• ベストアンサー

住民票の移動と扶養

離婚が成立しなければ、住民票の移動は出来ないのでしょうか。 同じく、健康保険の扶養から外す事も出来ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

移動ではなく「異動」と書きます。 住民登録の異動は可能です。 身分証明書として自分の免許証(なければ保険証)を持って、 お住まいの市町村役場に行き、 ・市内での異動なら、その場で完了。 ・市外への異動なら「転出証明書」が取れますので、 その転出証明書を持って、次の市町村役場に行き転入を完了しましょう。 健康保険は会社のものですか? 会社のものなら会社に申請して対象者を外し、 外れた人は住民登録のある市役所に行って、 国民健康保険に加入するようにしましょう。 ただ、すぐ上記のことだけを実行するのでなく、 お子さんがいれば(いなくても)様々な公的サービスの変更手続きが 必要なことがあるのでは? 転居・転出をかける前に、どのようなことが必要になってくるのか、 役場の方に相談するのがベストです。

majalis3113
質問者

補足

早々のご回答ありがとうござました。 異動でした。すいません。 健康保険は国民健康保険です。 子供はいません。

その他の回答 (2)

noname#106007
noname#106007
回答No.3

回答されていなかったようなので。 >同じく、健康保険の扶養から外す事も出来ないのでしょうか。 世帯も別で扶養実態も無いのでしたら、扶養者から外せます。

majalis3113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.2

実際に住所を移しているのであれば離婚しなくても住民登録の異動は出来ます。 異動の方法についてはANo.1の回答にあるとおりです。 住民登録を異動して新しく世帯を作ればその世帯で国民健康保険を新たに作ることになります。 当然保険料や住民税等をmajalis3113さんが支払うことになります。 ただし、母(父)子家庭ということで一定条件を満たせば扶助してくれるはずですので事前にご相談下さい。 円満?に離婚できる見込みならよいのですが、そうでないといきなり住民登録などを移してしまうと配偶者とトラブルになることもありますのでよくよく考えてから行動に移された方がよいかと思います。

majalis3113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。