• 締切済み

センター英語

入試英語に関する事なので、「大学」カテゴリーに投稿すべきでしたが、最初に間違えて「英語」カテゴリーに投稿してしまいました・・・。「英語」カテゴリーにも同じ内容の投稿があるじゃないか!と不愉快に思ってしまった方がいたらすみません...。    <質問内容>    こんばんは、jozeです。   大学入試の英語についてなんですが、私は夏にほぼ基礎的な知識(単語・文法・構文など)を詰め込み終わりました。そして、これからその詰め込んだ知識をもっとガッチリと固めるために問題を沢山解こうと考えています。    そこで質問なんですが、私はセンター試験には変なクセとかなさそうなので、センターを解きまくって基礎固めをすれば、他の大学の入試(私はムサ・タマあたりの美大を狙っています。)にも通用するだろう・・・と考えています。このやりかたで大丈夫だと思いますか?

  • joze
  • お礼率86% (19/22)

みんなの回答

  • whitening
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

今春まで受験生だったものです。行きたい大学がマークシートならセンターでもいいと思いますが、記述式ならセンターの問題はあまり役に立たないと思います。あと、現段階では過去問は、解いても無理があると思うので傾向だけは絶対見ておいて、おっしゃる通り、基礎固めをしつつ応用していくのがいよろしいのではないでしょうか。一冊の問題集をぼろぼろになるまでやるのがいいと思います。これからの時期、不安もあると思いますが自分を信じて頑張ってください☆

joze
質問者

お礼

ありがとうございます! 今年の春まで受験生だったということは、私と同い年ですかね?(19歳です)    私の場合、今年の7月までウェブデザインの仕事をしていて、本気で受験勉強し始めたのが8月でした。(遅い!笑。しかも高校は1年しか行ってないです。)    英語は受験と関係なく(海外に友人がいるという事もあり)ずっとマンが読んだり、海外の番組を見たり(笑)勉強していたのでそれなりに出来るんですけど、やっぱり受験英語ってチト特殊な感じで・・・(笑)慣れるのに少々時間がかかりました。     ともかく、自分の行きたい学校の入試対策と、今まで自分がやってきた事の繰り返しが大事そうですね。そうと決まれば考えてる時間ももったいないのですぐさま頑張ります!(笑)    質問に答えていただいた皆様、本当にありがとうございました。   

回答No.4

センター英語は簡単です。 変な癖がないのはそのせいです。 私立大学や国公立の2次は癖がありまくりなので、今から11月の半ばくらいまでは自分の受験大の2次対策をするのがいいと思います。 今からセンターの勉強ばかりすると、英語の能力が落ちると、去年私の高校の英語の先生が言ってました。 センターは簡単なので、対策は冬からで大丈夫です。 2次対策をやって、今のうちに応用力をつけなければいけません。 決してセンターの勉強ばかりやってはダメです。

joze
質問者

お礼

英語の能力が落ちる?!それはちょっと意外でしたが、No3.の方の意見とあわせても、どの道センターで基礎固めをしようっていうのは、あまり良い方法ではなさそうですね。ありがとうございました。

  • coldplay
  • ベストアンサー率21% (21/98)
回答No.3

国立大学4年生の者です。武蔵美、多摩美の試験問題を知らないので一般論になってしまうのですが・・・。 センターの英語って4択だから中身を理解してなくても消去法で解けちゃうんですよね。実際僕も英語は得意じゃなかったけど8割以上とれたし(苦笑)。知識を固めるという意味ではあまりいい勉強法ではないと思います。 やはり、長文読解の参考書を買うのがいいと思います。個人的におすすめなのは「ビジュアル英文解釈」(伊藤和夫・駿台レクチャーシリーズ)です。part1と2があるのですが、1だけで十分かと思います。その他にも伊藤和夫先生の参考書には定評があります。 また、英語の得意な友達に薦められた勉強法は「毎日少しでもいいから英語の本を読む」というものでした。僕も一時期やっていたのですが、なかなか継続するのは難しいです(笑)。 参考にしてみてください。

joze
質問者

お礼

ん~なるほど、確かに4択だと多少勘に頼ってしまいますね。受験英語といえども英語は英語なので、やっぱり沢山英語を読むというのも良いかもしれませんね。(それこそ、英字新聞、洋書の内容が理解できるんだったらリーディングに関しては文句なしなわけですからね。ちょっと極論ですけど。笑)ありがとうございました。

