁を打つ場合もある。

sensen19
質問者

お礼

こんばんは!回答ありがとうございます! 2,3,6は囲碁の知識が必要ですね・・・ 参考になりました! ありがとうございました!