• ベストアンサー

囲碁センター

こんばんは、いつもお世話になっています。 質問するカテゴリで迷ったのですが、こちらの カテゴリの方が詳しい方がいらっしゃると思いこちらにしました。 現在アルバイトを探していまして囲碁センターの受付の求人があって、興味があります。 囲碁センターに行ったことがある方に質問なのですが 囲碁センターの受付はどのような仕事をしているのか 分かる範囲でいいので教えて頂きたいです。 また、大変そうでしょうか?(場所や大きさによると思いますが、現在行かれている場所の情報で結構です) 囲碁の知識がなく不安で質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

1.いらっしゃい、と言って入場料をもらう 2.実力の近い人どうしを対局させるよう同じ机にすわらせる。 3、置石のハンデをきめる。5段対2段なら3子。 4、相手のいない人をみたら、もうじき試合のおわりそうなペアを見つけて、「終わったら、あちらの方と打ってもらえますか。」というようにセッティングする。 5、お茶、おしぼりを出す場合もある。 6、どうしても相手がみつからない場合のために、まれに受付さんが碁を打つ場合もある。

sensen19
質問者

お礼

こんばんは!回答ありがとうございます! 2,3,6は囲碁の知識が必要ですね・・・ 参考になりました! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将棋と囲碁の関係

    私は将棋をかじっていますが、囲碁は全く知りません。 ただ、囲碁のほうが年を取っても出来るという回答を何個か前の質問で読んだので、囲碁もそのうちやってみようかと思っています。 そこで質問なのですが、将棋と囲碁って関係ありますか? 例えば、将棋が得意な人は囲碁も簡単に入っていけるとか。 教えてgooのカテゴリも一くくりになっているので、気になり質問させてもらいました。

  • ロサンジェルスで囲碁

    私はロサンジェルス在住中の者です。 この何年か囲碁に興味を持っていて、パソコンゲームで対局をしたり本を読んだりしてるんですが、できれば実際の人間と碁を打ったり話をしたりしたいと思ってます。 インターネット囲碁とかにも手を出したんですが、対局だけなら問題ないんですが、その後の検討や、「こうすればうまくなれるよ」とかの会話や、何回も同じ人と打って置き石を減らしていくみたいな状況が欲しいんです。 できれば囲碁教室のように基礎を固められる上に、付近の囲碁ファンに会える場所なら最高です。 ロサンジェルス内で囲碁を打つ団体や碁会所などをご存じの方はいないでしょうか。

  • 囲碁の対戦できるゲームサイトで お勧めはありますか?

    いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m カテゴリーをゲームにした方が良いのかインターネット接続にした方が良いのかわからなかったのですが 今回インターネット上で他の方と囲碁の対戦をしたいとの趣旨から このカテゴリーにしました。もしもカテゴリー違いでしたら お詫び申し上げます。 質問なのですが 当方の知り合いで大変 高齢の方がいるのですが 今までPCゲームの囲碁(コンピュター対人間)を楽しんでいたのですが このたびネット上で他の人とネット碁をしてみたいと言い出しました。 本人は 囲碁暦が長いので・・・囲碁のルールなどで それほど迷惑もかけないだろうと思います。 なにぶん高齢ですので 碁会所に行くよりもネット碁のほうが安心なような気がして私も賛成したのですが どこの会員になった方が良いのか・・・全然 わからなく 皆様の お知恵をお借りしたいと思い質問しました。お勧めのネット碁ができるサイトがありましたら ご紹介願えませんでしょうか。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 初心者向けの囲碁教室。

    お世話になっております。 東京都新宿区にて大人初心者向けの囲碁教室を探しています。 自分なりに探しましたが、ご自身やご家族のかたが利用したことがある囲碁サロンのお話をお聞きしたく質問させていただきました。 希望は平日の昼間です。 子供の頃に日本棋院さまにて級認定をいただいたことがありましたが、殆ど覚えていないも同然ですので、入門より学びたいと考えております。 カテゴリーで迷いましたが、経験者みなさまからのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 現在、最強の囲碁ソフトは?

    過去の質問ログを見てみると同様の質問がありましたが、再度質問させてください。 定年した親父の趣味が囲碁で、本人曰くそこそこ強いらしいのですが、その親父が最近パソコンにも興味を持ち始めたので(当然超初心者)、私が使っていた7年前くらいのパソコンをあげました。 そのパソコンには将棋と囲碁のソフトがプリインストールされていたのですが、親父が言うには「将棋ソフトはなかなか強いが、囲碁ソフトは全然じゃ」とのことです。(つまり親父は将棋の腕はたいしたことないということですね) そこで質問ですが、現在パソコン用のソフトで強いと思われる囲碁ソフトは何でしょうか? 過去質問を見てみると、囲碁ソフトはまだ大した強さではなく、ネット上で人と対戦したほうが良いとの回答がありましたが、親父はまだインターネットができません。 ちょっとした時間潰しに使えて、弱いけれども数あるソフトの中ではこれが一番強いというソフトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 少なくとも7年前のソフトよりは強くなっていますよね? ちなみに私は囲碁のことはまったくわかりません。^^;

