-PR-
解決
済み

アイコンの形を変えたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.31110
  • 閲覧数68
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (325/368)

パソコン歴は 半年ぐらいなんです。
ですから ほとんど初心者なんです。
あまり 聞きなれない専門用語などはちょっとわからないのですが 宜しくお願いいたします。

実は アイコンがたくさん増えまして
みんな同じ形のアイコンなので 見づらくなりました。

アイコンのデザインを 自分の好きなデザインに変えることはできますか?
もしできるのでしたら その方法をお教えください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 30% (44/145)

@拡張子ごとにアイコンを変更する方法

1、まず、俗に言う「アイコンエディタ」と言うアイコンを自分で作るツールをダウンロードして作るか、他人が作ったアイコン集をダウンロードします。http://www.vector.co.jp/

2、適当なフォルダを作ってアイコンを入れて好きな場所に保存します。

3、スタートメニューから「設定」>「フォルダオプション」を選びます。

4、タブを「ファイルの種類」に切り替えてます。

5、そこで、どの拡張子のアイコンを変えたいのか選択して「編集」ボタンを押します。

6、後は「アイコン変更」でアイコンを選択すれば、アイコンが変わります。

特殊なアイコン(拡張子以外)はレジストリと言う場所を書き換えるので余りお勧めはしませんが、「窓の手」と言うフリーソフトを使えば比較的安全に行えるようです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

下記に自分で作れるアイコンユティリティ集をリンクしますので、お気に入りのものをダウンロードしてくだい。
OSが関係しますので、お勧めを判断できませんので、あしからず。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 42% (29/69)

ショートカットアイコン(左下に矢印が付いているアイコン)であれば、そのアイコンを右クリックして[プロパティ]を選択→出てきたボックスの上の方で[ショートカット]を選択(おそらく最初から選ばれているはずです)→右下の[アイコンの変更]を選択すると、好きなアイコンファイルを選べるようになります。

その他(ショ-トカットアイコン以外)のアイコンの場合は、それなりのソフトが必要になります。いろんな物がありますが、簡単なところでは「窓の手」(もちろんWindows98でも使えます)というソフトがあれば可能です。(下記URLよりダウンロードできます)
なお、ソフトの使用方法については、ここでは割愛させていただきます。(ヘルプ等を参照してください)

また、変更させるアイコンについては、arai163さんがおっしゃるようにご自分で作成されてもいいですし、フリーの物をダウンロードして使用することもできます。(フリーのアイコンはたくさんありますので、検索サイトで"アイコン"等で探せばすぐ見つかると思います)

以上、長くなりましたが、ご参考まで。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

まず、お使いのパソコンはマック(アップル社製)ですか、ウィンドウズ(マック以外のほぼすべて)ですか? 
マックの場合は方法があったと思いますが、わたしはよく知りません。詳しい方に尋ねるか、マック関係のカテゴリで質問し直すといいと思います。
ウィンドウズの場合、同じ種類のファイル(ワードの文書とか、音楽ファイルとか)に表示されるアイコンを、それぞれのファイルごとに区別したいという意味でしょうか? もしそうなら、多分無理です。ウィンドウズのアイコンは、ファイルの種類(厳密には拡張子)ごとに指定するようになっていて、一括でしか変更できません。
例外として、ウィンドウズMeで画像ファイルの場合なら同じ種類でもそれぞれのファイルの内容を縮小したものをアイコンとして表示することができるようです。また、サムネイル作成ソフトを使えば他バージョンのウィンドウズでも同じことができます。

別の解決策として、あるいは本質的な解決策として、アイコンに頼るのをやめ、できるだけわかりやすいファイル名に付けなおしておくことをお勧めします。ファイルの名前をダブルクリックすればファイル名を書き換えられます。日本語のファイル名なら、馴染めばアイコンより使いやすいと思います。(将来他の人にファイルを渡すとき、多少苦労するかもしれません。そのあたりはお含みおきを)。
ファイル名を付け替えたらマイコンピュータやエクスプローラのメニューで「表示」-「小さなアイコン」あるいは「一覧」を選択しておけば、さらに見やすくなります。