• 締切済み

恋愛を長続きさせるコツ

私は飽きっぽいと思います。 男性の仕事をしている姿が好きなのでそれで気になる人ができたとします。 でも二人きりでいると、いつも職場で周りの人がいる中で見る彼と違って見えてしまい、あまり魅力を感じなくなります。周りがいないと比較対象がいないからでしょうか。 職場の先輩で長く付き合ってる人に飽きないですか?と聞いたら「飽きないねぇ・・」と言ってて羨ましく感じました。 友人もぞっこんの彼氏ができて、友人の私とあまり遊ばなくなりました。交際期間は一年弱だと思いますが、ずっと相手を好きでいられる人を見つけたって感じです。 私はというと片思いのときはすごく燃えてるのにいざ付き合うとどうでも良くなってしまいます。 多分悪い部分ばかり見えてしまったり、自分を知ってもらおうというのと会話に気を使うためにはじめは仕事の話とか自分の周りの事を話したりするのに時が経つと、身の回りの複雑な話を説明するのも面倒で心の距離も離れていく・・という感じです。 そこで質問なのですが、女性の方で長く交際しているのにずーっと彼大好き!な人の秘訣をお聞きしたいです。 私の場合そういう相手に出会えていないだけかもしれないのですが、何かコツとかあったら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kinjyono
  • ベストアンサー率35% (31/88)
回答No.5

好きだったら飽きない、ということも無いとおもう。 特に長い付き合いになると「好き」であってもその関係に飽きることもある。 私は一度付き合うと比較的長いのだけど、4年付き合っていたときは「好きすぎてしょうがない!」というより「楽だから」といった感情の方が強かったなぁ。 一緒にいて楽な人。それが私の言う「好きな人」 一緒にいて「楽な人」が飽きない人だと思う。

neko-suzu
質問者

お礼

職場の先輩からよく同じ事を聞きます。皆既婚者なのですが、決め手はやっぱり「一緒にいて楽だったから」って言います。 だめな自分を受け入れてくれる相手、だめな彼を見てもそれを受け入れられる私、みたいな関係の人といつか出会えるのかなぁ。。 ありがとうございました!

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.4

 相手に敬意を持つことですね。  敬意を持てる所が無い相手なら論外ですが。  敬意を持って接すれば、だらしなくなったりぞんざいになったりしませんから、相手もあなたに対して魅力を感じ続けます。  魅力を感じなくなる最大の原因は、馴れです。両性とも。  付き合い始めの頃の緊張感のある状態は、ある種行き過ぎですが、緊張感が限りなくゼロに近づいたら、ヒトは魅力を失うものです。  なお、「本当に好き」なんて話は、意味がありません。  「飽きないのが本当に好きな相手だ」「ではなぜ本当に好きかどうかはどうやって判定するのか」「飽きなければ本当に好きだということだ」  これでは、実質何も言っていないに等しいですね。

neko-suzu
質問者

お礼

敬意を持てる相手ですか・・昔の相手はどの人もちょっとひ弱な感じで恋愛にも奥手って感じの人が多く、あまり尊敬できる点もなくって感じだったので慣れてくるとこちらが丁度いいくらいの緊張感を持って接せる雰囲気ではなかったです。 参考になりました。ありがとうございます。

  • Ravy
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.3

女性ではないのですが、ちょっと参考意見いいでしょうか? わたしは、恋愛を長続きさせたいのであれば、お互い無理をしないことが一番だと思います。 どちか片方だけが努力しても、わたしがこれだけ努力してるのに~っという思いに行き当たり、結局は不満だらけになってしまうと思います。 あと、ある程度は束縛しないでお互い自由な時間をとることでしょうか。 いつも一緒にいるのでは、いくら好きな相手でも飽きてきてしまいます。 でも質問者さんの質問を読んでみると、飽きっぽいというか、「恋愛をしたい」というより「気に入った人を手に入れたい」という感情が強いという印象を受けました。 彼氏彼女の関係になるステップが楽しいのであり、手に入れてしまったら楽しくなくなってしまうとかでは? 男性でもこのタイプの人が結構いますが、なかなか長続きしない印象があります。