  • d-kanai
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.2

僕の場合、1年浪人してしまったのですが、浪人中は苦手な英語ばかり勉強してました。 勉強方法はひたすら長文をやって、そこからイディオム等身に付けたのですが、それをメインにやった結果センターは195点でした(平均点も高い年でしたが)。 間違えたのはアクセントと発音の問題1問ずつ(これは確かに長文では補い切れなかったようです)。 ヒアリングの無い世代のことなので参考にならないかもしれないですが、センターは長文ができないと点が稼げないと思いますよ。

joze
質問者

補足

やっぱり長文ですか!私の場合は、英語はそこそこ得意なんですが、国語が有り得ないぐらい・・・苦手なので、出来るだけ英語で点を稼ぎたいと考えています(それこそ満点を狙うぐらいのつもりで。)今のところ長文を読むのに苦痛を感じたりすることはないので、自信が湧きました。ありがとうございます。

回答No.1

どのような問題集をつかって基礎的な知識を詰め込んだのにもよりますが、今まで使ってきた問題集を「問題を見た瞬間に答えがわかる」「20問に一問程度しか間違えない」レベルまで繰り返した方がいいです。 この繰り返しのときには、ノートに書くのは時間の無駄なので、何も書かないでいいです。ただ、何回まちがえたかわかるように、問題の横に正の字を書いていきましょう。

joze
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます!実は、私が使っていた問題集は All in one Exercise と、ネクステージで、その2冊はすでに「答えも覚えちゃったよ」ぐらいやり込んでいます。      だったら直接、行きたい大学の過去問を解けば良いじゃないか、と思うかも知れませんが、(実際にそのようにも考えているのですが)その前に、「どこの入試にも通用する英語力」(以前使い込んだ問題集でそれなりの英語力にはなっているとは思いますが)をもっと強化したいな・・・と考えています。(まだハッキリと第一希望などを絞り込めていないので・・・)    それで、センター入試を使い込もうかな、と考えているのですが・・・

関連するQ&A

  • センター英語60%行きたいです。

    高校の頃まったく英語を勉強しておらず来年センターで英語を受けるものです。 理系で2次では英語はありませんが、センターで最低60%取らないといけないです。過去門を解いてみたのですが70点ぐらいでした。  単語と熟語からだと思い今、システム英単語basicと英熟語センター750をやっている途中です。  あとは文法と構文が必要と思っていますが私みたいな人にはどんな参考書がお奨めでしょうか?ちなみに高校の教科書はもっていないので教科書を使う勉強は出来ないです。  今検討しているのは、デュアルコーパス、nextstage,入試頻出英語問題基礎演習などです。  また他にいい参考書があったら教えてください。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • センター英語について

    英語の質問 センター試験の英語長文問題(全てマーク式)についての勉強プランを考えてみました。 (知識レベルは中三までの一般的な英語の長文問題には対処できる位です) 1. 最低限必要な基礎的な単語(約600語)・熟語(約300語)程度を徹底的に暗記する。 2. これも最低限必要な基礎的な構文を参考書や問題集を使い短文の中で一通り理解する。 3. センターレベルよりやや簡単か同等レベルの問題を徹底的に読込む。  こういったプランを考えているのですが、このプランの問題点や改善点、更には突っ込んだ意見を聞かせていただきたいです。

  • センター英語の勉強法で悩んでいます。

    こんにちは。 センター英語の勉強法で悩んでいます、具体的に文法の勉強についてです。 長文読解をする上で文法の理解はどこまでしていたほうがいいのでしょうか。 学校は美大を目指しています。 美大なので実技の勉強こそ重視ですが、しっかりとセンターの点を取っておきたくて7割を目標にしています。 英語が苦手で、去年の試験の点数は筆記だけで93点くらいでした。 ちなみにリスニングは20点くらい・・・結局合計しても7割いきません。 長文が苦手で、時間がたりません。 浪人生になり、中学レベルの文法を参考書に緑のペンでマークをして赤シートで隠すなどして勉強してきました。 今思うと問題集のほうが問題の数がこなせてよかったのではと後悔していますが・・・。 その参考書を終えた今、疑問に思ったことがあればもう一度その参考書を見直すようにしています。 が、これからは“高校”の文法というものを意識しないといけないと思い、なにか問題集に手をだすべきか迷っているところです。 しかしながら、よくよく考えてみると・・・文法問題は第2問で出題されていますが、 内容は似ている単語から適正なものを選ぶ・layなどの自動詞他動詞・構文の問題・・・。 たしかに文法(不定詞や分詞などのこと)というのは長文を読む上かつ英語を総合的に勉強するのに大切なことだと思います。 なので高校までやろう!と決めていましたが、いまふりかえるとある程度(中学だけ+高校でしかやらないIf~などの文法)文法は理解できているくらいでいいのではないか?と思いました。 分からなくなったらそのつど付け足す方式で、あくまでも“センターの英語”として勉強をするときです。 それよりも今はセンターの複雑な英文の構造の解釈ができるようになったほうがいいのではないかと・・・・(SVOCなど)。 どうしても複雑に捕らえてしまい、何度読んでも分からない文が多発・・・かつ分からない単語がでてきて惑わされないようにと思いつつも理解が難しいです。 単語力もどうかしないとという話になると思いますが、とりあえず文法面でです。 最近は・・・学校でもらった構文のプリントを例文にあわせて暗記し、単語帳、そして「英語長文ハイパートレーニング センターレベル編」で勉強しています。 ハイパートレーニングは始めたばっかりです。 とはいえども、不安が残ります。 長文になってしまい、すいませんでした。 回答をよろしくお願いします。

  • 英語と古文の単語帳!!

