• ベストアンサー

アイコンが消えました。

昨日、パソコンを扱っていたところ(outlookexpressでメール送信をしていました。)デスクトップ上のアイコンが突然一つ消えてしまいました。 メール送信が上手く出来ず、何度も送信をクリックしたあと、受信トレイを×で閉じたらアイコンが一つ消えてなくなっていました。 このアイコンはパソコンを購入したときから、デスクトップ上にあったもので、普段は使ったことがないものなので、いったいどういうアイコンか、自分でも分からないのです。 ただ突然歯が抜けたようにアイコンが一つなくなっていたことで気が付きました。 パソコンセンターに問い合わせたのですが「どういうアイコンがなくなったのか解らなければ探しようがない。普段使っていないのなら、なくなっても差し支えないのでは。」という答え。 確かに失くしてしまった私にもわからないものは、専門の人にも分かるはずありません。 ただ私はパソコン初心者でパソコン自体購入して間がないので、もしこの先必要なアイコンだったら…と思うのです。 ごみ箱にも入っておらず、ただ単に「デスクトップ上に表示されていないだけでは。」ともいわれたのですが。 こんな漠然とした形の質問で申しわけありませんが、 元に戻すのに、方法がありましたら教えてください。 初心者です。 よろしくお願いいたします。

noname#29101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cgy02110
回答No.5

No3の者です。再び失礼します。 システムの復元でたぶん大丈夫だと思いますが、「ソニーのサポートセンターに、購入時にデスクトップ上に表示されているアイコンをすべて教えてください」と問い合わせるのも、一つの方法ですね。教えられたアイコンとazlanbinさんのパソコンのアイコンを比べると、どれが消えたのかが分かりますから…。 「オレンジ色に虫眼鏡…」いろいろと考えてみたのですが、思いつきませんでした(笑)。お役に立てなくてすみませんでした。

その他の回答 (4)

• izumokun
回答No.4

私もVAIOを使っていますが、今回の場合、システムの復元が一番手っ取り早いと思います。  システムの復元ですが、azlanbinさんが作ったデーターは消されません。ソフトやドライバなどが復元させる日時の状態に戻るだけです。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

• cgy02110
回答No.3

難しいですね~(笑)。 色々と考えてみましたが、ごみ箱に入っていなかったんですよね。 もしかして、「インターネットエクスプローラ」のアイコンではないでしょうか。参考アドレスをクリックして、出てきたホームページの左上を見てみてください。「水色でe」と書かれているアイコンです。 インターネットエクスプローラのアイコンであれば、元に戻すのは簡単です。「デスクトップの何もないところ」を右クリック→「プロパティ」をクリック→「デスクトップ」タブをクリック→「デスクトップのカスタマイズ」ボタンをクリック→「全般」タブの、「Internet Explorer」の□にチェックを入れて、「OK」ボタンをクリックしてください。これで元に戻るはずです。 これ以外のアイコンとなると…、うーん、何でしょうね。申し訳ありませんが、色でも何でも構いませんので、できる範囲内で補足お願いします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/ie/default.asp
質問者

補足

エクスプローラーはあるんですよ。 オレンジ色に虫眼鏡の表示のエクスプローラーとアウトルックエキスプレスの間にありました。 とはいってもアイコンの並びは人それぞれ違いますよね。 えーん。何処にいったんでしょう? なにかわかりましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

• 25GT-t
回答No.2

「システムの復元」で復活するかもしれませんよ。 スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元 デスクトップ上のアイコンはメーカーによっても違うので、パソコンの機種名が判ると良いかも…ん~難しいですね。

質問者

補足

ソニーのVAIO、ノート型です。 後は、何を調べたらいいでしょう? 画面右下、パソコンの裏、それぞれ番号がふってありますが。 それとシステムの復元で、本体に直接入れている、自分の作ったデータ(ワードとかエクセルとかで色々作成したものを直接入れている。)は消えてしまったりしないのでしょうか? よろしければ、また教えてください。

• kojitti
回答No.1

どんな絵のアイコンでしたか?

質問者

お礼

あぁ…その絵すら思い出せない。