neko-suzu
質問者

お礼

そうですね、お互い無理しないでいられる相手っていうのに出会えていないかもしれないです。 デートの約束でもこちら側ばかり合わせていたりすると、なんでこっちばっかり、私も忙しいのに。と思う事あります。 いつも一緒っていうのはあまりないですね、会う時間が徐々に減っていきますし、私は全く束縛するタイプではないので。。 付き合う相手は、自分が好きになった相手ではなく相手から、というのが多いので一時相手からの好意が嬉しくて付き合うのですが、だんだんなんか違うかもなんて思ってしまうんです。自分が好きになった相手と付き合った事がないのでその場合はもしかしたら飽きずに付き合えるかもしれません。 ありがとうございました。

noname#32795
noname#32795
回答No.2

片思いにいざ付き合うと・・・。 ということはあなたは彼氏に対して、彼氏は自信を持って誰にでも彼女の自慢ができるぐらい、理想の彼女になっているということですか? 彼氏の理想の彼女できてますか?彼氏があぁ、こういうときにこれしてくれたら、こう言ってくれたらなど思われていない自信ありますか? 極論を言うと連絡を常にずっと取りたいまめな彼氏として、あなたは彼氏の思うようにできてますか?エッチでも彼氏の喜ぶこと、なんでもしてますか? これだけしてどうでもよくなるなら仕方ないです。 身の回りの複雑な話を説明するのも面倒で心の距離も離れていく・・ 恋愛に致命的な考えをお持ちですね。今まで別れた彼氏はよっぽどいい男で、あの女と言われているでしょう。なぜそのような考えを持っているので恋愛ができるのですか?どうせいつものように別れると思えば、まず人を好きにならないと思うのですが・・・。

neko-suzu
質問者

お礼

理想の彼女になれているかは分かりません・・こちらからふってしまうといつまでもメールが来たり、きっちり断ってるのに向こうが未練たらたらなときもありました。 自分が最大限に努力したけどどうでもよくなるなら仕方ない、とかというのと今質問してる内容は少々論点がずれているように思います・・

  • fonlon
  • ベストアンサー率19% (22/112)
回答No.1

本当に好きではない人と付き合っているから 飽きてしまうんじゃないでしょうかw 期待しすぎてしまうというのもあると思います。 私は3年同棲もしていますが ずっとダーリンが好きです。 かっこよくないし背も低いし・・・でも 飽きません。 それは本当に好きだからだと思います。

neko-suzu
質問者

お礼

本当に好きだからっていうのは当然根本にありますよね。私はいつも自分の片思いの相手とは付き合えませんので・・ しかし他に自分の努力で長続きできないものでしょうか?恋は盲目ですし気持ち次第ではずっと好きでいられるかも・・ 何か努力している事があったら教えてください。

関連するQ&A

  • 職場恋愛について女性の方にお聞きしたいのですが

    新しい職場に変わり2ヶ月たちましたが、同じ職場の女性が気になっています。 仕事の内容がその人とは違うので中々話したりする機会に恵まれないのですが、その人と話が出来た日は凄く楽しい気持ちになっている自分がいるのに気づきました。 相手の方は勝手な想像ですが、職場の同僚程度としか思っていない感じにみえ、好意をもって話をしてくれているようではないと思ってます。 あまり仲良くなってもいないのに、メルアドを聞くのもどうかと思うし、あまり話す機会もないので色々話したりすることも中々できずで…(少ない人数の職場なので周りの方にそれとなく聞いてもらったりもできそうにありません。) それでなのですが、女性の方にお聞きしたいのですが、どのような感じで距離を詰めていくのがオススメだと感じますか? それほど好意をもっていなかった相手から、こんな感じでアプローチされたら…などがあれば、是非ご意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 恋愛を長続きさせるには

    20代男です。去年は2人の女性と付き合いましたが、短い期間で別れてしまいました。 私にも非があるのかもしれませんが、2人とも私に対し不誠実だったように思います。 思いやりに欠けていたという気がします。 今までの恋愛も全然長続きせず、周りと比較してもしょうがないのはわかっていますが、 長続きしている友人たちを見てると、20代後半にもなって何やっているのかと思います。 新年早々、憂鬱になってます。 長続きするには一般的にどうしたらいいですか? 自分を変えるとか、彼女にする人のタイプを変えるとかでしょうか?