    英語の単語帳で、センターは9割、その後の九大の入試に十分通用するぐらいにちょうど良い単語帳を教えてください。覚えやすいもので!! 国語の単語帳でセンターまでに通用(理系なので)するぐらいの覚えやすい単語帳を教えてください。八割ぐらいとりたいです・・・。 めんどくさい質問してすいません。

  • 英語の受験勉強のことで。

    自分は今は高3の受験生です。 実は夏に苦手分野の克服と得意科目のレベルアップを目標にしたのですが英語のほうが上手く行きませんでした。 で9月から仕切りなおしたいのですが自分は英語の偏差値が40ちょっとです。 それから志望すると大学で2次では必要なく、センターだけで必要なのですが学校で渡されてる「即戦ゼミ8基礎英語入試頻出問題総演習」を一から頑張ろうと思うのですがセンターだけの場合文法や構文は即ゼミ8だけで十分でしょうか?センターも8割とかではなく6割ほどでいいのですが。 単語は「速読英単語」を使っていて頑張ってます。 あと長文は自分の場合どれぐらいでやりだしたらいいでしょうか?。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 金沢美術工芸大学について

    こんにちは。私は去年の秋頃から、美大を目指している高3生です。 今までいろいろな美大を調べて、自分が学びたいことや、大学の環境から見て、金沢美術工芸大学の環境デザイン科に行きたいなぁと思いました。一応地元で美術スクール?には通っているのですが、多摩、ムサ美(関東地方の美大)を目指す人が多く、金沢美工の対策に、多摩、ムサのように合格者の参考作品の資料が全くありません。なので、金沢美工の環境デザインについての詳しい試験内容から、金沢美工の環境に多く合格者をだしている予備校、などなど、教えて頂きたく投稿しました。特に、今年金沢美工を受験した方、在校生の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • センター英語ができません。

    高3文系です。 センター英語の点数に伸び悩んでいます。 模試で一応八割くらいなのですが、それ以上がいかなくなってしまいました。 本番は9割を目指しています。(数学で恐らく下がるので) 1番できないのが要約問題と不要文の問題です。長文も見落としがあり、毎回二三問落としています。 二次試験のように文章がしっかり(?)していて難しい構文がある問題はできるのですが、短い文章がほんとに読めません。内容が入ってきません。カンマなどが多かったり会話文だったりが苦手です。 この原因はいったいなんでしょうか...。文法書も何周もしましたし、単語も構文もきちんとやっています。でも会話だったりくだけた感じの文がスっと入ってこないんです。(英検のメール系も苦手です。) これから夏休みで苦手を無くしたいので何を勉強したらいいか教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

  • 東進の英語受講。高校2年生です。

    理系の高校2年生です。 東進に体験に行ってみて、通おうかなと思って悩んでいるのですが、 私のいまのレベルは進研模試で偏差値52くらいしかないのですが、 志望校は62くらいです。 そこで英語が苦手なので英語だけにしぼって受講を考えているのですが、 すすめられたのが 文法3、 構文4、 難関大英文法読解1構文編、 入試英語@勝利のストラテジー、 センター対策 高速基礎マスター を入試までに終わらせるといったプログラムです。 これが多いのか少ないのか はたしてすべているのか、 他にはとったほうがいい講座は あるのか。 などたくさん心配事がでてきました。 東進に通っているまたは通っていたという方はどのくらい勉強していた、受講していたかなども 書いていただけると幸いです。

  • センター英語の勉強方法について。

    こんにちは。 1浪で美大を目指している者です。 学科は独学で・・・苦手な英語を中学の文法からやり直しています。 そろそろその中学の文法の本1冊が終わりそうで、いままであやふやだった箇所も納得できるようになってきました。 夏のうちに、長文読解へと入っていこうと思っています。 私は「大学入試英語長文ハイパートレーニング レベル1、2」が良いかなと目をつけているのですが、なにかほかにもお勧めの読解の本があれば教えてほしいです。 またリスニングの対策もしたいのですが・・リスニングの対策というのは参考書ばっかりに頼らず、英語のラジオを聴く等も効果があるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • センター試験について

    私立の大学を受験しようと思っているのですが、 一般入試とセンター試験の違いがよくわかりません。 一般入試とセンター試験は両方受けるものなのですか? それともどちらか一方を受けるものなのですか? 受験に関する知識が無く困っています!! 誰か教えて下さい。