• 締切済み

学校の歴史の論述問題なのですが

araki04の回答

• araki04
回答No.4

今度からは自分で調べてくださいねー、こんなのは割と簡単に見つかりますから。 まず、中国に使いを送りますね。「中国皇帝の徳を慕って」貢物を持っていきます。すると皇帝はそれを数倍も上回る沢山の品物と、状況によっては「封号」という称号をくれます。「漢委奴国王」とか「親魏倭王」とか。 つまり、適当に人数を整えて使いを送れば(ある程度の国力が必要ですが)、価値のある品物をくれるわけです。また称号は東アジアにおいては箔がつきます。 ただ、本来は「天皇」といっている以上朝貢はできないはずなのですが…中国としては朝貢をする国は格下ですから、勝手に「王」と名乗られては困るわけです。

19364936
質問者

お礼

すみません。父から貸してもらっているので、 あまりしらべられないんです。 回答してくださってありがとうございます。