OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

アイコンがおかしい

  • 困ってます
  • 質問No.217554
  • 閲覧数140
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 70% (51/72)

会社のWindowsNT4.0のパソコンですが、2日前からデスクトップの殆どのアイコンの上に別の絵が重なっています。ほぼ毎日使うのですが、2日前いつものように立ち上げたらこうなっていました。
重なっているのは、箱が2つつながっていて、さらにその上に赤いチェックマークが重なったような形の絵です。現在デスクトップにアイコンは20個ありますが、そのうちマイコンピュータ、インターネットエクスプローラ、ネットワークコンピュータ、受信トレイ、ごみ箱、この6つ以外のアイコンすべてにこの絵がついています。昨日、今日立ち上げても同じでした。
2日経った今のところ、パソコンを使用しいていて特に支障はないのですが、なぜこうなったのでしょうか。このパソコンはネットワークで接続されていますが、アイコンがこうなったのは私のパソコンだけのようです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

ショートカットアイコンが別のものに置き換わってしまったのではないでしょうか? 「窓の手」というソフトをインストールしてショートカットアイコンを29番「左下にページをめくったようなマークのあるアイコン」に変えてやれば戻るかもしれません。 ...続きを読む
ショートカットアイコンが別のものに置き換わってしまったのではないでしょうか?

「窓の手」というソフトをインストールしてショートカットアイコンを29番「左下にページをめくったようなマークのあるアイコン」に変えてやれば戻るかもしれません。
お礼コメント
jampan

お礼率 70% (51/72)

ありがとうございます。
せっかく教えていただいたのですが、会社で個人のソフトのインストールが禁じられているんです…(泣)奥の手として、覚えておきます。
会社の管理者に相談すれば一番いいんでしょうけど、「壊した~」と騒がれそうなので、まずここで聞いてみることにしました。
投稿日時 - 2002-02-14 14:03:29


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

画面の空いている所(どこでも良い)で 右クリック→アイコンの整列→アイコンの自動整列 ほらきれいになった! 参考になれば幸いです ...続きを読む
画面の空いている所(どこでも良い)で
右クリック→アイコンの整列→アイコンの自動整列

ほらきれいになった!

参考になれば幸いです
お礼コメント
jampan

お礼率 70% (51/72)

すばやい回答ありがとうございます。
やってみましたが…だめでした(^_^)。すいません。アイコンの上の変なマークだけ消したいのですが。
質問で書くのを忘れていましたが、イベントビューアを見る限り、アイコンが最後に正常だった2/8からこの変なマークが現れるの2/12まで、パソコンを立ち上げた形跡はありません。先週会社のサーバーが何度かダウンすることがあり、そのせいかとも思ったのですが、それならなぜこのパソコンだけ?てな感じです。
投稿日時 - 2002-02-14 13:33:47
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

あ!「窓の手」試す前に一度 C:\WINNT\ShellIconCache を削除して再起動してみてください。 ...続きを読む
あ!「窓の手」試す前に一度

C:\WINNT\ShellIconCache

を削除して再起動してみてください。
お礼コメント
jampan

お礼率 70% (51/72)

度々ありがとうございます。
削除して再起動してみましたが…やはりだめでした。
ShellIconCacheとは何のファイルなのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-14 14:04:31
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

>会社で個人のソフトのインストールが禁じられているんです お~統制の取れたすばらしい会社ですね。うらやましい限りです。 それでしたら、やっぱり管理者の方に相談されるのがベストだと思います。 管理者の方も愚痴をこぼされるかも知れませんが、その実本当は独力で変に変更されるより、早い段階で相談してもらえるほうが嬉しいものです。とは言ってもなかなか有難うとは言ってくれませんか(^_^;) ...続きを読む
>会社で個人のソフトのインストールが禁じられているんです

お~統制の取れたすばらしい会社ですね。うらやましい限りです。
それでしたら、やっぱり管理者の方に相談されるのがベストだと思います。

管理者の方も愚痴をこぼされるかも知れませんが、その実本当は独力で変に変更されるより、早い段階で相談してもらえるほうが嬉しいものです。とは言ってもなかなか有難うとは言ってくれませんか(^_^;)