  • 世界史か地理か(センター)

    お世話になります。現在高校2年の文系の者です。3年次での科目選択で迷っています。 現在世界史と地理を履修しています。来年度はそのどちらかを選択します。地歴はセンターのみ受験ですが、できれば9割、失敗しても8割は必要です。 現在のところ、世界史の成績が地理より20点程良いのですが、どちらかというと地理の方に興味があります。また、経済志望ですので、地理をやっておくと後で少し便利かな、とも思っています。ですが地理はセンターで短時間である程度高得点は狙えるが安定性が低い、一定以上からは伸ばしにくいとも聞きます。ちなみに、知識はまだほんの少ししかありません。この前2003年のセンター過去問(平均55点)を8ヶ月の授業の知識だけでやってみたら43ぐらいでした。 一方、世界史ですが、センターでは安定して得点できる、努力と得点が比例するし満点も狙えると聞きます(勿論、大変な努力が必要であることもわかっています)。確実に高得点を狙うなら世界史かな、とも思います。地歴で稼ぎたいというのはありますが、センターまでなのにそこまで時間を割くべきかどうかと考えると不安です。2次で世界史を使う人とも勝負しなくてはならないし、2次は国数英なので。もしかしたら満点をとる人というのは2次で使う人ぐらいじゃないか?とも思ったりします。特に暗記が苦手だとは思いません。人並みです。が、この前習った範囲のセンター過去問を見てみたところ、悩む問題もありました。 私は文系ですが私立は受験しないし、考えられる大学全てを調べてみたところ地理でも受験できないということは無いです。ちなみに公民は現代社会で受験します。 カテゴリも迷いましたが先輩方の意見を聞きたいと思いこちらに投稿させていただきました。登録が間近に迫っているので少しでも多くの意見を聞きたいです。アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 囲碁のコミについて

    囲碁初心者です。コミについて質問があります。 現在のコミは6目半ということですが、9路盤、 13路盤、19路盤すべてで6目半という考え 方でいいのでしょうか? 9路盤は、19路盤に比べてマスが小さいため、 初心者の私はコミが同じで理屈が合うのかと思 ってしまいます。つまり、9路盤の黒が損であ ると考えてしまいます。 囲碁にお詳しい方、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • カルチャーセンターの受付

    文化センターまたはカルチャーセンターと呼ばれるようなところの、 受付の仕事についてお伺いいたします。パートとして求人が出ている場合、具体的にどういう仕事なのか、経験された方やご存知の方がいらっしゃったら教えてください。応募には「一日5時間程度週4日、パソコンできれば可。受付および教室のセッティング」とあります。 よろしくお願いします。

  • 囲碁で強くなりたいです(2か月経っても負けばかり)

     2か月ほど前に囲碁に興味を持ち、本(「東大教養囲碁講座」「基礎力のつく囲碁ドリル」「13路盤で最速上達」)を購入して勉強しています。  周りに囲碁をする人がいないので、実践はスマホで「囲碁クエスト」、パソコンで「COSUMI」を打っています。  しかし、囲碁クエストの9路盤ではレーティング930からなかなか上がらず(つまり負けてばかり)、COSUMIでは9路盤のランク0でも勝てません。  強くなる(というか、私の場合とりあえず対戦らしくなる)ために、ネットでいろいろ勉強方法を調べていていくつか分からないことがありましたので教えてください。 ・「検討する」とはどんなことをするのですか?初心者が一人でできるのですか? ・ネット碁(パンダネットや幽玄の間など)で行われている指導碁とはどんな事を指導してもらえるのですか?(指導碁を受けるためにどのくらいの棋力や知識が必要ですか?) ・どの程度できるようになれば、ネット碁デビューしてもいいのでしょうか?初心者におすすめのネット碁はどこですか?有料でもOKです。 ・ユーキャンなどの通信講座は、本を買って読むのと違うのですか? ・パソコンソフトも多くあるようですが、初心者が勉強するのにおすすめのパソコンソフトは何ですか? ・その他、おすすめの勉強方法を教えてください。(碁盤は9路盤と13路盤を持っています。19路盤があった方がいいなら買います。) 以上、たくさん質問させていただきましたがよろしくお願いします。物覚えは悪いですが、やる気はあります。

  • センター英語

    入試英語に関する事なので、「大学」カテゴリーに投稿すべきでしたが、最初に間違えて「英語」カテゴリーに投稿してしまいました・・・。「英語」カテゴリーにも同じ内容の投稿があるじゃないか!と不愉快に思ってしまった方がいたらすみません...。    <質問内容>    こんばんは、jozeです。   大学入試の英語についてなんですが、私は夏にほぼ基礎的な知識(単語・文法・構文など)を詰め込み終わりました。そして、これからその詰め込んだ知識をもっとガッチリと固めるために問題を沢山解こうと考えています。    そこで質問なんですが、私はセンター試験には変なクセとかなさそうなので、センターを解きまくって基礎固めをすれば、他の大学の入試(私はムサ・タマあたりの美大を狙っています。)にも通用するだろう・・・と考えています。このやりかたで大丈夫だと思いますか?