• ベストアンサー

アイコンが消えました。

昨日、パソコンを扱っていたところ(outlookexpressでメール送信をしていました。)デスクトップ上のアイコンが突然一つ消えてしまいました。 メール送信が上手く出来ず、何度も送信をクリックしたあと、受信トレイを×で閉じたらアイコンが一つ消えてなくなっていました。 このアイコンはパソコンを購入したときから、デスクトップ上にあったもので、普段は使ったことがないものなので、いったいどういうアイコンか、自分でも分からないのです。 ただ突然歯が抜けたようにアイコンが一つなくなっていたことで気が付きました。 パソコンセンターに問い合わせたのですが「どういうアイコンがなくなったのか解らなければ探しようがない。普段使っていないのなら、なくなっても差し支えないのでは。」という答え。 確かに失くしてしまった私にもわからないものは、専門の人にも分かるはずありません。 ただ私はパソコン初心者でパソコン自体購入して間がないので、もしこの先必要なアイコンだったら…と思うのです。 ごみ箱にも入っておらず、ただ単に「デスクトップ上に表示されていないだけでは。」ともいわれたのですが。 こんな漠然とした形の質問で申しわけありませんが、 元に戻すのに、方法がありましたら教えてください。 初心者です。 よろしくお願いいたします。

noname#29101
noname#29101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.5

No3の者です。再び失礼します。 システムの復元でたぶん大丈夫だと思いますが、「ソニーのサポートセンターに、購入時にデスクトップ上に表示されているアイコンをすべて教えてください」と問い合わせるのも、一つの方法ですね。教えられたアイコンとazlanbinさんのパソコンのアイコンを比べると、どれが消えたのかが分かりますから…。 「オレンジ色に虫眼鏡…」いろいろと考えてみたのですが、思いつきませんでした(笑)。お役に立てなくてすみませんでした。

その他の回答 (4)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.4

 私もVAIOを使っていますが、今回の場合、システムの復元が一番手っ取り早いと思います。  システムの復元ですが、azlanbinさんが作ったデーターは消されません。ソフトやドライバなどが復元させる日時の状態に戻るだけです。  

noname#29101
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.3

難しいですね~(笑)。 色々と考えてみましたが、ごみ箱に入っていなかったんですよね。 もしかして、「インターネットエクスプローラ」のアイコンではないでしょうか。参考アドレスをクリックして、出てきたホームページの左上を見てみてください。「水色でe」と書かれているアイコンです。 インターネットエクスプローラのアイコンであれば、元に戻すのは簡単です。「デスクトップの何もないところ」を右クリック→「プロパティ」をクリック→「デスクトップ」タブをクリック→「デスクトップのカスタマイズ」ボタンをクリック→「全般」タブの、「Internet Explorer」の□にチェックを入れて、「OK」ボタンをクリックしてください。これで元に戻るはずです。 これ以外のアイコンとなると…、うーん、何でしょうね。申し訳ありませんが、色でも何でも構いませんので、できる範囲内で補足お願いします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/ie/default.asp
noname#29101
質問者

補足

エクスプローラーはあるんですよ。 オレンジ色に虫眼鏡の表示のエクスプローラーとアウトルックエキスプレスの間にありました。 とはいってもアイコンの並びは人それぞれ違いますよね。 えーん。何処にいったんでしょう? なにかわかりましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.2

「システムの復元」で復活するかもしれませんよ。 スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元 デスクトップ上のアイコンはメーカーによっても違うので、パソコンの機種名が判ると良いかも…ん~難しいですね。

noname#29101
質問者

補足

ソニーのVAIO、ノート型です。 後は、何を調べたらいいでしょう? 画面右下、パソコンの裏、それぞれ番号がふってありますが。 それとシステムの復元で、本体に直接入れている、自分の作ったデータ(ワードとかエクセルとかで色々作成したものを直接入れている。)は消えてしまったりしないのでしょうか? よろしければ、また教えてください。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

どんな絵のアイコンでしたか?

noname#29101
質問者

お礼

あぁ…その絵すら思い出せない。

関連するQ&A

  • メール受信のアイコンが。。

    こんにちは。 windowsxpを使用しているのですが。。 インターネットを使っていたら、突然、 デスクトップにあった「メール受信」のアイコンが消えてしまいました。 ごみ箱にはありません。なぜ消えたのかも全く分かりません。 どのようにしたら良いのでしょうか? すみません。パソコン初心者です。 困っています。助言をよろしくお願いします。

  • OutlookExpress最適化後、ゴミ箱に受信トレイ.bakがない

    OutlookExpress最適化後、ゴミ箱に受信トレイ.bakがない WindowsXPでOutlookExpress6を使用しています。 最適化のメッセージが表示されたので実行したところ、直近1ヶ月くらいの受信メールが消えていました。 受信トレイ.bakファイルから復元しようと思いましたが、ゴミ箱にありません。 自分でOutlookExpressのローカルフォルダに作成したフォルダについては今日の日付でゴミ箱にbakファイルがあるのですが、受信トレイ・送信トレイ・送信済みアイテムのbakファイルだけが見つかりません。 ハードディスクを全検索してみましたが、受信トレイ.bakは見つかりませんでした。 メール復元ソフトを受信トレイ.dbkで実行してみましたが、最適化後となっていたため復元できませんでした。 この状況ではメールを復元することは不可能でしょうか? また、受信トレイ・送信トレイ・送信済みアイテムのbakファイルだけが作成されなかったのはどのような理由が考えられるでしょうか。 (ハードディスクはCドライブが8G、Dドライブは40Gの空きがあります。現時点での各ファイルの容量は受信トレイ800M・送信トレイ0M・送信済みアイテム600Mです)

