• 締切済み

恋愛を長続きさせるコツ

私は飽きっぽいと思います。 男性の仕事をしている姿が好きなのでそれで気になる人ができたとします。 でも二人きりでいると、いつも職場で周りの人がいる中で見る彼と違って見えてしまい、あまり魅力を感じなくなります。周りがいないと比較対象がいないからでしょうか。 職場の先輩で長く付き合ってる人に飽きないですか?と聞いたら「飽きないねぇ・・」と言ってて羨ましく感じました。 友人もぞっこんの彼氏ができて、友人の私とあまり遊ばなくなりました。交際期間は一年弱だと思いますが、ずっと相手を好きでいられる人を見つけたって感じです。 私はというと片思いのときはすごく燃えてるのにいざ付き合うとどうでも良くなってしまいます。 多分悪い部分ばかり見えてしまったり、自分を知ってもらおうというのと会話に気を使うためにはじめは仕事の話とか自分の周りの事を話したりするのに時が経つと、身の回りの複雑な話を説明するのも面倒で心の距離も離れていく・・という感じです。 そこで質問なのですが、女性の方で長く交際しているのにずーっと彼大好き!な人の秘訣をお聞きしたいです。 私の場合そういう相手に出会えていないだけかもしれないのですが、何かコツとかあったら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kinjyono
回答No.5

好きだったら飽きない、ということも無いとおもう。 特に長い付き合いになると「好き」であってもその関係に飽きることもある。 私は一度付き合うと比較的長いのだけど、4年付き合っていたときは「好きすぎてしょうがない!」というより「楽だから」といった感情の方が強かったなぁ。 一緒にいて楽な人。それが私の言う「好きな人」 一緒にいて「楽な人」が飽きない人だと思う。

neko-suzu
質問者

お礼

職場の先輩からよく同じ事を聞きます。皆既婚者なのですが、決め手はやっぱり「一緒にいて楽だったから」って言います。 だめな自分を受け入れてくれる相手、だめな彼を見てもそれを受け入れられる私、みたいな関係の人といつか出会えるのかなぁ。。 ありがとうございました!

• Roman0
回答No.4

相手に敬意を持つことですね。  敬意を持てる所が無い相手なら論外ですが。  敬意を持って接すれば、だらしなくなったりぞんざいになったりしませんから、相手もあなたに対して魅力を感じ続けます。  魅力を感じなくなる最大の原因は、馴れです。両性とも。  付き合い始めの頃の緊張感のある状態は、ある種行き過ぎですが、緊張感が限りなくゼロに近づいたら、ヒトは魅力を失うものです。  なお、「本当に好き」なんて話は、意味がありません。  「飽きないのが本当に好きな相手だ」「ではなぜ本当に好きかどうかはどうやって判定するのか」「飽きなければ本当に好きだということだ」  これでは、実質何も言っていないに等しいですね。

neko-suzu
質問者

お礼

敬意を持てる相手ですか・・昔の相手はどの人もちょっとひ弱な感じで恋愛にも奥手って感じの人が多く、あまり尊敬できる点もなくって感じだったので慣れてくるとこちらが丁度いいくらいの緊張感を持って接せる雰囲気ではなかったです。 参考になりました。ありがとうございます。

• Ravy
回答No.3

女性ではないのですが、ちょっと参考意見いいでしょうか? わたしは、恋愛を長続きさせたいのであれば、お互い無理をしないことが一番だと思います。 どちか片方だけが努力しても、わたしがこれだけ努力してるのに~っという思いに行き当たり、結局は不満だらけになってしまうと思います。 あと、ある程度は束縛しないでお互い自由な時間をとることでしょうか。 いつも一緒にいるのでは、いくら好きな相手でも飽きてきてしまいます。 でも質問者さんの質問を読んでみると、飽きっぽいというか、「恋愛をしたい」というより「気に入った人を手に入れたい」という感情が強いという印象を受けました。 彼氏彼女の関係になるステップが楽しいのであり、手に入れてしまったら楽しくなくなってしまうとかでは? 男性でもこのタイプの人が結構いますが、なかなか長続きしない印象があります。

neko-suzu
質問者

お礼

そうですね、お互い無理しないでいられる相手っていうのに出会えていないかもしれないです。 デートの約束でもこちら側ばかり合わせていたりすると、なんでこっちばっかり、私も忙しいのに。と思う事あります。 いつも一緒っていうのはあまりないですね、会う時間が徐々に減っていきますし、私は全く束縛するタイプではないので。。 付き合う相手は、自分が好きになった相手ではなく相手から、というのが多いので一時相手からの好意が嬉しくて付き合うのですが、だんだんなんか違うかもなんて思ってしまうんです。自分が好きになった相手と付き合った事がないのでその場合はもしかしたら飽きずに付き合えるかもしれません。 ありがとうございました。

noname#32795
noname#32795
回答No.2

片思いにいざ付き合うと・・・。 ということはあなたは彼氏に対して、彼氏は自信を持って誰にでも彼女の自慢ができるぐらい、理想の彼女になっているということですか? 彼氏の理想の彼女できてますか?彼氏があぁ、こういうときにこれしてくれたら、こう言ってくれたらなど思われていない自信ありますか? 極論を言うと連絡を常にずっと取りたいまめな彼氏として、あなたは彼氏の思うようにできてますか?エッチでも彼氏の喜ぶこと、なんでもしてますか? これだけしてどうでもよくなるなら仕方ないです。 身の回りの複雑な話を説明するのも面倒で心の距離も離れていく・・ 恋愛に致命的な考えをお持ちですね。今まで別れた彼氏はよっぽどいい男で、あの女と言われているでしょう。なぜそのような考えを持っているので恋愛ができるのですか?どうせいつものように別れると思えば、まず人を好きにならないと思うのですが・・・。

neko-suzu
質問者

お礼

理想の彼女になれているかは分かりません・・こちらからふってしまうといつまでもメールが来たり、きっちり断ってるのに向こうが未練たらたらなときもありました。 自分が最大限に努力したけどどうでもよくなるなら仕方ない、とかというのと今質問してる内容は少々論点がずれているように思います・・

• fonlon
回答No.1

本当に好きではない人と付き合っているから 飽きてしまうんじゃないでしょうかw 期待しすぎてしまうというのもあると思います。 私は3年同棲もしていますが ずっとダーリンが好きです。 かっこよくないし背も低いし・・・でも 飽きません。 それは本当に好きだからだと思います。

neko-suzu
質問者

お礼

本当に好きだからっていうのは当然根本にありますよね。私はいつも自分の片思いの相手とは付き合えませんので・・ しかし他に自分の努力で長続きできないものでしょうか?恋は盲目ですし気持ち次第ではずっと好きでいられるかも・・ 何か努力している事があったら教えてください。