  • 恋愛がしたいです。

    今まで、彼女が出来ないのを出会いの場がないと 周りの環境を理由にしてきましたが、 自分でそういう場を作っていないんだと思い 最近、友達に合コン開いてもらったりしていますが、 でも、行く度に凹んで帰って来るので、毎回苦痛でたまりません。 今まで学校も職場も男ばかりの環境だったので、女性との接点が少なく、接し方がわかりません。 ついこの前やった合コンでは、他の3人の男性人には話が振られるのに、 自分には殆ど振られませんでした。 だから、思い切って話をしても、その話をそのまま女の子が別の人に振ったりして流されたり。 なんか、一人浮いている感じがしました。 更に、上手い言葉が出てこなくて、テンパって違う意味にとらわれるような事言ってしまったりします。 話を振ってもそこから話を広げたりする事ができません。 友人や職場の人には、誰か男の人紹介して欲しいと言われたら絶対進めるよとよく言われます。 それは、多分真面目に仕事をしたり話をしたりしているからだと思っています。 でも、そういうのは長い時間を共有しないと分からないものです。 合コンという短い時間ではそれを出し切る事ができません。 また、自分でも消極的だと思う事があります。 気に入った子の隣が空いていても周りの目が気になって動く事ができません。 そんな事を気にしていたらダメだと思うのですが、 やはり急には変えられませんし、これが自分なんです。 合コン等では、偽った自分でいるのと、本来の自分でいるのとどちらがいいのでしょうか?

  • 恋愛上手になりたい

    長期間片思いしてばかりで交際に発展しません。 日頃告白されることもなく、現在29歳ですが交際人数が1人しかいません。 初めて片思いしたのが19歳の時でした。 相手がかなりモテる方で全く近づけず、 また私との年齢差も現実的ではなかった(15歳差)ために結局7年間も思い続けて転職と共に諦めました。 27歳の時に9ヶ月間片思いした方とお付き合いしましたがDVがあり半年で別れました。 現在、一年間片思いしていますが相手とはほとんど関わる機会がなく チャンスを見つけては勇気を出して話しかける、というのを二回しただけで全く進展がありません。 そうしているうちに若くて可愛い子にとられるのがオチだともう諦めかけています。 すぐに彼氏ができる人や片思いが実る方など 短期間で結果を出せる人が羨ましくて仕方ありません。 恋愛が下手すぎて自分が凄く嫌です。 どんなに相手と接点が無くても、恋愛上手な人は簡単に相手と交際に発展させられると思うのです。 恋愛が上手は人は何が優れているのでしょうか。

  • 職場恋愛ってどうするの?

    職場に気になる人がいます。20代女です。 部署は違うのですが、仕事中に会うと 仕事の話ついでによく雑談をしたりします。 周りの人からは、「あなたといると○○さん(相手)楽しそうだね」とか、「あなたにとっても興味あるみたいだね~」と 冷やかし半分で言われることがあるので、嫌われてはいないと思います。 周りから人がパッといなくなって 2人きりになる瞬間が ごくごくたまにあるのですが(あっても月1~2回、5分とか10分とかですが…)、そんなときに「今度どこどこの店に行こう~?」みたいな話になっても、具体的な話になる前に人が戻ってきて そこで会話終了となってしまいます。 周りに人がいると 普通の雑談のみで、ご飯に行く約束とか アドレス交換とかできないですよね。(仕事中だし…) 変則勤務なので、同じ時間に仕事が終わることもほぼありません。 職場恋愛をしている方は、どうやってきっかけを作っているんでしょうか? 職場なので、周りにはなるべく知られたくないです。

  • 社内恋愛って恥ずかしい?

    うちは社内恋愛の多い会社です。 特殊な勤務状況のため、外部で見つけるのがなかなか難しいんで、仕方がありません。 私も片思いして振られたり、申し込まれて断ったり、ちょっと付き合ってみたり、いろいろありました。 そしてまた好きな人が出来たのですが・・・。 なんと言うか、恥ずかしいんです。 裸にされたような感じがするんです。 周りがみんな知っているような気がしたり、片思いしてアプローチしてる自分がバカに見えてきたり。 特に相手の反応がいまいちな時、すごく自分が哀れに思われてるような気持ちになって・・・。 同じような方はいますか? どういう考え方をすれば乗り越えられますか? 社内恋愛で自分が好かれたり、他の人にアプローチしてる人のこと見た時、相手のことどんな風に思いますか?