  • アイコンがおかしい

    会社のWindowsNT4.0のパソコンですが、2日前からデスクトップの殆どのアイコンの上に別の絵が重なっています。ほぼ毎日使うのですが、2日前いつものように立ち上げたらこうなっていました。 重なっているのは、箱が2つつながっていて、さらにその上に赤いチェックマークが重なったような形の絵です。現在デスクトップにアイコンは20個ありますが、そのうちマイコンピュータ、インターネットエクスプローラ、ネットワークコンピュータ、受信トレイ、ごみ箱、この6つ以外のアイコンすべてにこの絵がついています。昨日、今日立ち上げても同じでした。 2日経った今のところ、パソコンを使用しいていて特に支障はないのですが、なぜこうなったのでしょうか。このパソコンはネットワークで接続されていますが、アイコンがこうなったのは私のパソコンだけのようです。

  • ウインドウズメ-ルのゴミ箱が空にできない

    ビスタでウインドウズメ-ルを使用中です。ロ-カルフォルダのなかに 受信トレイ、送信トレイとかありその中のメ-ルを削除するとゴミ箱に落ちてました、 受信トレイ、送信トレイのアイコンが黄色なのに ゴミ箱のアイコンはいつのまにか白色になり 右クリックで削除実行しても ゴミ箱がからになりません。よろしくお願いします。

  • 送信アイコン消えない

    アドバイスお願いします。 使用PCのOSはXP。 Outlook Expressで写真添付のメールを送信するときに、送信中の アイコン(外向きの矢印)が1分・2分・・3分たっても消えません。 そこで止めて、受信トレイを見ると届いています。 (自分のPCで発信・受信を試みたのです) アイコンをとめる方法を教えてください。

  • 受信トレイや送信トレイのフォルダのアイコンについて

    Outlook Exprressを利用しています。 受信トレイや送信トレイ、送受信アイテム等のフォルダのアイコンが デスクトップ上に表示になっています。隠したいのですが、どのような 設定変更でそれが可能でしょうか?

  • outlook express受信トレイしか見れないです

    パソコン初心者です。 受信トレイしか見れなくて、送信トレイや、 送信済みトレイはどこから探せば出てきますか? 他の人のパソコンなどは、「受信トレイ▽」 の所から見れるようですが、 わたしのメールにはその「受信トレイ▽」がありません。 どこかに隠れているのですか?

  • 受信メールだけすべてなくなってしまいました・・・

    こんにちわ。 早速ですが、教えてください。 「スタンバイ」にして、ノートパソコンを閉じていました。 そのあと電源を入れて立ち上げた時、エラーメッセージが出て再起動になってしまいました。 そのあと、OutlookExpressを立ち上げると(スタートアップで自動で立ち上がります)なぜか【受信トレイ】のメールだけ全部消えていました。 受信トレイにはいくつかのフォルダを作っていましたが、それも全部消えてしまいました。 でも、送信トレイや削除済みトレイのメールは残っています。 スタンバイに入る前はOutlookExpressは立ち上がっており、いくつかのメールも開いていました。 なぜなのでしょうか? また、データを復活させることはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ゴミ箱のアイコンが消えて困っています。

    14年程前に買ったパワーMac G4(OS9)ですがずっと使っていなくて3年ぶりに電源を入れたところ デスクトップのゴミ箱のアイコンが消えていて困っています。 このアイコンを表示させるにはどうしたらいいのでしょうか? いまだにパソコン初心者なので易しくおしえて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 受信したメールをゴミ箱に捨てる

    今までに受信したメールがたくさんたまってきたのでいらないメールをゴミ箱に捨てようとしたのですが、受信トレイや削除済みアイテムからゴミ箱にいきません。いらないメールを右クリック(又は左クリック)したままゴミ箱に移動させたのですがこのいらないメールはゴミ箱に入らず元の受信トレイや削除済みアイテムの中に残ったままです。ゴミ箱に捨てる方法を教えて下さい。それとゴミ箱に捨てたものは何日かすると自然にゴミ箱からまたパソコンも消えてなくなると聞いたのですがどうすればそう出来るようになるのでしょうか? またいつの間にか(たぶん日にちからするとウイルスバスターをバージョンアップした日から)ゴミ箱の中に受信トレイ、送信済みアイテム、 送信トレイ、迷惑メールフォルダ、Folder BakなどすべてBAKファイル が入っていました。自分でこれらをゴミ箱に捨てた覚えはありません。どうしてこれらがゴミ箱にはいっているのでしょうか? これらはこのまま置いておいていいのでしょうか? 教えて下さい。