因みにShellIocnCacheというのは私もあまり自身が無いのですが、Iconを表示する際に使用されるキャッシュだったと思います。

 個々のIconファイルを都度探して表示するよりここにキャッシュしておけば、アクセスが早かろうって仕組みだったと思います。
お礼コメント
jampan

お礼率 70% (51/72)

本当にその通りなんですよね。ただ案外簡単に一発解決できるかも、せめて原因だけでも分かれば、と思ってここで聞いてみました。
親身になっていただいて本当にありがとうございました。(^^)
投稿日時 - 2002-02-15 15:45:23
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

こんな事を書き込んでしまうと会社の管理者の方に叱られてしまいかもしれませんが C:\WINNT\system32\regedt32.exe を使用して、 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Icons] の下の 29 : REG_SZ : C:\\WINNT\ ...続きを読む
こんな事を書き込んでしまうと会社の管理者の方に叱られてしまいかもしれませんが

C:\WINNT\system32\regedt32.exe

を使用して、

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Icons]

の下の

29 : REG_SZ : C:\\WINNT\\SYSTEM32\\shell32.dll,29

の最後の数字を確認してみてください。おそらく29以外になっていると思います。
(左端は29なのに、右の数字は29じゃ無い)

もしそうであればダブルクリックして最後の数字だけを29に書き換えて見てください。

その後で一旦LogoffにてLogonしなおすと直ると思います。

只、勝手にソフトインストールをする事を禁止されているPCでレジストリーを触るのは…。

自己責任でお願いしますね(^_^;)
お礼コメント
jampan

お礼率 70% (51/72)

ありがとうございます。
C:\WINNT\system32\regedt32.exe、エクスプローラで探したんですが、「見つかりません」と出ます…(T_T)
また、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Icons
ですが、これで検索するとWebページの紹介がずらっと出てくるのですが、この下というのがどこなのかがわかりません…^_^;^_^;
教えがいがなくてすみません。
ちなみに今朝、管理者の退職が発表されました(笑)。早いこと相談した方がよさそうですね。
投稿日時 - 2002-02-18 09:28:16
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 25% (4/16)

私もこの現象に何度かなったことがありますが原因はよく分かりません。 ログオンするたびに重なるアイコンが変更されていました。 (画面に20個ぐらいマイコンピュータアイコンが表示されたこともあります。) 修復は少し手間でしたが、私のした作業を説明します。 別ユーザでログオンすると正常な状態でした。そうでなければ 下記作業では無理でしょう。 1.新規ユーザを作り、元のユーザのユーザプロファイルを念の ...続きを読む
私もこの現象に何度かなったことがありますが原因はよく分かりません。
ログオンするたびに重なるアイコンが変更されていました。
(画面に20個ぐらいマイコンピュータアイコンが表示されたこともあります。)
修復は少し手間でしたが、私のした作業を説明します。
別ユーザでログオンすると正常な状態でした。そうでなければ
下記作業では無理でしょう。
1.新規ユーザを作り、元のユーザのユーザプロファイルを念のためにコピー。
2.元ユーザを一旦削除して、再度作成。
3.正常なユーザプロファイルをコピー。
4.コピーしておいたプロファイルの NTUSR.DAT、NTUSR.DAT.LOG 以外を
  手動でコピー。
以上で修復できました。(4回ぐらいやったかな。でもなんで壊れるんだろ?)
ただし私の場合には一人で使用するために全てAdministrator 権限のために
制限を一切掛けていない状態でした。そうでない場合には面倒です。
お礼コメント
jampan

お礼率 70% (51/72)

ありがとうございます。
マイコンピュータが20個って、すごいですね。
私の場合、アドミニストレータで立ち上げてみても同じでした。
管理者に相談します…(T_T)
投稿日時 - 2002-02-18 09:33:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