  • 恋愛って・・・

    人を好きになる(片想い中)と自己中心的になってしまいますか? その人のことを好きだから話したいと思うときがありますよね、 そういうときに電話をしたりすることは・・・自然なこと? (電話をする時間帯が失礼な時間帯ではなければ) 会いたいと思って時間を作ってもらうのは・・・自然なこと? 私に興味を持って欲しくて、関心を持って欲しくて、知って欲しくて 色々話すのは・・・自然なこと? もう気にならない、好きじゃない!と思っていた人がいるのですが 毎日その人のことを考えている私がいます。 もう気にならない!と思い始めてからは電話もしていないし。 メルアドは知らないし。 私は携帯番を変えてしまったし・・・。 しかも、携帯番を変えたことだけ告げて新しい 番号を教えてないし・・・悪印象?かも・・・。 今更?とか考えてしまっている私もいる。 でも、もう一度二人で会いたいし、もっと話したい。 その人のことをもっと知りたいと思っているし。 諦めると決めたのに・・・その人のことを気にしている。 好きの一歩手前って感じです。自分ではそう思っています。 一度連絡を途絶えた相手からの電話や誘いってどうなんだろ? 自己中かな? そう考えている私は考えすぎなのかな? もっと気持ちに正直に行動していいのかな? 周りを気にしすぎなのかな?相手を気にしすぎているのかな? 恋愛って難しいものだっけ? 久しぶりの片想いは辛いよ!!!

  • 恋愛について。

    恋愛について。 片想いしてからもうすぐ一年になります。 まだ相手に何も伝えていません。 それは、詳しくは言えませんが(関係)から無理なんです、不倫などではありません。 気持ちを伝える機会は無くはないですが…。 何度も忘れよう…と思って相手の事を考えないようにしていました。 去年は相手と関わりはありませんでしたが、今年4月から関わるようになり。相手からすれば仕事。 私は、いまだに忘れられません。これまでの恋愛で今回の様なケースはないので今、本当に苦しいです。 伝えれば楽になれることはわかっていますが…。 この片想いの始まりは、(あの人カッコイイ)とかではなく、本当に不思議で、相手を見ると何故か元気になれたんです、自分でも、??って感じでした。そんなことが続き、気が付いたらドキドキするようになり、好きになっていました。 だからこそ、叶わない恋愛だと最初から知ってて、どうして惹かれたのか…。 遠回しに気持ちを伝える事はできますが、後々気まずい雰囲気になるのはどうかと。 私は、一児の母でバツ暦はありません。 どうやって忘れたらいい?って友人にも聞きましたが、無理に忘れる方が辛いんじゃない?と言われました。 係わりがあるからこそ、とても辛いです。

  • 恋愛相談する?

    職場に気になる人がいます。 相手は彼女はいなくて、周りいわく浮いた話はちっともないそうです。 しかし、私は挨拶と、仕事中にちょっとした話をするのが精一杯です。 プライベートでゆっくりお話してみたいですが、自分から誘ったり、メアド聞いたりとか、もう無理です‥‥ その人と比較的仲が良いその人の後輩(男性)に相談したいと思うんですが、気になるくらいで相談するのもどうかなぁと思ったり。 会社の飲みの席では、○○さん(私の気になってる人)おすすめですよ!とか言ってたのですが、 こういう相談持ちかけられるのって迷惑だったりしますか?

  • 恋愛を長続きさせるには

    20代の♂です。 周りもそろそろ結婚して落ち着くのも多くなってきたのですが。自分はといえば恋愛で一番長く続いても1年。だいたいが2、3ヶ月と続かずこのままでは本当に結婚なんてできるのだろうかと不安を抱いてしまいます。 昔から自覚してるのは熱しやすく冷めやすい性格で、恋愛に対してはかなりのめり込むタイプです。もちろん仕事などのしなければならないことはきちんとこなしますが、予定など彼女を第一優先し友達とはほぼ遊ばなくなります、浮気などは考えられないタイプです。 だから、自分だけを見てほしいっていう女性とは始めの頃はうまくいきます。ただその分彼女に対して細かくなりすぎて、ほんとささいなしぐさや行動や矛盾にも細かくなってしまい、付き合っている彼女はじきにそれに疲れていくということが多いような気がします。 その細かいことでも気にしてしまう性格を男らしくないと自分でも意識していて直したいという気持ちはあるんですが、何か気になったら「はっきり」させたいと思ってしまう性格なので意識していてもなかなか直せずにいます。 細かいことを気にせずにいられる考え方や直すためのアドバイスなどいただければ幸いです。